• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cherryheightsのブログ一覧

2010年10月17日 イイね!

やっぱり走っちゃおうかなぁ(汗;

来る11月23日に筑波サーキット2000でココのイベントがあります。



ところが時間的制約がある為、いつも行われるタイムアタックだけの一般走行枠は無くて、

『DTMチャレンジ』というレース形式の走行枠だけなので、今回は参加を見送ろうと思って

ました。 やっぱり『レース』というと、接触事故があったりしてどうもねぇ(^^ゞ


一方で、先日筑波で行われた『BMW3.net Circuit Day 2010 THE FINAL 』では

自分自身はあまり納得のいく走りができなかったので、早くどこかでシュギョーしたいな、

と思ってました。

<まっく@E91さん撮影>



てなことで、やっぱり11月23日は筑波で走ることにしようか、と(ソウナノカヨ爆)


と言うのは…、

まだ詳しいタイスケは決まってませんが、この『DTMチャレンジ』というのは、

①フリー走行 ②予選 ③決勝の3部構成になってまして、時間はそれぞれ20分前後で、

①と②はタイムアタックと同じように走り、③はレースなので、順位が争われます。

で、ワタクシは、この①と②でシュギョーして、③でももちろん一生懸命走りますが、すっごく

速い方(1分2~4秒くらい)がいらっしゃいますので、後ろから来たらお邪魔しないように

ササッとお譲りしたりしてともかく安全第一で走ろうと思ってます。 

てか、①と②だけ走れれば③は観戦に回ってもいいくらいに思ってますがね(爆)


10月20日までに申し込むと3000円割引だそうなので、早く申し込まなくっちゃ(汗;
Posted at 2010/10/18 00:40:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月14日 イイね!

BMW3.net Circuit Day 2010 THE FINALを無事終えて♪

既に多数の方がブログUPされているので、今更何ですが、10月11日に
『BMW3.net Circuit Day 2010 THE FINAL 』に参加して参りました♪

なにせ今回は『THE FINAL!』ですから、
高熱を出そうと(←それで走ったら危ねえっつうの)、
手足が折れようと(←そもそも運転できねぇつうの)、
クルマが壊れて代車がチャリンコであろうと(←筑波は走らせてくれねぇつうの)、
カーチャンに行っちゃだめと言われようと(←こ、これは…(タキ汗;))
何があろうとも絶対に参加しなければ、と心に決めてました(カタクナ爆)
 
心配された天候(早朝濃霧(焦;))も結果的に見事な秋晴れでしたし(ちょいと暑かったけど(汗))
約3年間、計9回に亘るBMW3.net走行会の中締め(←主催者殿はFINALと申しておりますが)
に相応しい一日でした(^。^)


そして今回のみならず、この3年間、毎回毎回、スッゴク楽しい走行会でした♪

まずもって、主催者のグッチさん、そして毎回お手伝いして頂いた方々に対しまして
厚く御礼申し上げますm(__)m  

ありがとうございましたm(__)m m(__)m m(__)m


さて、今回の走行会におけるワタクシの課題は、
『1コーナーと2ヘアをいかにスムースに駆け抜けるか』ということでした。
3月のBMW3.netの走行会でこの方からデータロガーをお借りして、
結果を見ながらご教示された改善点がこれらのコーナーにおけるラインの取り方と
ブレーキポイントとアクセルワークでした。

ところが結果は、1回として上手く回れませんでした(自爆)

それどころか1ヘアと最終コーナーの突っ込み不足もあり、全体としてメリハリも無く、
バラバラな走りでした(タキ汗;) 当然セクション別のタイムも全くダメダメ(>_<)

リザルトは、1本目の1分12秒778がベストタイム(汗;) 自己ベストから約1.3秒落ちでした。  
325でこの脚でSタイヤなら、コンディションさえ良ければ1分10秒を切らないといけないそうです。
生憎この日は気温が28度くらいまで上昇したので1秒落ちとしても1分10秒台を出さないと…(^^ゞ

これから山に篭ってシュギョーしてきます(爆)


ところで今回走ってて思わず笑っちゃったこと。

1.1本目の途中で気付いたのですが、助手席の足元で半分麦茶が入ってるペットボトルが
  コーナーを回るたびに『ゴロン、ゴロン、ゴロン』と転がってるじゃないですか(焦;)
  多分、先月に信州へドライブに行った時にカミさんが買った麦茶の飲み残しボトルが椅子の下に
  もぐってたと思われます(核爆) 次回から走行前点検はシッカリ致します(汗;)

2.同じく1本目で、もう晴れてる筈なのに、あたり一面に濃霧が(焦)
  よく見たら、前後左右の全ての窓ガラスが曇ってました(^^ゞ
  閉め切った車内で興奮し過ぎたかなぁ(爆) 次回からガラスに曇り止めを塗っておきます(汗;)

3.2本目の終わり頃、あまりに暑くて頭がボーッとしてきて、気が付いたら2ヘアで突っ込み過ぎて、
  フルブレーキしながら慌ててステアリングを切ったら4輪ドリフトしてクルマもワタクシもタコ踊り♪   次回から暑い日はユンケルロイヤル(だっけ? ともかく一番高いやつ)飲んで頑張ります(汗;)


まあ、走りは散々でしたが、最後に思わぬご褒美が(^。^)♪
何とR1クラスで2位でした(^。^)/

↓豪華なトロフィーと賞品、そしてジャンケン大会でゲットしたカップ!




実はサーキット関連でトロフィーを頂いたのは、今回が初めてなんです(^_^;)
我が家のリビングに大事に飾っておきます♪


あらためまして

 『ありがとうございました』m(__)m m(__)m m(__)m


後ほどワタクシのボケボケで構図もなってない下手な写真ですが、フォトギャラリーに貼り付けて
おきますので宜しかったらどうぞ。
(入門クラスの方たちの1ヘア激走写真が主体です。)


  
Posted at 2010/10/15 00:31:28 | コメント(26) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月22日 イイね!

今日は筑波に行って参りました♪

今日はBMW3net Circuit day 2010 Rd.2 へ参加してきました。



ところで今日は都心や横浜ではサクラが開花したんですね(^_^;)
ワタクシことチェリーも、ひと花咲かせようと筑波サーキットへGO!

………ですが………

ワタクシは開花できず(ジバク)

タイムはベストから約1秒落ちの1分12秒6(涙;


ここで言い訳をひとつ……(汗;

昨日、左フロントブレーキパッドが炭化しているのが発覚し(汗;、
一瞬ヤバイと思いつつも、まあ何とかなるでしょ、と舐めきってました(^^ゞ

が………、やっぱり止まらなかった(滝汗;

怖くてコーナーに突っ込めませんでした(>_<)


昨年11月にダストの出にくいパッドから135用の純正パッドに替えて
サーキット1回目の1月16日(前回のBMW3net Circuit day)で
1分11秒台を出した時は、ガッツリ効いていたのですが、サーキット走行
のような過酷な条件では劣化が進むのが早かったようです。

こうなりゃ、キーキー鳴こうが、真っ黒なダストが出ようが、よく効くパッドに
替えようと決意した次第であります(爆)


ついでに言い訳をもうひとつ………(滝汗;×2

1本目はDSCを解除しないで走ってました(ジバク)


2本目はちゃんとDSCをワン切りして走ったのですが、タイムは先ほど申し上げた1分12秒6(滝汗
折角Sタイヤを履いているのに情けない結果です(涙;



ところで、このような言い訳なんか、吹っ飛ぶ事実が発覚(滝汗;

と言うのは、2本目を走る前にお友達のこの方から、データ・ロガーをお借りしたんです。

↓ダッシュボード上に消しゴム大のセンサーをポチッと貼るだけでセット完了♪ 
走行後にパソコンにデータをダウンロードするだけで、その人の走りっぷりが一目瞭然
というスグレモノです(^。^)



同じくこの日に開催されていたBMW CUPに参加したお友達の318is乗りのこの方
データ比較してみてビックリ(@。@;)

ワタクシの1コーナーと2ヘアの走り方が特にヒドイことが発覚(滝涙;
これじゃ1コーナーのスムースな立ち上がりや、2ヘア後のバックストレートの伸びなど
望むべくもアリマセン(自爆
その他にもダンロップ~80Rのライン取りや最終コーナーの走り方にも改善点がありました
(ゼンブダメ爆)

要するに、さきにあげつらった言い訳なんか些細なことであって、カメ走りの決定的な原因は
①ライン取り②ブレーキ及びアクセルの扱い③ステアリング操作、すなわちワタクシの運転技術
にあったようです(フカクハンセイシ、シュギョーニハゲミマス)

次のサーキット走行は5月9日のEURO FESTA(筑波)です♪
多分今日より一層暖かくなるので良いタイムは出にくいとは思いますが、今日のようなヒドい
タイムよりは良い結果を出すよう頑張りマス(^^ゞ



ところで今日は飛び入りでこの方が走られてました(^_^;) 見学だけだった筈なんだけど(笑)



最後になりましたが、グッチさん並びにお手伝いをしてくださった皆々様、
いつもいつも楽しい催しを有難うございましたm(__)m
Posted at 2010/03/22 22:38:33 | コメント(23) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月09日 イイね!

初FSWは雨だった(滝汗;

一緒に参加された方が既にブログUPされてますが3月7日はFSWで走行会でした♪
FSWは体験走行(追い抜き禁止)やファミーリエのパレードで一応走ったことはあったのですが、
本気で走るのは今回が初めてなので、スッゴク楽しみにしてたんです。

ところが天気予報が雨だったので前日からテンション下げ下げでした(^_^;)
ということで普段履きの19インチのラジアル(ミシュランPS2)のままにしておいて、
一応Sタイヤ(ウェットに強いと言われるRE11S)を積んでおき、コンディション次第で
現地で履き替えようと思ってました。

前夜は早めに寝床についたのですが、ふと19インチじゃちょっとツライかな、と思いだして、
目が冴えてきちゃって、気が付いたら夜中の2時頃にパジャマ+ダウンジャケット姿で家の前で
18インチのランフラットタイヤ(BS050)に履き替え作業をしてました(アヤシイオヤジ爆)

で、履き替え作業終了後、今更寝られるわけもなく、コーヒー一杯飲んで、いざFSWに出発!
途中で眠かったのなんの(^^ゞ


ここでちょっと話は横道にそれますが…
FSWの東ゲートに到着すると、10数台のセル○オだのア○ストだの21インチ以上のビッカビカ
ホイールの鬼キャン軍団な方がいらっしゃったのです(ここは大黒かよ爆)
『雨なのにこんなところでオフミかなぁ』なんて思ってたのですが、一緒にFSWに入場してくる
じゃあ~りませんか(驚汗;)
その軍団な方達は結局お隣りのピットに入ってきました(爆汗;)
『えっ! 一緒に走るの?(焦) しかも鬼キャンじゃ全然止まらないでしょ(ーー;)』


はてさて話を元に戻して…

今回はお友達の尽力によりメインピット(ポカポカのミーティングルームとトイレ付)をお借りする
ことができ、ヒジョーに快適でした(^。^)  皆さんありがとうございましたm(__)m

早速、ピット内で走行準備にとりかかります。
雨がやみそうもなく、路面はヘビーウェットなので、ランフラットで走ることにしました。
空気圧はランフラットとしては低めの2.2キロにしました。
そういえばゼッケンを貼る場所は筑波と違ってFSWでは左右ドアなんですね(汗;
作法を知らず赤面ものでしたけど、初FSWということでお許しを(自爆)ちゃんと正しい位置に
貼り替えましたから(^_^;)



さて1本目は30分の走行です。
最初慣熟走行で2周したのですが、ちょっと強めにアクセルを踏むとすぐオシリが出ちゃいます(焦)
既に心はビビリモード、車はDSCフルモード、PIVOTもノーマルモード(汗;

しかもFSWは道幅も広く、どこを走っていいのか全然わかりましぇん(>_<)
50台以上も走っているのでクリアラップは皆無だし、皆さん様子をみながら恐る恐る走ってます。
自分も譲ってくれない限り追い抜きはしませんでした。
ホームストレートでは前車の水しぶきで視界不良、1コーナー手前は霧がかかってます(怖;)
100Rのところで目の前で前車がスピンした時は生きた心地がしませんでしたが、何とか横を
すり抜けると今度は13コーナーで遥か彼方に飛び出しちゃってる車は居るし、ヘビーウェットの
怖さを存分に味わいました(滝汗;



そんなこんなで1本目は2分55秒(いくらなんでもチョー遅すぎ爆)
でもとりあえず『減らさず壊さず楽しんで』の基本精神は守れました♪

一休みした後で、カミさんを助手席に乗っけて20分の体験走行をしました。
先導車付き・追い抜き禁止でユックリ走りましたのでホームストレートでもせいぜい100kmくらい
でしたが、雨の降りが強くなってきて路面は川のようでした(汗;

<体験走行前のチェリー号>

↑itaさん撮影:ありがとうございましたm(__)m

<体験走行時の様子>


その後、何とミゾレ混じりの雨になり、気温もグングン下がり、1コーナー手前は霧がかかってくる
始末(>_<)
2本目(45分走行)はやめちゃおうかと思いましたが、走る直前になって小雨になってきたので
気を取り直してアタック開始!

といっても慎重運転第一でした(爆)
ホームストレートではメーター読みで200kmそこそこ、250mスポットでアクセルを緩めて
150~170mくらいで強めのブレーキみたいな感じで♪
相変わらずクリアは取れませんでしたし無理な追い抜きはしませんでしたが皆さんの慣れもあって
流れが良くなり、ベストタイムは1本目より12秒縮めて2分43秒でした(これでもチョー遅すぎ爆)

2本目も周囲では色々な事が起きてましたねぇ(汗;
1コーナーで真っ直ぐ突き抜けちゃった方、コカコーラコーナーでトリプルアクセルしちゃってる方、
ダンロップコーナー手前の芝生を跨いじゃってる方、プリウスコーナー出口でこっち向いてる方……
FSWは道幅も広くエスケープゾーンが十分とられていることもあり、皆さん無事だったようで
本当に良かったです♪ 
でもオーバースピードだとどこまで飛んで行っちゃうのか判らない怖さはあります。

今回、ヘビーウェットのサーキットを走って大変勉強になりました。
それは急なアクセル、急なステアリング、急なブレーキは慎まなければいけないということです。
特にコーナー立ち上がりでの急なアクセルはいけませんね。

もうひとつはBMWの電子制御の素晴らしさを感じることができたことです。
コーナーで姿勢を崩しても、ちょっとカウンターをあてるだけですぐ立ち直るし、強めにブレーキを
踏んでも横にブレることなく真っ直ぐいきます♪
とはいえウェットでは無理な運転はやっぱり禁物ですね(^_^;)



色々なことがありましたが、雨が降ってもやっぱりサーキットは楽しい♪

次は是非、ドライで走りたいですねぇ♪
Posted at 2010/03/10 01:17:42 | コメント(20) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年03月06日 イイね!

明日はFSWだけど…

明日は富士スピードウェイで行われるWinter Racing Festival ♯3に参加してきます。

1190Racing』からitaさん、TETSUさん、Tamoさん、Klonさんとワタクシの5台が出撃します♪

yuchanさん、BMWマニアさんも応援に駆けつけてくれるそうですし、メインピット(33番)を借りる
ことが出来ましたので、普通ならモリモリに盛り上がってくるところですが……、


天気予報によると、雨(涙;)    しかも雪の恐れもあるとか(滝涙;


ウェットではSタイヤは厳しいのでラジアルタイヤでノンビリ走るつもりです。
一応、Sタイヤは積んで行きますけどね(^^ゞ
でも雪じゃ手も足も出ませんが…(>_<)いっそのことスタッドレスを積んで行くかな(自爆)


てなことでテンション下げ下げなんですけど、明日はタイムを出すことは諦めて、コーナーリングを
楽しんだり、色々ライン取りを試してみたり、FSWの雰囲気だけでも味わってこようかと思ってます♪


↓2007年10月FSWで行われたBMWファミーリエの時の写真。そういえばこの時も雨だった(涙)
(前を走ってる車がかつてのチェリー号。だいぶ腰高ですね(汗;))








  
Posted at 2010/03/06 18:49:45 | コメント(21) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「夜行性不良中年の会の秋の部、本日2時から開催でございます♪ ご都合のつく方、宜しくお願い致します🙇‍♂️」
何シテル?   11/16 08:14
E90-325iMスポ・ルマンブルー(青い子) 2006年9月納車。 ドレスアップ系サーキットおたくです(ナンノコッチャ爆) そして、 E89-Z4 3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW M4 クーペ ウルフ またの名は 黒い子 (BMW M4 クーペ)
待望の『M』です。 通称『黒い子』 またの名は『ウルフ』←顔つきとボディ色から友人が命名 ...
BMW Z4 ロードスター 赤い子 (BMW Z4 ロードスター)
待望のロードスター♪ ボディ色:メルボルンレッド エンジン:直列6気筒ツインターボ    ...
BMW 3シリーズ セダン 青い子 (BMW 3シリーズ セダン)
現在も含めて5台連続で、2500CC/6気筒/ツインカムに乗っています…… というぐらい ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
小さなクラウンと言われましたが、取り回し易かったですね。 2500ccツインカム24、5 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation