• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カントク56のブログ一覧

2021年05月07日 イイね!

結局それかいっ !!

結局それかいっ !!昔にバイクに乗っていた女友達が、バイクを見に行きたいとの事でバイク屋巡りをしました。

まず自分のVTRにまたがってもらいましたが、見た目はすっごくカッコいい、キマッテル!
 
ひいき目に見ているかもしれませんが、バイクのスタイリングはバツグンだし、女性が乗った時のライディングフォームもピタと決まってカッコいい!

さて、バイク屋に着き最初に彼女の気持ちに刺さったバイクはモンキー125。
そうですよね、かわいいバイクですからね。

実はシートの位置は低いんですが、シートの幅があるのでVTRのほうが足つきが良い事がわかりました。

自分の思う、女性が乗りたいバイクはスタイリッシュなレブル250と思い込んでいました。
でも彼女には違ったみたい。

スポークホイールのSR400が気に入った様子。

「このバイク。カッコいいけどキックだよ、セルは付いて無いよ。」この言葉を聞いた彼女は撃沈。

それでいろんなバイクを見たあげく、気に入ったバイクは、

なんと
ヤマハの
ビーノ50...

さて、バイク選びはどうなることやら。

バイクに興味津々の彼女ですが、自分はバイクは危険な乗り物だという事は分かっていますので、決して無理強いはしません。後押しはしません。

自分の意思で乗ると決めたのであれば、それからはワクワクドキドキの世界が待っていますよ
Posted at 2021/05/07 17:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | やるやんVTR | 日記
2020年08月25日 イイね!

エキゾーストサウンド

エキゾーストサウンドみなさんはVTRの鼓動が好きですよね。
でも実際のところ鼓動のリズムを勘違いしている人も多いんじゃないですか?
勘違いしやすいのはクランク角度360度で4行程が終わると思ってしまいやすいところ。





実際には表の通りで、VTRは
”どんどんぱっぱっ”
ではありません。
”どんどんぱっぱっぱっぱっぱっぱっ”
なのです。

なんか盆踊りみたいになってきました。

VTRのトルクが太いのは90度の中で連続的に2回の燃焼💥をさせているからなんですね。

結局、“どんどんぱっぱっ”と勘違いしてたのは自分だけ?
Posted at 2020/08/25 12:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | やるやんVTR | 日記
2020年08月23日 イイね!

VTR開発秘話(妄想)

VTR開発秘話(妄想)こだわりのエンジンづくりのイメージがあるホンダ。
VTRもそんな精神の中で作られました。

V型エンジンはその構造上生産コストが高くなります。
カムシャフトなどの部品が並列2気筒エンジンに比べ2倍必要になるなど。

おそらくものづくりの現場ではこんなやり取りがあったのではないかと想像します。

開発責任者:社長、エンジンにお金をかけ過ぎました。
ホンダ社長:それでは困っちゃうよ。目標販売価格はすでに決まっているんだから。どう対処するんだね?
開発責任者:コストを抑えるためにミッションのギヤを1つ減らして5速にします。それとタコメーターを諦めます。しかしながらエンジンへのこだわりだけは譲れません。
ホンダ社長:わかった。 You、それでやっちゃいなよ!

苦渋の決断がされたと思いますが、その時代時代に応じていろんな取捨選択がされるわけですね。
そんなVTR。自分にとっては最高に魅力のあるバイクです。

もうすぐカワサキのニンジャ250の4気筒が82.5万円で出るように、新型VTRも同価格ぐらいで出たりして。
でも250の流れは4気筒かな
Posted at 2020/08/23 11:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | やるやんVTR | 日記
2020年08月21日 イイね!

V-Twin ってすごいんだな

V-Twin ってすごいんだなVTRのエンジンは言わずと知れた90度V型2気筒。
バランスに優れていると言われるこのエンジンは、理論上は一次振動や二次振動や偶力振動が発生しない構造です。

実際には前シリンダーが後シリンダーより数ミリ右(前方を向いて)にずれていますので振動が出ます。80km/hぐらいの速度から振動がありますよね。

それと比べると”並列2気筒”ではどうしても振動が出てしまう構造のため、バランサーシャフトを回転させて振動を打ち消そうとしているので、重量面やパワーロスが発生しています。
VTRはバランサーシャフト不要
パワーとかではなく総合バランスで最強のV型エンジン。
お前ってすごいんだな。あらためて惚れ直しました。

V型ゆえに並列エンジンと比較し前後に長いエンジンになるためハンドルが遠くなる点があります。
ハンドルが遠い問題は2009年のモデルチェンジでシートが前方へ20mm形状変更されています。実際それ以前のモデルのVTRでもジムカーナで大活躍してますのであまり問題点とは言えないです。
大活躍の記事は下の内容で検索してみて下さい。

いまジムカーナで一番人気のバイクとは? じつはホンダのあの250ccだった! 

この記事でVTRがさらに好きになりました。
Posted at 2020/08/21 18:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | やるやんVTR | 日記
2020年08月20日 イイね!

溢れるバイク愛が凄すぎ

溢れるバイク愛が凄すぎバイクとの接し方は、それぞれライダーのライフスタイルの数だけあるのかなと思います。

通勤などで普段から乗車している人は、バイクはいつもそばにいて当たり前の存在。
たまにしか乗れない人は、ツーリングなど日常生活を忘れさせてくれる存在。

勝手にまとめてしまえば通勤で乗車する人は、子供が二人ぐらいいる夫婦間での有って当たり前の空気ような関係。
休日ライダーは遠距離恋愛♡
今の自分はたまにしか乗れない遠距離恋愛♡
溢れるバイク愛が凄すぎな状態です。

愛情の形が違うとでも言いますか... 
 
なんとなく例えが良くない気がしてきました...
このへんで終わります。

世の奥さまがた、これはバイクの例えですから。
どうかこのブログが炎上しませんように。
Posted at 2020/08/20 17:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | やるやんVTR | 日記

プロフィール

「ゴジラ-1.0のロケ地をたずねて http://cvw.jp/b/3286207/47631727/
何シテル?   04/03 12:58
VTR250は数十年ぶりのバイクです。以前、不慮の事故で大切なバイクを全損させてしまいました。その時の自分には次のバイクを買う余裕もなく、忘れよう忘れようとして...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

けんた21さんのホンダ VTR250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/06 06:51:32
フロントフォーク突出し量調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/10 06:21:49
VTR エンジン分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/21 18:01:52

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
乗用車を乗り換えしました。 またHONDA車...
ホンダ VTR250 愛称は「ハヤブサ」どこかで聞いたような… (ホンダ VTR250)
大好きな仲間を紹介します。VTR250白。 ノーマルのフォルムがたまりません。 ◆満足 ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
2003年に新車で購入し、とことこ走ってます。 長距離ツーリングでは、ゴリラが発する音 ...
輸入車その他 GPX レジェンド250 TWIN2 輸入車その他 GPX レジェンド250 TWIN2
ツーリング仲間のメンテナンスをやる事になりそうです( ̄▽ ̄;)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation