• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カントク56のブログ一覧

2024年03月14日 イイね!

GPX女性ライダーの成長日記

GPX女性ライダーの成長日記ツーリング仲間のGPX女性ライダーは昨年夏からコケてません。
少しずつ成長しているんでしょうね。
でもこんなエピソードもありました。


みんなとのツーリングで、流れの良いアップダウンの多い国道を走行した時、前を行く車のペースが遅かったんですが登坂車線に差し掛かった所で道を譲ってくれました。



マスツーの先頭を行く自分は追い越しを掛けるんですが、後に続く女性ライダーは追い越すことが出来ないまま登坂車線が終わってしまい、結局チームの隊列の間に遅い車が入ってしまいました。

その後も2回ほど登坂車線があったんですが彼女は追い越すことが出来ませんでした。

それで、休憩の時に女性ライダーに理由を聞くと
「アクセルを開けても追い越しできない」ですって…

VTR: 「シフトダウンは?」と聞くと
GPX: 「やってない」
VTR: 「自動車の時はシフトダウンするんでしょ?」
GPX: 「うん」
VTR: 「じゃあバイクではなんでせんの?」

責めてる訳じゃないんですが、なぜなのか理由が聞きたかったんです。
「う~ん」と口ごもる女性ライダーでした

きっと彼女にとって自動車と違ってバイクは特別なんでしょうね。
言い忘れましたが、彼女は普段はマニュアルの車に乗っているんです。

バイクはアクセルをひねるとモリモリとパワーが出て、らくらく追い越しできると思っていたんでしょう。

実際GPXレジェンド250のトルクでは上り坂の追い越しの場面では、きっちりシフトダウンが必要です。

このやり取りがあってからの彼女は、追い越し時にきちんとシフトダウンを意識して出来るようになりました。


それで彼女曰く、「みんながエンジンを吹かす気持ちが分かった」ですって。

きっとエンジン音と加速感が気持ちよかったんでしょう。
というお話でした。

女性特有の思いもよらない考え方にいつも驚かされ、固定概念は捨てなきゃだめだと反省する自分です。

上り坂のシフトダウンを覚えた彼女は、またひとつライダーとして成長しましたよ。
Posted at 2024/03/14 17:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | つらつらと | 日記

プロフィール

「やっぱりコイツにして良かった http://cvw.jp/b/3286207/48586115/
何シテル?   08/07 10:30
VTR250は数十年ぶりのバイクです。以前、不慮の事故で大切なバイクを全損させてしまいました。その時の自分には次のバイクを買う余裕もなく、記憶から消し去ろうとし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

全日本VTRミーティング 2024 に行くの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 18:22:04
けんた21さんのホンダ VTR250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 06:51:32
フロントフォーク突出し量調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 06:21:49

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
乗用車を乗り換えしました。 またHONDA車...
ホンダ VTR250 愛称は「ハヤブサ」どこかで聞いたような… (ホンダ VTR250)
大好きな仲間を紹介します。VTR250白。 ノーマルのフォルムがたまりません。 ◆満足 ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
2003年に新車で購入し、とことこ走ってます。 長距離ツーリングでは、ゴリラが発する音 ...
輸入車その他 GPX レジェンド250 TWIN2 輸入車その他 GPX レジェンド250 TWIN2
ツーリング仲間のメンテナンスをやる事になりそうです( ̄▽ ̄;)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation