• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

修造 (Shuzo)の"コルヴェール (Colbert)" [シトロエン C3]

整備手帳

作業日:2022年6月12日

シリンダーヘッドのカバーは必要か?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シリンダーヘッドにあるプラスチックのカバーを外してみた。
防音に役立っているかもしれないが、プラスチックのカバーを外してみた。しかし、音の変化はほとんどなかったと。
というか気づかない。

この黒い平面的なプラスチックの役割はよくわからないが、計測したら多少は防音性能はあるのかもしれない。

ボンネット側には、耐熱ボードがあるので、このプラスチックカバーは不要と判断した。
昔は、シリンダーヘッド上にカバーなんてものは、なかった。特にフランス車。そういうところにオシャレしないのだ。
ドイツ車でも、1980年代後半あたりから、エンジンのヘッドカバー周りに、造形デザイナーの手が入ってきたが、フランス社は1990年中頃から、少しずつデザインに気を使うようになった。

メリットは、カバーがない方がエンジンのメカニカルなデザインがよく見えて、美しいような気がする。

カバーがないことによる、デメリットは、あるのだろうか不明である。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バック球のみLED化です。

難易度:

C3Ⅱバックランプ&バックフォグ加工前の確認

難易度:

C3Ⅱ ワイパー調べ

難易度:

オイル交換 WAKO'S PROSTAGE-S 0W-30

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月15日 17:29
エンジン上部のプラスチックカバーは、例えば歩行者に衝突したときにその衝撃が人体に及ぼす被害を抑えるために、仮にボンネットが凹んでも鋭利な硬い突起物が害を及ぼしにくくする目的で実装されています。
コメントへの返答
2022年6月16日 9:51
なるほど。ありがとうございました。
言われてみればそうですね。
確かに、ABSプラスチックカバーといえども、衝撃を緩和する力がありそうですね。

プロフィール

「コーディングで、オンボードコンピューターから、Daylightのオンオフを出来るように書き込みしてもらいました。」
何シテル?   11/20 14:06
修造 (Shuzo)です。よろしくお願いします。 BMWやAlfaRomeo、FIAT、citoroenは好きなメーカーです。 プロフィール画面の写真は、BMW...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW M Performance カーボン・センター・コンソール・フィニッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 09:50:42
DCT Long Shift Knob 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 09:48:17
DIY DCT Long Shift Knob 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 09:48:04

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) エミ(EMI) (フィアット 500 (ハッチバック))
初めてのFIATです。 ニックネームは、エミ(EMI)ちゃんです。 NAエンジンの50 ...
BMW M4 クーペ ドーラ (Dora) (BMW M4 クーペ)
GTカー仕様で、まったりと乗ってます。 F82 M4 individual SR o ...
BMW 3シリーズ セダン クララ (Clara) (BMW 3シリーズ セダン)
最初に所有したBMW。E46 BMW320i この前に乗っていた車が、4気筒100 ...
シトロエン C3 コルヴェール (Colbert) (シトロエン C3)
第2世代のC3から、第3世代への乗り換え。同じ、1998年からの伝統的PF1プラットフォ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation