• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cherryheightsのブログ一覧

2010年02月11日 イイね!

今日は筑波でシュギョーでした(汗;

今日は筑波サーキットに行って参りました♪

雨や雪が心配されたのですが、曇り状態で何とか持ちこたえました(汗;
でも明け方に降った雨による朝方のウェット状態を見て既にビビリモード、テンション下げまくり(ーー;)

1本目はお昼前の出走だったので、その頃には路面はだいぶ乾いてましたが、
それでもS字とかホームストレートの縁石はツルッといきそうだったので怖くて踏めませんでしたし、
ダンロップ~80R~2ヘアまでの魔の区間も今ひとつベタ踏みできず(>_<)
それと理由はよく判りませんが、今日はタイヤがやたら鳴きましたねぇ。


まあ言い訳はこのくらいにして、今日のタイムはベストから約1秒落ちの1分12秒7でちた(汗;)

ややハードなコンディションでしたが、中にはベストを更新している方もいらっしゃったので、
自分の腕の未熟さを改めて痛感しました(^_^;)

こんな日もあるさ、と走りの方は早々に諦めて、今日は先日コ-ニューしたボーエンのシュギョーに
専念しました(汗;


まずは、ずーっと離れたところからワンショット(滝汗;

(ニューバージョン 『タキ汗』です(滝汗;))


お日様が出てないとルマンブルーは撮りづらいですね。
ということで。思い切り暗く撮ってみました。(なかなかシックな味わいでしょ?(自画自賛爆))




次に流し撮りですが、陽が当たってないとピント合わせが難しいですよね(シッパイサクノヤマデス汗;
それと撮影ポイントを間違えて左上から右下の斜め流し撮りになってしまったので更に難しく
なってしまいました。
ヒドイ写真ですけどそれでもマシなほうを何枚かアップしておきます(滝汗;








さて次のサーキットは3月7日 FSWです♪  雨降っちゃダメよん♪


Posted at 2010/02/12 00:29:24 | コメント(18) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年01月24日 イイね!

サーキット用次期お靴♪

1月16日の筑波でSタイヤがついにスリックタイヤになってしまいお役ご免になりましたので、
次期Sタイヤをゲット致しました♪


これまでのSタイヤ♪  ホント良く働きました(^○^)


                 ********
                 ******** 
                 ********  
           ****************
             ************* 
               **********
                  ******  
                     ** 
                     

次期Sタイヤ♪    


ADVAN A050との最大の違いは、トレッドパターンです。
縦のラインが入っているので、ウェット路面にも強いそうです♪
雨の日は走りたくありませんが…(^_^;)


サイズはこれまでと同じ225/45/17の4本通し。
しかも左右対称形のトレッドパターンなので前後左右のローテーションは自在です。

筑波を走る機会が多いので、どうしてもフロント左の外側の減りが最も激しい。
従ってローテーション出来ないと、ちょっと辛いんです(>_<)


とりあえず、2月11日筑波の『お靴』は手配できました♪

Posted at 2010/01/24 22:41:10 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年01月17日 イイね!

BMW3.net circuit day 2010♪

1月16日は筑波でのBMW3.net circuit day 2010に行って参りました。
快晴なれど早朝から激寒くて頭痛がしてくるほどでしたが、走行時間が昼頃だったので気温も
路面温度も丁度よくなった(と思う)のでしょうか、クルマに優しく、よくグリップする絶好の
サーキット日和でした。
これ以上の良いコンディションは滅多にありませんでしたね♪


今回はアタッククラス2本と入門クラス1本の計3本全て走っちゃいました(^^ゞ
ということで、皆さんの走行時の写真はありませんm(__)m
それよりレンズが故障してしまいました(涙)
で、空いた時間に単焦点レンズでパチパチと撮影してました。




参加台数が適度に少なかったので、主催者には大変申し訳ありませんが、
『空いててよかったです♪』(爆)
お陰様でクリアラップが沢山取れました♪

さてタイムはというと…

1分11秒5が出ました(^○^)/
自己ベストを1.4秒の大幅更新です♪(冷たいコンクリートで正座させられなくてよかった(爆)

ごまさんTamoさん  いいですか? もう一度申し上げますよ~。
『1分  11秒  5』だす(爆)

ちなみに青組のエースドライバーの2430さんは、
『1分11秒1』とあと少しで10秒台に突入です♪ さすがですねぇ(^○^)



ちなみにワタクシの各セクター別のベストタイムを足すと1分11秒1♪ 

ワタクシも何となく10秒台が見えて参りました(爆)
で、今年の目標タイムを、当初の1分11秒台から早速1分10秒台に変更させて頂きます(チョーシニノリスギ爆)


ところで2本目を走る前に、なばちんさんから熱いアドバイスを頂きました。
な:『1本目は何秒? (1分)9秒台?』

チ:『12秒ですよ。325じゃ9秒は無理でしょ』

な:『いやいや、Sタイヤとその脚だったら9秒は出さなきゃ。12秒なんて遅すぎ。何してるんですか?』

チ:『えっ!あっ、う………(絶句、焦)』
(この後、数々の攻略ポイントをご教示頂きました。
でもイキナリ教えの通り出来ませんでしたので、まだまだシュギョーせねば(汗))


参加された皆さんは『壊さず、減らさず、楽しんで』(ご存知2430さんの至言)の通り
最後まで笑顔の絶えないサーキットデイでした♪
主催者のgucciさんを初め、お手伝いをされたスタッフの方々、そして寒い中を応援に来てくださった皆様、本当に有難うございましたm(__)m


さて話は変わりますが今回筑波にルマンブルーがこんなに集結。
まるでBMWのどこかの工場のモータープールの様(汗;)
今年の流行色は『ルマンブルー』という説もありますが(アホ爆)



恒例のミニ撮影会をしてから、今度こそチーム・ルマン・ブルーのオフ会を開催しますと誓いました。(いつになったら実行するんだ、という声もあるとか無いとか(自爆))


ところで、ワタクシのSタイヤはツルツルになってしまいましたので、今回でお役御免となりました。
約1年間、サーキットを8回(うち2回はウェット)走りました♪
次期のお靴は、また後日に!


Posted at 2010/01/17 14:38:14 | コメント(29) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年01月13日 イイね!

1月16日は筑波でお会いしましょう♪

いよいよ今週の土曜日はBMW3.net circuit day 2010
です。


いつもの通り、Sタイヤに履き替え、4点ハーネス・牽引フック・サーキットカウンター等を装着して
一応準備は済みました♪

おっと、忘れちゃいけませんね(^^ゞ
1190Racing』のワッペンをレーシングスーツに貼り付けました♪



さて当初はアタッククラス(20分×2本)だけエントリーしていたのですが、
今週急遽、入門クラス(20分×1本)にもダブルエントリーしちゃいました(^^ゞ

従いまして、合計60分間を走ることになりました♪

タイムスケジュールは、

アタッククラス1本目
     |
(インターバル20分)
     |
  入門クラス
     |
(インターバル20分)
     |
アタッククラス2本目

ですので、ダブルエントリーでも大丈夫そうです。

いつもだと、アタッククラスだけなので走行時間は20分×2本=計40分で、
しかも1本目の最初に慣熟走行があるので、正味30分強しか走れません。
従って、時間が勿体無いとの思いもあり、いつも走り出してから最後まで目一杯走っちゃってます(汗;
ず~っと、タイムアタックみたいな(滝汗;

でも今回の60分間でも同じような走り方をしたら、クルマもドライバーも死んでしまいます(爆)
しかも他車と順位を競うレースじゃないので、最初から最後まで全速力で走る必要はアリマセン。

ということで、今回は特にメリハリをつけて走ろうと思ってます。
筑波で20分間を目一杯で走ると15周くらい回れますが、今回はタイムアタックするのを
1本あたり3周くらいに絞ってみて、あとの周回はピットインしたりクールダウンしてようかと思ってます。
それに、少ない経験ですが、クールダウンした直後の周回でその日のベストタイムが出る可能性が
高いと思われます。


0116筑波に参加される皆様、宜しくお願い致しますm(__)m

たくさん楽しみましょうね♪










Posted at 2010/01/13 23:16:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年11月24日 イイね!

今年最後のサーキット走行記♪(その1)

11月23日(月)は筑波2000での今年最後のサーキット走行会に行って参りました♪
(カメのくせして長文駄文失礼致しますm(__)m)

コンディションは、曇りのち晴れの完璧なドライで気温は1本目は8℃、2本目は16℃と
まあまあの状態でした♪

↓出走前(ゼッケン4番ですよ、4番。 後ほどまた出てきますので(^^ゞ)

↑<妻@チェリー 撮影>


まず1本目です。

1周の慣熟走行をしたのち一旦ピットに入ってから、いよいよスタート(^。^)
ワタクシの走行枠は合計20台程度とほどよい台数で、かつ1台ずつ十分間隔を
空けて出走したので、最初からクリアラップでした。


いきなり1周目で自己ベストタイの1分13秒3です(^○^)/

『よ~し、今日はイケルぞd(^。^)b』    気合が入ります♪



と思ったら、2周目の1ヘアあたりから2ヘアにかけて路面に何か液体を撒いたような跡を見かけて…

嫌な予感です(焦)


すると黄色とオレンジの縞々のフラッグが振られました。

『あっ! オイル旗だ(泣)』

誰かがオイル漏れを起こしたようです。

その後、ユックリ2周まわって、結局チェッカーフラッグが出て、1本目はあっけなく終了(涙)

サーキットでは、よくあるケースなので仕方のないことですが、好スタートをきっただけに残念無念。


さて1時間半のインターバルを経て、気を取り直して2本目です♪

2本目を走る頃は気温もだいぶ上がり、ヘルメットを被るとうっすら汗が出るほどでしたが、
まあまあのコンディションです♪


↑<妻@チェリー 撮影>
↑カミさんはこの日初めてのデジイチ撮影でしたが、その割にはなかなか上手い流し撮りでつ(汗;)


ところが、前が渋滞しちゃって、コーナーごとに詰まってしまい、なかなかクリアが取れません(焦)

多少イライラしながら4~5周かけて丁寧に1台ずつ抜いていったところ、やっと視界良好となり
いよいよアタック開始!

クリアラップ1周目でまずは1分13秒ジャストでした(^○^)/ 
とりあえず自己ベストを0.3秒更新!

『これであの方に100叩きにあわずに済む』(爆)と思ったかどうかは別として、
次は、当面の目標である1分12秒台を目指しました。

ところが1分13秒5前後を行ったり来たりでなかなかタイムが伸びません(焦)

徐々にタイヤが垂れてきてコーナーごとに少しずつ横滑りも始まり、ブレーキもフカフカに
なってきます(焦焦)

もうそろそろ終了時間だし、ジンワリと脂汗が出てきました(^_^;)

すると、なんだかよく分かりませんが、ふっとチカラが抜けて諦めかけた時でした。

2ヘア立ち上がりの時にチラッとサーキットカウンターを見たら、今までより速いタイムじゃないですか♪

そこから気持ちに俄然ムチが入ります。

最終コーナーを自分の技量としてはギリギリまで突っ込んで、スロットル全開でホームストレートへ♪

ドンドンタイムを刻んでいくサーキットカウンターとの競争です(焦)

一方でチラッと右前方を見たらチェッカーフラッグが激しく振られてます。

『これでラストチャンスだ!』


ゴールラインを過ぎて、少しのタイムラグでラップタイムが表示され………


『1分12秒9!』


『やったぁ♪』

思わずガッツポーズが出ちゃいました(^^ゞ


<番外編>
この日はEURO FESTAという筑波サーキットでのお祭りみたいなものだったので
ワタクシの走った初中級者走行枠でさえも、内容が実況中継され電光掲示板に順位が出ちゃいました(汗;  
名前とタイムも紹介されちゃうし、恥ずかしいったらありゃしない(汗)
でもちょっぴり嬉しかったりして(核爆)

ワタクシのゼッケンは4番です♪
<1本目>2位♪                     <2本目>3位♪


ところでシャンパンファイトは無いのかよ(チョーシニノリスギ爆)


<つづく>

Posted at 2009/11/24 23:13:36 | コメント(19) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「夜行性不良中年の会の秋の部、本日2時から開催でございます♪ ご都合のつく方、宜しくお願い致します🙇‍♂️」
何シテル?   11/16 08:14
E90-325iMスポ・ルマンブルー(青い子) 2006年9月納車。 ドレスアップ系サーキットおたくです(ナンノコッチャ爆) そして、 E89-Z4 3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW M4 クーペ ウルフ またの名は 黒い子 (BMW M4 クーペ)
待望の『M』です。 通称『黒い子』 またの名は『ウルフ』←顔つきとボディ色から友人が命名 ...
BMW Z4 ロードスター 赤い子 (BMW Z4 ロードスター)
待望のロードスター♪ ボディ色:メルボルンレッド エンジン:直列6気筒ツインターボ    ...
BMW 3シリーズ セダン 青い子 (BMW 3シリーズ セダン)
現在も含めて5台連続で、2500CC/6気筒/ツインカムに乗っています…… というぐらい ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
小さなクラウンと言われましたが、取り回し易かったですね。 2500ccツインカム24、5 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation