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とびうおの愛車 [トヨタ ハイエースワゴン]

整備手帳

作業日:2009年8月16日

ラジエーター クーラント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
そんなに汚れてないかもですが、交換しました。
トヨタは赤なんですが、個人的に緑が好きなので緑です。

最近、ATが調子悪く、長距離走行後などで40km/h付近でブースト0.4位かけて加速中にジャダーのような振動が出ます。
タイヤ替えても変わらず、アクセル踏んでいる時だけ出ます。
ニュートラルでの空ぶかしでは出ないし、考えられるのがATのすべりか?
ってことで、うちのハイエース君のATは水冷式オイルクラー。
夏場に若干、水温計の上昇も気になったので今回の作業に入りました。

ABでクーラント購入。
普通のやつにしました。
全容量が13リットル(リアヒーター付き)なので2リットル×3本の6リットル購入。

因みに最終型は空冷オイルクラーっぽいです。
インタークーラーも付いててうらやましいぃ~
2
不安だったが、ホルツの洗浄剤も投入。
即効タイプ。


防錆剤もクーラントに混ぜて最後に投入。
3
多分こんな感じだと思う。

※2011.7 画像訂正

ドレンコックを少し緩めて、洗浄剤の分のクーラントを抜く。
ラジエーターキャップを開け、洗浄剤投入。
10分から20分アイドリングか走行。
私は走行しました。

注意点は、車内ヒーター内も循環させる為に、フロント、リア共にエアコンの温度はMAX!
風は出さなくてもいいので、サウナにはなりません。

その後、エンジンが冷めたらドレンコックから排水。
ラジエーターキャップを先に開けると、ドレンコックを開けたときにドバッと出ますので注意。

サーモスタットが入っているので、全部は一気に出ません。
たらたらといつまでも出ます。

2~3分置いて、ドレンコックを閉めます。

水道水をラジエーターへ入れます。

エンジンをかける。

私はキャップを開けっ放しでエンジンかけて様子見ます。

水が減ったら補水。

5分位様子見たら、ラジエーターキャップを締めて20分くらいアイドリング。

たまにちょっとふかしたり。

その後、また排水。

水道水投入。

アイドリング。

3回ほど繰り返し、ドレンコック開けた後にラジエーターキャップの所から水道ホースで水を入れてやるとラジエーター内の古い水はかなり綺麗になります。(なっている気がします)
(あんまり極端に圧をかけるとラジエーター破損するかも。)
エンジン、後部ラジエーター内の古い水は今回は無視。

その後しばらくドレンから排水させる。

排水完了したであろうタイミングでドレンコックを閉め、先に防錆剤を混ぜたクーラントを投入。

5リットルくらいで満杯になる・・・

キャップを閉めないでエンジン始動。

減り具合を見ながらクーラント補充。

リザーバータンクはめんどくさかったので、上から水道水をジャブジャブ突っ込んで洗浄。
上まで水で満たして完了。

ラジエーターキャップを締めて10分くらい走り量を確認。

減っていたらクーラント補充。

一晩置いて朝みたら、リザーバータンクから半分くらい吸われてました。

ラジエーターキャップを開け、少し補充。

その後、減らなくなったので終了。
4
クーラント6リットルなんとか入ったって感じです。

つまり13-6で7リットルも抜けないわけですね・・・

サーモ外すとか(1kzはかなりめんどいところにある)、リアヒーターのホース抜くとか小技があるそうですが、やり過ぎると古い車は錆などで薄くなった所から穴が開いたり、錆などが一気にとれて詰まりの原因になるなどするそうです。

結果的にすっきりしないまま交換作業終了。

でも、心配性な私はその後、水を積んで走ってますw

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