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Mattyマッテイのブログ一覧

2024年08月31日 イイね!

(やや)真面目に実験

天気も悪いしLED球の明るさを客観的に比較しました。



撮影ブースにスマホをセットしてアプリで明るさを計測します。光源はウインカーに各種電球を装着した状態で正面(車両進行方向)の一番明るくなる照度を測定しました。外光は各測定時に一定になるよう都度確認してます。スマホが測定する照度は正しいのかいい加減なのか全く分かりませんが、測定条件をそろえて純正球の照度を100とした時の比率を求めれば、相対的な明るさは求められると思います。

測定結果


純正球含めて5種類で計測しました。純正球がやはり一番でしたが、SMD24発のオレンジLEDが意外とがんばってます。フロストタイプのデヒューザーで拡散させるタイプはどうしても効率が落ちるみたいですね。やはり光源むき出しがムダはありませんが、デザイン性を考えると近年の車両は球が丸見えなので悩みますね。その点ギャランはどうでもよいのが救い?です。

なんだか学生実験みたいで楽しかったです
Posted at 2024/08/31 13:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月30日 イイね!

白色LEDをウインカーに使うと

いつの間にか8月も終わり

終わりのないウインカーLED最適化計画に翻弄されてますw
既にウインカーリレーをLED対策品に交換してるのでどんな球入れても
ハイフラにならないのは良いのですが、明るさという点では21wの電球に敵わない気がしています。世の中にS25のLEDは無数に売られてますが少なくともE3に最適化されているものはごく僅か。しかもハウジング内にアンバーのカバーがあるので理屈ではどんな球いれてもオレンジに光るはずですが、

爆光の白色LEDを入れると人の目には「黄色」く見えます

21wの電球を入れて丁度よいオレンジに光る様に設計されてるんですね。当時は21世紀に白色LEDが流通しているなんて誰もしらなかったからそれは仕方ないでしょう。光の波長を考えると青側にシフトするので相対的にオレンジから黄色に近づくんですね。爆光になるほどその傾向は強くなります。下手すると車検に通らないかもです。
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であればアンバーのLEDを入れれば良いのですが、LEDは光の三原色が全て含まれる白が一番明るいので、青成分を差っ引く分だけ暗くなります。しかもアンバーの需要が少ないのかE3のウインカーに最適化されてる物は僅少です。
終わりのない旅はまだまだ続きます。

結果、球と同等になるなら「球でいいじゃん」と言いたくもなる。。

バラしてみると、オレンジのキャップが色を決めてるのがわかります。正面はフレネルレンズ加工されてるので配光にも一役買ってます。(昔、このキャップを外してオレンジのステルス球を入れてエロくしてる方が居ましたね)反射鏡や外側のハウジングのレンズ加工も球に最適化されてることが良く分かります。小糸製作所の開発品にテキトーな中華LEDをぶち込んで上手く行く訳がないことを思い知らされます。

オレンジの部品で色を決め、反射鏡で光を拡散
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表面には無数のレンズ群が成形されてます。指向や拡散の機能があります。今の車にはない機能美がありますね。
しかもAMGはこれが専用のオレンジ色になります。(確かオレンジのキャップは透明に)コスト掛けてますね。ギャランをやめられない遠因です
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おまけ
欧州向けは、一見AMGと同じオレンジのハウジングですが、形状がのっぺりしており、斜め後方から見ても光らないのですが、代わりに小型のフェンダーマーカーが装着されます。古き良き時代の仕向け違いですね。今なら真っ先にコストカットのやり玉につるし上げられるでしょう。つまらん!
※いちどだけこの欧州仕様にしてるVR-4を見た事があります。暫くガン見しました。どうやったんだろ?
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Posted at 2024/08/30 23:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月03日 イイね!

錆びる前に塗れ

暑いのでなかなか外での活動もままなりません
今日は「家の」エアコンのメンテナンスです。
始動時にカビ臭がするので1年ぶりの大掃除
2006年に買ったものなのでなんだかんだで18年
ほぼうちのギャランが来た頃の話です。

業者呼んで洗浄してもらった事はありませんが、故障はありました。
室外機の空気清浄機用のファンと室内機のカバー開閉モーター故障で自分で交換。
室外機から異音が発生した際、ネットで修理業者に依頼したのですが、
来た連中がロクな工具も持たずに(この時点で嫌な予感)
室外機の基板の電源を抜き差ししただけで帰っていき、完治せず
結局自分でバラシて原因を探ったところ、空清ファンが割れて偏心しており
異音が出ていたことを突き止めました。ネットで部品を注文して交換後完治。
私もメカ屋の端くれなのでよっぽどの事がない限りは自分を信じることにしました。
こういうアホ業者が優秀なプロの足を引っ張ってるのがどうにも許せん

機械との付き合い方は車も家電も似たようなもので、基本は保全整備です。
今回はフィルター掃除をサボっていたのでかなり埃まみれでしたが
エボパレーターフィンはそれほどでもなかったため洗浄はしてません。
結露でエバポレーターの鉄部が錆てたので転換材塗りました。
このひと手間がかなり後年効いてきます。車も同じですね

カビ退治は全部バラしてファンも抜いて徹底洗浄したいとこですが
方法もわからないですし、高所作業で無理するとケガするので
今回も見えるところのカビだけ撤去しました。それでも綺麗にすると気分が良いですね。これだけで始動時のカビ臭は消えました

メーカーは耐用年数8年とか10年とか言ってますが丁寧に使えば結構持ちます
(セミプロ?レベルのメンテのおかげもありますが)
2度死んでますが、都度復活して18年使ってます。
「新型はエコですよ」なんて言いますが費用を考えると長く使う方がエコな気がします。昭和の骨とう品ならともかく。。


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Posted at 2024/08/03 15:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トラックドライバーに助けていただいた話@VR-4 http://cvw.jp/b/3288825/48508161/
何シテル?   06/25 19:14
マッテイといいます。91年に新車Vientoを買ったのがE3ギャランとの出会いでした。日本各地を走り思い出深い車でしたが、後年は青空駐車だったことで内外装共がか...
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