• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月28日

納車して5年経ちました♪(その1)

皆様大変御無沙汰しております。

ほんの一部の方からは、みんから引退か!?とか、
BMW を降りたのか!?とか、囁かれてたらしいですが、
わたくし チェリー@夜遊び隊は元気に生きております(汗;)
てか、ここ数ヶ月、ちょいと色々ありまして、忙しくてサボってただけなんですけどね(^-^ゞ

さて、今日のお題は、『納車して5年経ちました』の巻であります。

まずは、二回目の車検、無事通りました(^^)/

車検が通るか否か心配された『出っ歯』↓でしたが、


車両構造変更届けをする必要も無く、スンナリ通りました(^^)/

何故車検がスンナリ通ったのかを少し解説します。
明らかに前に出っ張ってるこのフロント・スポイラーだと、車両の全長が長くなっているわけですから
車検証を書き換えなければいけないのかな?と考えがちです。

ところが結果は、そもそも構造変更検査も必要無いそうでして、例えばルーフキャリアと同じ扱い
だそうです。
たしかにルーフキャリアを装着したら車検証も書き換えなければいけないなんて話は聞いたことが
ありませんもんね(^。^)

但し、パテ埋めしてバンパーカバーと一体になっている場合とか、
ライト類等の機能部品を付けた場合は、ボディの一部とみなされ、構造変更検査を通過しないと
車検が通らないそうです。尚、この検査が通るかどうかはケースバイケースだそうです。
構造変更検査が不要な部品について詳しくお知りになりたい方は、平成7年の通達文
が陸運局にありますので問い合わせてみるといいですよ。


極論すると、↓みたいなお車も車検は通るのかもしれませんね(汗)



さて、5年も経つと、車イジリもメンテナンスが主流になってきました(^^ゞ

立て続けにメンテの雨・あられ(汗;        つづく 


ブログ一覧 | 車検 | クルマ
Posted at 2011/09/28 22:51:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...
2.0Sさん

バーボンをコークハイで
avot-kunさん

M-HOLIC茨城ツーリングオフ
fuku104さん

花々鑑賞と温泉ドライブ
nobunobu33さん

ロードスター軽井沢ミーティング20 ...
nobu_nobuさん

5/27 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2011年9月28日 23:07
車検無事通過でホッとしますね!
うちのもまた1年半後には車検です(T_T)
なんとか維持したいものです(滝汗;
コメントへの返答
2011年10月2日 14:58
有り難うございますm(__)m
今回の車検はヒヤヒヤものでしたf(^_^)
これからメンテの雨アラレでウチも維持できるかどうか(滝汗)
2011年9月28日 23:10
生きてるぅ?(笑)

あっ、懐かしい車ですね!
確か以前のチェリーさん所有の
バットマンカーですよね!(爆)
コメントへの返答
2011年10月2日 15:02
何とか息してます(汗)

あら、バットマンカーはマニー専属のハイヤーかと思ってましたが(爆)最近お見かけしないので心配してます(爆)
2011年9月28日 23:27
お久しでーっす^^

2回目クリアですか!!おめっとございますw

ワタクシは来年3回目がやって参りますが・・・
懸念はマフラー・・・w年々騒音規制が厳しくなってるようで。。。
前回はすんなり通ったんですが、、、次は厳しそうだとショップに言われております、、、

がんばりまーっす(ナニヲ?w
コメントへの返答
2011年10月2日 15:20
有り難うございますm(__)m
何とか無事通過しましたf(^_^)

シマッチ号の最大の課題はマフラーですか(汗)綿とか詰め込んじゃいますか(ムリ爆)
頑張って下さい(ナニヲ爆)②
2011年9月29日 0:30
いやぁ~本当にクルマも8万キロ超えるとメンテの嵐ですね!(汗

下の写真、チェリー号が変身したかと思いました!!! ^^; (滝汗

コメントへの返答
2011年10月2日 15:24
いやぁ~車検代よりもメンテ代の脅威に恐れおののいてます(滝汗)

バットマンカーはマニーの専属ハイヤーと思ってましたよ(爆)ピカピカしてるし(^-^ゞ
2011年9月29日 10:59
下の写真、チェリー号が変身したかと思いました!!! ^^; (滝汗②

PS 六本木某所で、お噂を耳にいたしましたよ~!
コメントへの返答
2011年10月2日 15:30
御無沙汰で~す♪
バットマンカーはマニーの専属ハイヤーと思ってましたが(爆)

P.S あら、バレてましたか(^-^ゞ流石情報通(笑)
ナイショですよ、ナイショ(バレバレ爆)
2011年9月30日 8:52
僕も車検の時期が近づいてくてますのでもう冷や冷や

先ずはマフラー、ホイールは交換しないと通過しないようです(純正保管中)
コメントへの返答
2011年10月2日 15:34
いつも車検の度に憂鬱になりますが今回も何とか無事通過しましたf(^_^)

マフラーは一番厄介ですよね。でも相当爆音じゃない限り案外通るとも聞きましたが(^-^ゞ
頑張って下さい(ナニヲ爆)
2011年9月30日 18:24
ちぇりーさん!
おひさしぶりですっ!
私もあと1年半で追いかけます!

PS
ちぇりーさんと同じところ・・・痛めました。。。。(>_<)
コメントへの返答
2011年10月2日 15:43
お久しぶりです(^^)/
車検は何とか無事通過しましたf(^_^)が、今後のメンテが(汗)

P. S ありゃ、マックさんもやっちまいましたか(^-^ゞワタクシはいまだにテニスに復帰してません(>_<)お互いに気をつけましょう。

プロフィール

「夜行性不良中年の会に参加の皆さん  今日は大変お疲れ様でした。すっごく楽しかったです。また来年も元気にお会いしましょう♪」
何シテル?   08/06 00:44
E90-325iMスポ・ルマンブルー(青い子) 2006年9月納車。 ドレスアップ系サーキットおたくです(ナンノコッチャ爆) そして、 E89-Z4 3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW M4 クーペ ウルフ またの名は 黒い子 (BMW M4 クーペ)
待望の『M』です。 通称『黒い子』 またの名は『ウルフ』←顔つきとボディ色から友人が命名 ...
BMW Z4 ロードスター 赤い子 (BMW Z4 ロードスター)
待望のロードスター♪ ボディ色:メルボルンレッド エンジン:直列6気筒ツインターボ    ...
BMW 3シリーズ セダン 青い子 (BMW 3シリーズ セダン)
現在も含めて5台連続で、2500CC/6気筒/ツインカムに乗っています…… というぐらい ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
小さなクラウンと言われましたが、取り回し易かったですね。 2500ccツインカム24、5 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation