• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Capyのブログ一覧

2022年12月14日 イイね!

ブレーキテスト@スパ西浦 ついでにBEST更新を狙う・・・

ブレーキテスト@スパ西浦 ついでにBEST更新を狙う・・・






皆様こんばんわ

富士ショートに続いて、やっとスパ西浦にブレーキテストをしに行けました。

富士ショートでフロントブレーキ効きすぎ&タイヤの前後バランスちゃんと考えろ!状態だったので、タイヤは前後シバTW200で統一しました。

また、現状のフロントキャンバーが4°弱なのでフロントのトーを若干アウトに
リアはもうちょい踏ん張って欲しいのでTMのキャンバーシム並盛を投入。

ついでに前後バネレートもF:10k R:8k で2kずつアップさせてみました。


きっとこれで乗り易くなるはず!と意気揚々と向かう道中。。。

なんかハンドリングがイマイチな気が・・・??


気になって前々日トー調整した時の写真を眺める・・・




これ。トーインやんorz


そして現地でトー調整を始める私。。。



いつもより早めに家出発してて良かったよ(汗

なんとか走行時間までに調整と準備終わりまして、いざ!!



やっぱりフロントブレーキ効きすぎぃwww


フルブレーキするとお尻が暴れます(汗
今までのブレーキングポイントだと減速しすぎるので、ブレーキングポイント変えたりライン変えたり、ブレーキの掛け方変えたり四苦八苦(´・ω:;.:...

暫く走ってると随分慣れてきたので徐々にタイムが上がっていき・・・


無事にBEST更新できました(`・ω・´)
1'01"600 でやっと1秒台に入れる事ができました。

あとは乗り手がもっとまともになれば0秒台も夢では無い。。。はず??




今回から投入したシバTW200ですが、凄く感触が良いです。
AR-1より食いが良く垂れにくい。縦横のグリップ感も良きです。
空気圧は若干高めの方が乗り易い様な・・・??好みですかね?

極端に摩耗する感じでも無いので暫くは楽しめそうです。
Posted at 2022/12/14 22:50:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年10月15日 イイね!

新ブレーキシステムの慣らし&お試し

新ブレーキシステムの慣らし&お試し








皆様、ご無沙汰しております。


先にパーツレビューには上げていましたが、
この2年で3枚のブレーキパッドがご臨終しキャリパーも開き始めたので、他車種流用でキャリパーキットを作ってみました。

なにぶん初めての経験だもんで。。。
試行錯誤しつつ、いつもお世話になっているショップさんのアドバイスも貰いつつコツコツとオフシーズンに製作→3ヶ月ほど掛かってようやく完成した訳です。

まだパッド・ローターの慣らしも終わってなかったので、
久しぶりに富士のショートコースに慣らし&ブレーキテストに行ってきました。


ブレーキテストだけのつもりだったのでフロントのみAR-1に履き替えて走行。


最初の10分程度は軽ーく流しつつブレーキ踏んずけてタッチを確認。



うん。メッチャ止まる。


純正のフワフワしたタッチが無くなり凄くカッチリしてます。


一度空気圧をチェックしてちょっとペース上げると・・


アカン!!ケツが出るww

リアタイやが3部山ネオバなのでどこでもケツが滑り出す・・・

怖くてペース上げれませんorz

また、肝心のブレーキですが・・・

ちょっと効きすぎかも・・・

最終はガッツリ止めるので良いんですけど、1コーナーが止まりすぎて凄く神経使います・・・もうちょっと初期制動落としたい感じです(´・ω・`)

タイヤがよろしく無い状況とはいえタイムは36.4と非常に遅い。。。
慣れればなんとかなるのか??
富士本コース・スパ西でどうなるのか試してみたいところです。





久しぶりの走行後・・・・

ツインメッセ静岡にて喜一工具さん主催の「ワールドツールショー」なるものが催されていたので、工具好きとしては行かなきゃでしょ!!って事で行ってきました。
(こういうイベントって一般人は入れないのが多いので嬉しい!!)

普段聞けないメーカーさんのお話も聞けたり、掘り出し物もあったりで素晴らしい時間でした。
イベントとして手ルクレンチ選手権が開催されていたので参加させてもらい・・・


10N.m指定→10.4N.mで1等賞の景品貰っちゃいましたww



日頃から手ルクレンチ作業の賜物?(ぉぃ
私、3人目のチャレンジャーだったのに1等出しちゃって、
スタッフさん焦ってたような。。。
なんかもう・・・スミマセン(汗

これからも贔屓にさせて頂きます!!
Posted at 2022/10/15 22:08:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年03月11日 イイね!

久々のスパ西浦で狙うBEST更新

久々のスパ西浦で狙うBEST更新









皆様こんばんは。

3月7日に仕事サボって、すごく久しぶり(8ヵ月ぶり?)にスパ西浦モーターパークに走りに行ってきました。

前回走行時からのアップデートはLSDの導入ですが、やれてきたAR-1でどこまでタイム詰めれるのか?
そもそも久しぶりすぎて走り方忘れてるので、大丈夫か?って感じでしたが・・・


朝はのんびり出発で14時枠の走行です。

↓走行動画


結果:1'02"593で無事BEST更新できました。。。が

またいろいろと課題が・・・

【課題1】
久し振りに走ると慣れる前にタイヤのおいしいところが終わる
→特にAR-1は走り始めに超グリップ、そのあとはもうダラダラ・・・
 22周目にBESTの0.3秒落ちが出ているので、この時の感じで走れていればもっとタイムアップできるはずorz

【課題2】
リアキャンバーやっぱり足りない問題
→走行後のタイヤ見るとリアのタイヤカスが内側にびっしりと。。。
 タイヤカスが溜まってくるとリアがズルズルし出して頑張れない。。。
 タイヤの中央から外で走ってる感じで接地感が。。。

↑走行後のリアタイヤ


そろそろ暖かくなってきたのでもう一回ぐらいアタックしにいきたいところですが、タイヤもそろそろ終わりそうなので次のタイヤも考えないとです。。。。
Posted at 2022/03/11 23:34:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年02月21日 イイね!

富士本コース初体験!?

富士本コース初体験!?










皆様ご無沙汰しております。


冬はやはり冬眠に限りますな。。。



うん。寒くてやる気が全然出なくて全く走りに行けてませんでした。

もっぱらお家レーシング(アセコル等シムばっかり)やってました。


流石にそろそろ実車でも走りたくなってきたところで、
ふと「本コースのライセンス持ってるのに一回も走ってないな~~」などと思い、
唐突に本コースデビューしてきました。@2月19日

初めてでビビリミッター全開の私。。。しかも土曜日なので混んでそう。。。

なのでNS4ではなくT-4枠でマッタリ走行狙いです。




マッタリ走行なのでタイヤも履き替えずカチカチネオバ君で出撃です。

走行台数は・・・よく分からんけど30台ぐらいですかね?


ドッキドキっでコースイン。。。


めちゃ広い!!


スパ西でも広いと思いましたが、比べ物にならん広さ。。。
でもスピード上げてくと狭く感じる不思議。

とりあえず雰囲気に慣れるのが主目的なので早めのブレーキで無理せず走行しました。


ツーリングクラスなので180㌔以下・LAP2:20以上縛りがありますが。。。

最高速は頑張っても190㌔そこそこなので問題無し。
LAPもBESTが2:19だったので無理せずマッタリにはちょうど良さそうです。


さて、初めて本コースを走った事で何かと課題が見えてきました。。。
・追い越し(前車のパス)がへたくそ
→普段空いてるとこしか走らないので経験不足が露呈・・・

・高速コーナーでケツが出てめちゃ怖い
→小さいサーキットだとちょっとケツ出るぐらいで丁度いいんですけど
 私のスキルで高速コーナーケツでると対処出来ない気がする。。。

・ブレーキが信用できない
→なんかフルブレーキするとフワフワした感じがして怖い(抜けそうな感じ)
カッチリしたブレーキタッチが欲しい。。。


本コース走りこむならもっとセッティング等考えないとダメですね。

少しずつ改善できたらと思います。


って事で、今年は本コースの方もちょいちょい走ってみようかと思います。


Posted at 2022/02/21 23:13:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年10月03日 イイね!

オリンピック明けの富士ショート

オリンピック明けの富士ショート










皆様、お久しぶりです。


というか、お久しぶりに走りに行ってきました。


そう!やっと営業再開した富士スピードウェイ!!



オリンピック期間中走れなくて悶々としてましたが。。。
(SPA西をホームコースにするとかぬかしてましたが・・・やっぱ私には遠すぎて頑張れませんでしたw)


日曜日の午後、時間空いたのでふと思い立ち・・・

13時過ぎに家を出て・・・

14時半にショートコースパドックに・・・

20分で用意して・・・・


走行開始!


実は休業期間中に念願のLSDをようやく導入できたので

LSD導入後初走行です。

全然食わないと噂の路面にビビリながら

手探りで走行開始。。。




うん。なんかね。


よくわからんけど、


速くなったよw


基本的に細かい事わからん人間なので詳細レビューできませんが・・・

・ほんのりパーシャルでよく曲がる。
・登りでもしっかり加速する。
・ブレーキングで姿勢が乱れにくくなった気がする。

ってのを感じました。

まだまだ慣れてないので走りこんで35秒半ば目指したいところです。。。


そういえば磁気タイプのラップタイマー使えなくなった様ですね。
(私はGPSロガーしか持ってないので関係ないんですが。。。)

ポンダーを無料貸し出しされてたので借りてみましたが・・・・
走行中にタイム見れないのは。。。う~~~ん、、、

って感じですね。 有料になったら借りる事は無いかな(´・ω:;.:...



Posted at 2021/10/05 23:14:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ブレーキテスト@スパ西浦 ついでにBEST更新を狙う・・・ http://cvw.jp/b/3285387/46604198/
何シテル?   12/14 22:50
久しぶりにログインしてみようと思ったら、IDとパス忘れたので... いちから始めてみようと思います。 気が付いたら車もバイクもスズキだけ・・・・ やっぱり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フォグランプスイッチ非表示化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:15:29
ポルシェブレンボに交換(ボクスターorケイマン用フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/06 22:39:53
ハザードスイッチ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/29 22:57:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
休みの日のお散歩用&ちょっぴりサーキット用 →ジムニーをドナドナの為、次期車両仕入れる ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
通勤&お散歩用 @2021年9月 ドナドナしました

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation