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イイね!
2025年05月30日

AMGのECU

てつしさんのリクエストでAMGのECUに載ってるROMのバージョンを確認しようと思ってましたが、古い写真を見ていたら2007年に撮影したものが出てきました。ECU神経症の私が見ていない訳がなかったのですが、記憶から抜けてました。でもECUのカバーがメッキ鋼板(SECC?)でロットが94年だったので、生産から4年足らずで交換していたんだなという違和感を覚えたのをおもいだしました。記録簿にもECU交換の履歴はありません。

右側が90年5月生産初期型AMG MTのものです。ROMのバージョンはE768Bです。てつしさんのAT車と同じものみたいですね。左側はE35A ATのものです。ROMが無かったり左下のモジュールが無かったり構成が結構違います。そもそも基板のレイアウトが違うので当然ですかね。

ちなみに私のAMGは90/5生産の車両です。時期的には前期の末期ですね。でも初年度登録は90/9でした。90年の10月にE3は最終型にモデルチェンジしてAMGもType-I/IIが生まれました。なぜ生産から登録迄4か月あったのか謎なのですが、私の仮説では発注がキャンセルとなりディーラーで余剰在庫になってしまった。AMGはそう簡単に売りさばけるグレードではない。しかもM/Cで旧型になってしまう焦りを感じたDは大幅値引きで売り出し、前オーナーが手に入れた。というものです。

各方面で進化しているので本当なら後期Type-Iを入手したかったのですが私は前期型に巡り合いました。しかし出逢いは一期一会。あの機会を逃したら一生入手できなかったでしょうからあの時の自分の選択は間違っていなかったと思います。(どうした俺?)
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Posted at 2025/05/30 21:16:02

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この記事へのコメント

2025年5月31日 17:50
お疲れ様です。
早速にECUのご確認頂きありがとうございます。
銀箱なんで対策品ですね。
E768Bで同じ番号なので、8ビットROM内に後半の半分しかデータが書き込まれていないタイプです。 
後期は恐らくですが、8ビットROMにフルに先頭からデータが書き込まれているタイプだと思います。 VR-4で言えば240Psの型ですかな(要確認ですが) 
この時代はトランスミッションコンピュータが別なんで、エンジンコンピュータはMTもATも区別が無いのですね。

後期のTYPE1・TYPE2のデータを見てみたいですね。
ピンアサインは変わらないので互換性はあるのでしょうね。
部品番号で見ると MD150413ですが、互換性表示でMD128617、MD166247が出てきます。 部品番号の状態から見るとMD128617は、古いので、後期型はMD166247なのでしょうかね。
あと、VR-4とAMGですが、VR-4はブースト圧(過給)を見ていますが、AMGは吸気の負圧と両車種共にエンジンノックを見ていますね。 これもおそらくなんですが、ROMデータの違いだけでECU本体自体は同じかもしれませんね。
マニアックな内容になってきましたが、延命のため技術的なノウハウがお互いに蓄積できればと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
フルコンに載せ替えてインジェクターを最近のタイプのものに交換制御するのも興味はありますが...
コメントへの返答
2025年5月31日 19:56
こんばんわ
令和の日本であれば真っ先にムダ取り、平準化、標準化、統合の槍玉にあがる案件ですね。でもそれで雇用が生まれ経済が回ってましたし、4年毎に新型車が世の中に出ていたなんて今となっては信じられないですね。IT化が進んで開発スピードだって昔より断然早くなってるはずなのに昭和のモーレツ社員のバイタリティに負けているのは皮肉なものです。サブロクやハラスメント問題、働き方改革を否定する訳ではないのですが。これが「昔は良かった」って奴ですかね。

最終型の新型車解説書は持っていないのでAMGの前後期の見た目以外の違いは分かりませんが何らかの改良がECUの品番違いに繋がってるのかもしれませんね。

自分の車の情報ならいくらでも提供しますので今後ともよろしくお願いします
2025年5月31日 18:08
追伸 M菱の部品検索システムでTYPE2を調べたら、MD166247が出てきました
1989年10月~1990年7月までが MD150413で
1990年8月~1992年3月までが MD166247になっていますね。
MD166247が上位互換になるようですね。
となるとMD166247をなおさら見てみたいですね
コメントへの返答
2025年5月31日 20:12
私の邪推ですが、前期の品番MD15~⇒後期MD16~に変わってるのは実は基板レイアウト等は変わってますがソフトウエアは同じなのかもしれません。

写真左のE35Aの後期ECUの品番もMD16~でAMGの後期品番と番号が20違いです。極端な話E35Aの4G67は4G63の排気量違いなのでエンジンの制御は基本的に同じと推測します。AMGの後期ECUが前期の上位互換であれば、もしかすると基板設計の最適化(EPROM廃止)なのかもしれませんね。

当時の「中の人」に降臨して欲しいですねえ(笑
2025年6月1日 7:25
おはようございます。
折角なんでVR-4についても追加調査してみました。
AT車(類別記号SNGF)は中期から1989年10月からなので
1989年10月から1990年7月までが MD153695とMD169547です。
後期 1990年8月から1992年3月までが MD165809のようです。
続けて、MT車(類別記号SNPF)初期型1987年9月から1989年9月までMD128619 1989年10月から1990年7月 MD150427
後期 1990年8月から1992年3月までが MD165808のようです。
VR-4の場合はMT車とAT車ですべて品番が異なるようです。
AT車追加により、ブーストの掛かり具合とかエンジン特性に変更が加えられているのかもしれませんね。
あと、昨年12月に 仙人のところでご指南を受けておりました際に、
E33AのVZ-SのECU MD150426で AMGでエンジン始動は出来ました。 ただ負圧の制御のピンアサインが無いため、走行は出来ないのかもしれません。ROMの版番はE764でした。
このMD150426も 中期のもので、後期ではMD165585に改められています。
ヴィエントの5MT(類別記号SNUM)は 前期MD141534 中期MD152613 後期MD166267 
続けてヴィエント4AT(類別記号SRUM)は前期MD141534 中期MD152613 後期MD166267 で5MTと4ATの差異は無いようです。
以上でMattyさんのてもちヴィエントE35AのECUは後期型ですね。 
コメントへの返答
2025年6月1日 12:15
こんにちは
調査ありがとうございます。VR-4のATは小径タービンで210psレスポンス重視の味付け。MTは大径タービンの240psパワー重視の味付けですね。何よりカタログスペック重視のあの時代。ATも同等のパワーを謳いたかったのでしょうけどATの耐久性がついてこれなかったのだと思います。ATの追加が中期からというのもそのような理由だったと聞いたことがあります。MT車はジェットコースターが落下するような寒気のする加速はしませんが、十分速いと思います。

後期MTよりも220psの中期MTの方がバランスとしてはむしろ上と、私の車を売ってくれたショップの方は言っていたのは興味深かったです。170PSのNAのAMGだって早いし官能的なところは数字だけではないという面白さがありますね。

E35A Vient ATは絶対的速さは有りませんでしたが、100km/h巡行でダンパークラッチが働きエンジン回転が2600回転程度でクルージングできたのは快適でした。VR4にも搭載されていると良かったのですが、パワーに耐えられるものを搭載できなかったのでしょうね。まだまだATは発展途上の時代でした。
2025年6月1日 18:26
お疲れ様です。
確かにE3系の車両はバリエーションも豊富で各仕様それぞれに目的をもった仕様で名車だと思います。
確かに年次改良で良くなっていますね。
新型車解説書がちょうどありましたので、中身を確認しましたら、
AMGのTYPE1と2については変更を記載されているものはありませんでした。 ちなみに解説書番号NO1038538です。
ECUの版版が進んでいるのと関連していると思われる起債で、
自己診断の関係が項目が増えたのと診断の内容が充実した旨の記載がありました。 こちらについてECUの改良がおこなわれているのでしょうね
コメントへの返答
2025年6月2日 20:40
こんばんわ
私も1つ前の新型車解説書‘89-10版 No.1038536と、初版No.1038530を持ってます。随分前に入手した時は整備解説書ほど人気が無かったのか結構お手頃価格で入手できました。今やこれも高騰してますね。私の物には当時の講習会?に参加された方の名前と書き込みが随所にあり、3割位読み応えが増量してます(笑)
印象的だったのはAMGだけなぜかヘッドライト点灯でアイドルアップする仕様になってるという記述でした。理由まで書いてませんでしたけど確かにVientoやVR-4では何事も起きませんが、AMGはしっかりアイドルアップします。これはいまだに謎です。


プロフィール

「AMGのECU http://cvw.jp/b/3288825/48458944/
何シテル?   05/30 21:16
マッテイといいます。91年に新車Vientoを買ったのがE3ギャランとの出会いでした。日本各地を走り思い出深い車でしたが、後年は青空駐車だったことで内外装共がか...
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