• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びったんのブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

自動二輪教習 番外編

本日、ちと気になることがあり教習所へ

2段階見極めを一緒にもらったイケメンお兄さんの検定が今日なのです

時計を見ると、そろそろ説明が終わり検定が始まるころだなぁ

ちょっと行ってみようかな

事前に声をかけたらプレッシャーかけることになるかもしれないし

走り終わったのを見てから声をかけよう

教習所についたら、ちょうどお兄さんが外周を走行中

私のときと同じで、教官は1人だけ

教官は、あまり細かく見ていないのが良くわかりました(爆)
(だって、走行しているバイクのほう見てないことが多かったものw)

受かってしまっている気楽な立場の私w

お兄さんの走行を見ながら

「そこで安全確認」「ウィンカー戻す」「ウィンカー出す」

とか心の中で考えてたり(なんという上から目線w)

テクニカルコースを無事に走り終えスタート地点に戻り検定終了

遠くから拍手を送ると私に気づいてくれました

右手でサムズアップをしたら、両手を挙げて答えてくれました

緊張の時間が終わった安心感もあるのでしょう、とても良い笑顔♪

そのあと少しおしゃべりをして帰ってきました

名前を覚えているわけでもなく、連絡先を交換したわけでもありません

ただ、最後にお互いに健闘を称えあったのが忘れられずに見に行ってしまったw



おそらく大概の教習所がそうだと思うのですが

クルマと違い二輪の場合は

二輪用の部屋があって、そこに教習生が集まり

そこで準備をし、走行後はそこで支度をし帰る



検定のときも同じです

そこで受験者が自分の番を待ち

他の受験者が終了するまで待つ



気恥ずかしさだったり、プライドだったり、

歳をとるとそういうものが希薄になるのかな

検定のときも、1番目の人が無事戻ってきたとき、

「お疲れ様でしたっ!」っと拍手をして迎えてしまったのは私ですw

他の人がそれに釣られて「お疲れ様っ!」っと拍手

その後もそれが続きました

転倒したお兄さんには「ドンマイっ!」の言葉でしたが。。。

みんなが同じ緊張感の中にいる、無事終われば労っても良いではないですかね

みんなが無事完走し、誰も声をかけず黙ったままって。。。

つまらないと思うんですが、おかしなことなんでしょうか?

なんとなくですが、知り合い以外は赤の他人ってのも寂しいですよね

同じ境遇にあるってことはお互いに声をかける部分をわかっているってことだと思うし



今日の検定を受けているメンバーではそんなことはなかったでしょう

受験者が黙って番を待ち、終了するのを待つ

検定に合格し、個人個人が心の中でガッツポーズをし帰宅するだけw

たぶん、それが普通なのかもしれません



わたしは、そんなトゲトゲした雰囲気が嫌いです

頭はトゲトゲしてますけどねw
Posted at 2016/08/06 13:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2016年08月04日 イイね!

自動二輪教習 卒業検定

受検メンバー 4名 審査(?)1名
大型二輪 お兄さん
普通二輪 ぽっちゃり尾根遺産、上下ウィンドブレイカーのお兄さん、私
普通二輪AT 40歳くらいのお兄さん(私の目線ですw)

担当の教官、やっさしそうなおじさん
(怒らしたらやばそうなw)

自動二輪教習 卒業検定

まずは教室に9時半に集合

検定の説明

この説明聞いてたら、余計に緊張が増したw
結局、上記の説明って何してたんだっけ?
ってくらいなにも覚えてない。。。

本日の検定コースは2番(私の好きな方だった!)

下記の場合は即検定中止
①一時停止の際、停止線を少しでも越える
②同じ場所で4回のエンスト
③転倒
④二輪車(テクニカル)コースでのエンスト
⑤パイロンタッチ
⑥他社を停止させた場合(危険運転)
⑦急制動で指定距離以上になった場合
⑧急制動で指定速度未達や指定位置以前での制動開始した場合
 もう一度実施するよう指示があるが、それでも改善が見られない場合
⑨信号無視
⑩その他常識を逸脱した走行

ハッキリ言いまして
③~⑧に関してはいつでもやらかす自信があります(爆)

転倒は最後の見極め時までお披露目しております

パイロンタッチはしたことありませんが、
なぜしないで済んだのか理由がわかっておりませんw

急制動はいつも45kmくらいまで一気に出して
制動開始場所に行くときにはアクセルオフくらいの感じでしていましたが
本当に速度がちゃんと出たまま通過しているのか
開始場所前に制動していないかなんて自信がありませんw
更に、1段階:キャブ車 2段階:FI車になるのですが
検定のときは更に新型の教習車で実施となります
本来、見極め時にこの最新型になるのですが、
私は何か運が悪く、普通の2段階の車種でした
従って、検定用のバイクのブレーキの効き具合が不明

この教習所では、火木土の午前中がクルマもバイクも検定日
つまり、仮免取るための検定のクルマがワンサカいるわけです
教習所なのでクルマのドライバーとのアイコンタクトは皆無w

と考えていると、緊張がどんどん高まっていきます
そして、緊張したときの私の悪いところが
全身に力が入らなくなり、眠くなるw
身体がその状況から逃げようとするんでしょうねぇ
若い頃は緊張すると武者震いだったんだけどなぁ

そして、この検定、ウォーミングアップがありません
いきなり乗って検定となります!

とネガティブ思考も関係なく、検定開始

まずは大型のお兄さん
この春にこの教習所で普通を取ったとのことでスムースに終了

尾根遺産、これもメリハリこそないけれど問題なく終了

ウィンブレのお兄さん
この待っている最中に携帯いじったり、居眠りしたり。。。
本来、手荷物などはロッカーに入れ携帯禁止の場所なんだけどね
で、順番になりでっかいリュックを、ロッカーの上にヒョイと置いた
ロッカーに入れればいいのに と思ったら、グラッとw
私「落ちるっ!」
バッグが落ちて、ガコンみたいな音が
携帯かパソコン辺りが落ちたような音だよね。。。
私、叫んだあとに この場で「落ちる」って言葉は禁句だったぁ~ と後悔
ってか、何かの暗示?
お兄さん、順調に外周コースを終わりテクニカルコースへ
準備運動をしながら見ていたら~~
最初の急制動で、ガッシャーンと転倒!!!

あの暗示はこれだったのね。。。
この教習で初めての転倒だったとのこと
私なんて、転倒上等な感じなので、
笑って次の予約入れてたと思うけど
お兄さんにとってはそうとう堪えただろうなぁ。。。

灯火類のレンズなどが飛び散り、
壊れたバイクの入れ替えと清掃で待たされました
その間にお兄さんは帰られました

10分ほど待ってから私の番となりました

たまたま、私の走行にかかわるクルマがおらず
昨夜と今日の集合時間直前まで、
「ここでウィンカー、ここでウィンカー戻す」
とかブツブツいいながらイメトレしていた甲斐があったので
ほぼスムースに外周は終了、ここから問題のテクニカルコース
嫌なシーンを見てしまった急制動も
スタート前にプロテクターの上から胸をドンっ!と叩き気合いを入れ問題なく済み
クランク・8の字を「半クラ!リヤブレーキ!」とブツブツいいながら通過
スラロームは時間は気にせずぶつからないことを気をつけ
最後の一本橋、スタート前に「遠くを見る・乗ったら半クラ・リヤブレーキ」
と口に出して言い聞かせ手からスタート
ここで気を抜いてウィンカーを戻すのと出すのを忘れるので
「ウィンカー・ウィンカー・ウィンカー」といいながらスタート地点へ戻りました
「ウィンカー戻す・エンジン切る・安全確認・降車・スタンド・ハンドル右」
っと口に出していってから動作を行い 終了♪

教官より、
「運転は安定して落ち着いています」
「ニーグリップをしっかりし、上半身の力を抜くようにしましょう」
とのお言葉をいただきました
そうなんだよねぇ、1時間乗ると最後のほうは手のひら痺れてるもんw

この時点で11時20分少し前

最後にATのお兄さん
これまたスムースに終了です
すみません、私、プロテクターとか外しててほとんど見てなかったw

最後のお兄さんが走っているときに、次の普通の教習の人たちが入ってきました
見たことのあるお兄さんが挨拶してくれました
おぉ!1~3時限で一緒だったB君です
今日が1段階の見極めだそうです
この進み方が普通なんでしょうねw
私はほぼ倍の速度でここまできてるのでw
(本当にサラリーマンなのだろうか?)

完走した4名は、ロビーに戻り発表を待つのですが
発表は12時頃だそうで、大型のお兄さんと喫煙所でお話
お兄さんは6月から通い始めたとのことで、
全12時間中1時間だけ晴れであとは全部雨だったとかw
私、一回も雨に降られてません、雨も怖いww

11時55分頃にロビーに戻り発表を待ちます
電光掲示板に発表が出るとのことだったのですけども
先に教官が来て、ここの皆さんは全員合格ですと♪

教室に戻り卒業式

門真の免許センターの説明や、
バイク事故の現状などの説明を受け
卒業となりましたぁ♪

Posted at 2016/08/04 18:04:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2016年08月02日 イイね!

バイク屋めぐり2

昨夜、VTR250の中古を調べてたら

あと2件あったと思ってたのが1件だけだったことがわかりましたw

なので、早速、昨日駐車場が見つからなかったお店に昼休みに行ってみた

ちょうど近所のコインパーキングが1台だけ空いてたのでそこに停めて

アポも取っていないのに、店員のおじさんの気持ちの良い対応

わざわざVTR250を見やすい場所に移動してくださいました

希望の黒 2011年モデル 8000km弱 フルノーマル コケ傷なし

蜘蛛の巣が下回りにたっぶりw(お店の環境が原因っぽい

フロントタイヤのみぞ2割程度、リヤタイヤのみぞ4割程度 両方かなりくたびれている

8000kmなら、こんなもんかな?とタイヤを見回すと

タイヤサイドが盛大にひび割れw

私 「タイヤは前後でいくら位しますか?」
店 「5万くらいだと思いますが、まだこの溝なら走れますよ」
私 「いや、このひび割れは大丈夫とは思えないですからぁ~」
店 「あぁ本当だ、タイヤ前後新品交換も含めます!」
私 「金額はこの表示価格のままってことですか?」
店 「こんな不安な状態で引き渡しするわけにはいきません」
  「安全に乗っていただけるという前提の価格表示としていますから」

w(゜ω゜;)wワオッ!!

これ、ほぼ決定♪

あとは大蔵省の許可(爆)



そうそう、一応ね、会社帰りに、会社近くの赤男爵にも寄ってみたんですぅ



札束の団扇も準備しました

これで、店員にモテモテ間違いなし(o゚Д゚)ノダーッ!

嘘です

これは娘と一緒に教習所へ行った際に払ったお金ですw
(久々にこんな大金に触れたので写真撮っておいた)

まぁね、予想通り、店員誰も来ませんでした

VTR250は1台だけ、対応の良いお店3件の在庫(計4台)の質と比べると

赤男爵2店の在庫は。。。

これ買うのはボランティアだよね?って程度のものでした

たぶん、赤男爵は大型高級バイクを中心に見てたら店員来るんじゃないかな?

安いバイクを見ている時点で、見下されているんでしょう

私には、赤男爵さんを擁護する意識は一切なくなりましたぁ~
Posted at 2016/08/02 20:29:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2016年08月01日 イイね!

バイク屋めぐり

先日、本田夢さん家に行ってから

VTR250 か グロム が気になるんですよね

んでね、乗るつもりはないんだけれど

同じ教習所で大型二輪をとろうとすると

「1年以内であれば2万円引きっ!」ってこともあるので

いっそのことこのままとってしまおうかという野望もありましてw

そうなると、雰囲気的に、グロムよりもVTR250のほうが

バイクの練習になるのかなぁと思い始めております

そこで、VTR250の中古車を置いているバイク屋さんを

比較的自宅に近いところで数件探しておきました



本日、仕事の合間に、一番近そうで一番良さそうな在庫の置いてあるお店に行ってみた

ネットで駐車場有となってたけれど。。。

駐車場と思われるところまで在庫が。。。

ここに停めてもいいのかなぁ とその周りを3周ほどw

意を決して、その隙間に駐車し店内へ

展示されているVTR250を見せてもらいました

社長さんに対応いただき、色々とお話も聞かせていただきました

2011年モデル、黒、4000km弱 のはずだったのですがぁ

メーター入れ替えされており、実際は7000km弱の走行

見た感じはとても綺麗で、コケ傷は左リヤウィンカーにあるかな(?)程度

ただ、ギヤレバー(?)は少しうねっており曲がったのを直した感じ

社長さん曰く、何かしらの事故でメーターを交換したのではないかとのこと

ナンバーが無く試走していないので走行状態はわからないとのことで、少し怖いかなぁ



そしてそのお店を後にし、目星をつけていたもう一軒へ

駐車場が無く、近所のコインパーキングもみんな満車

新大阪駅近くなのでしかたないですねぇ

またコインパーキングが開いているときにでも入ってみましょう



仕事も終わり、会社帰りに、原付のオイル交換をしてもらっているお店へ

4年以上ほったらかしだったのでタイヤを前後とも交換してもらいました

その間、店内をウロウロ

ここの在庫で良さそうなのはホーネットDXとグロムだけ



今回、原付のフロントタイヤを新品にしたのは初めてだったけど

新品にするとどこいくかわかんなくて怖いw
(急に小回りになったりするのw)

皮むきが終わったら慣れるのかな?



そのまま、30mほど離れた赤男爵へ

丁度、高そうなバイクに乗ったダンディなオジサンが店に入るところでした

こちらは、スクーピーw

そのダンディなオジサマには即店員がお出迎えw

まぁ、バイクを変える身分には見てもらえなかったのでしょう

私には店員寄り付かずw

気にせず、店内を勝手にウロウロ

その間、もう一人高そうな大きなバイクのお客様が来店

即、別の店員がお出迎えww

展示車の中にはVTR250は2台 どちらも「はいはいw」って感じ

ただ、Z250SLのデモ車(800km弱)が40万円弱で売ってて

新車保障が30年までついてる、マフラーも交換してある!

これはいいかもねぇ(でも、接客はwww)

まぁ、常連さんは大事ですからねぇ

タイミングが悪かっただけでしょうねぇ

札束で左団扇しながらじゃないと店員さん来てくれないんでしょうねぇ



他のお店はあと2件ノミネートされております

そのお店の在庫を見てどうするかってとこでしょうかねぇ
Posted at 2016/08/01 20:34:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記
2016年07月30日 イイね!

自動二輪教習 18時限目 (2段階 9時限目)

メンバー 私と20歳前後のイケメン長身お兄さん
(その他4~5名)

担当の教官、15時限目のときと同じ普通のおじさん
(酒飲んだら絶対カラム人だなw)

自動二輪教習 18時限目
(2段階 9時限目)

検定コース1と2を交互にぐ~るぐる

バイクを起こしサイドスタンドを上げ
安全確認をして乗車、ミラーを調整
クラッチ握って、キーを捻り、セルで始動
セル無言。。。何度か押したら少しセル動いたかに見えたけど
エンジンからないw
キルスイッチはOK、再度キーを捻ってセルを押す押す押す
何度か押したらなんとかエンジンスタートできました

まずはいつものウォーミングアップ
お兄さんと私が今回の教習生グループの中で一番先輩らしく
お兄さんが先頭で私が2番目
3番目以降はまだ1段階初期らしい
ウォーミングアップはバイクの小さなコースを3周し
途中を左折し小回りしてスタート地点に戻ります
今回、初体験なことが起こりましたw
なんと、最後尾に追いついてしまいました(爆)
知らない人が見たら、私が最後尾となってますw
3周しスタート地点に戻り、
ウィンカーを戻しエンジンを切り安全確認して降車
前のお兄さんバイクを降りずにキョロキョロしてます
お兄さん「3周ですよね?3周回りましたよね??」
私「バッチリ回って完璧ですよぉ~」
周りを見ると、まだ、ウォーミングアップが続いておりますぅ~
私の後ろだった人が遅すぎて、
スタート地点に戻るための曲がったところを知らず
周り続けておりましたぁ~

この検定コースの坂道発進コースは3車線あります
どの車線を走ってもかまいません
まぁ、暗黙の了解で手前から順番に入ります
この教習所だけかもしれませんが
頂上手前で止まり坂道発進をします
坂道発進をしたら、1速のまま徐行で坂道を降り
1時停止をし、安全確認をしてから左折発進となります
この左折発進は坂道発進をした順番となります
坂道発進のコースに入った順番ではありません
どうも、お兄さんは坂道発進が苦手のようで
私が抜く形になってしまいました
検定で、この坂道発進は順番でするものと思っていると
先に坂道発進に侵入した人が坂道苦手な人だった場合
道連れにされる可能性があり危険だと良くわかりましたw

その後は、私が先頭になったまま続けましたが
今日は土曜日、自動車もたくさん走っています
教習所内ですので、1段階のクルマだらけw
全てのコース(クランクや車庫入れや)にクルマが常にいる状態
しかも、ずっと徐行。。。
バイクに徐行はきつすぎるっ!
そしてある交差点を右折するとき
前からクルマが来ています
当然交差点内で停まって待ちますが
その際、斜めうしろで教官がなにやら言っています
そっちを向いて話を聞き前を見たらクルマは通り過ぎており
さあ発進っと思ったら
こけましたw
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

やっちまった~っと思いながら
エンジンをかけようとするもセルが無言w
何度かキーを捻る→セルを繰り返したらかかりましたがぁ
教官からしたら、焦ってエンジンかからないって思われたようです

再度スタート地点に戻り、降車し、また乗車、エンジンをかける
エンジンがかかりません、セル押しても完全に無視されますw
隣でお兄さんが「どうしました?」
私「エンジンがかからないんで先に行ってください」
ってことで、なんどもエンジン始動に挑戦(ナンダコレ)
いつまでたっても出発しない私にイラつきながら教官が来た
「あーだこーだ」とわかっていることを言われつつ
私が悪くないことを察してもらえた上でやっとエンジンがかかりました

上記のコケたこと以外は全て順調でなんとか「見極め」はもらえましたぁ~

検定は8月4日です
8月2日にしようと思ってたのにいっぱいだったw
梅雨どきから通っているのに、一度も雨に降られていません
ウェット路面の走行もありません
まさか検定で雨が降るなんてことないよね?

そうそう、このお兄さん、以前も一緒になったことがあって
そのときは会話もしていなかったのですが
二人で見極めもらえたっていう意識が働いたのか
少しフレンドリーにお話しました
学生さんかな?と思ったら社会人で土日しかこれない状況とのこと
私の入校日 7/11、お兄さんの入校日 6/11
私、かなりヒマ?(爆)
当然、検定の予約も土曜日をとってました
私「お互いに頑張りましょう♪」
私「あ、落ちたら、土曜日に一緒になるかもw」
お兄さん「そんなこといわないでください、絶対受かってくださいね!」
私『惚れてまうやろぉ~っ!』(心の声)


Posted at 2016/07/30 18:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記

プロフィール

マニュアル好きの加齢臭漂うニートなオッサン。 バイクが好きだと思い込んでたが、マニュアル好きなことを自覚 201608 50歳にしてバイク乗りに ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サンバイザーブラケット割れ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 00:31:00
メーカー不明 チェーンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 10:26:18
5年持ったので・・バッテリー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 18:11:35

愛車一覧

ダイハツ コペン 便利な4輪バイク (ダイハツ コペン)
趣味のクルマとしてはこれでアガリになる予定 2023/10/29納車 2023/10/ ...
ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
なんだかんだで、ノンビリ納車待ち(笑) 約半年後の 7月16日 納車 大阪のいつもの ...
ホンダ グロム125 TOY-BIKE (ホンダ グロム125)
チョイノリ用       のはず 20210530 画像を現状仕様に更新 2 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
単身赴任先の滋賀での通勤用に購入したが、単身赴任解除により大阪の自宅のメイン車に昇格。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation