• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shinD5のブログ一覧

2023年01月07日 イイね!

夜な夜な•••

 リアのきしみが気になり始めたので、ここを持ち上げると•••😃

 スポット溶接を見つけました!😃

 反対側にも同様に、ゴリラグルーを注入しました!😄

 乾かすために、あえて半ドア状態に保ちます。😅😄

 リアには、上部にピラーバーが入っているので、下にだけ注入してみました!😃

 また、少し減りました。😄

 明日の朝、確認してみます!😄😊

Posted at 2023/01/07 22:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月07日 イイね!

確信!

 ボディー剛性は、確実に向上しています!😊
 先程も、試運転の様子を書きましたが、買い物がてらで、町中を一周してきた感想です。😃
 ちなみに、現在スポット溶接強化に30mL以上使用しています。😃

 注入箇所は赤ライン部分です。😄


 メリット:サスからの情報量が増えて、雪道の路面状況が分かりやすくなりました!😃
 また、コーナーリングはボディーがより塊になってついてくる感じです!😃

 デメリット:剛性が上がった分、ゴツゴツ感が入力されやすくなりました。😄
 リアに施工していないので、リアからのきしみが気になりはじめました。😅
 (一応リアには、ピラーバーが入っていますが•••😄)
 
 イメージは、「リブボーンフレームに、鉄筋が追加された」ような剛性感と言った感じです。😄😊

 ここから、どのように追加するかの微調整がキーポイントになりそうです!😃
 
Posted at 2023/01/07 21:30:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月07日 イイね!

ついでに、剛性チェック!

ついでに、剛性チェック! 息子たちをスケートに連れて行きました。😊
 次男は初めての体験でしたが、転びながらも一周できました!😄

 スケート場に行くまで、昨日スポット溶接強化の施工の効果をチェックしてみました!😄
 施工部分は、赤色で示した部分です。😃

 今回は、赤色部分のAピラー下とBピラーのドア部分を中心に、接着剤を流し込んだのですが、これだけでも更に剛性の向上を体感できました!😃

 というのは、すでに自作ドアスタビライザーとカーサウンドデッドナーを施工して剛性がかなり上がっている状態で追加施工したからです。😃
 
 具体的には、旋回時の一体感の向上と雪道という悪路下で、きしみがかなり減少したということです。😃
 
 ここからはもう少し試運転を続け、コーナーリングなどでのリアの追従性などを確認して、スポット溶接の強化を微調整していきたいと思います!😊

 これぞ、ローコスト&ハイパフォーマンスの弄りという感じです!😄😊
 
Posted at 2023/01/07 17:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@TaniKen さん、こんばんは。😣
 心中察します。😢
 しっかりと直して、復活することを祈ります!😔」
何シテル?   05/18 22:44
 shinD5です。  よろしくお願いします。  いじり甲斐がある車なので全く飽きがきません。力強くとても良い車なので、ずっと乗っていたいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 234 5 6 7
8 910111213 14
151617 1819 2021
2223242526 27 28
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

よっし~1216さんの三菱 デリカD:5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 16:21:05
estremo / ATTACK Racing Vigolous ZV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 21:03:34
ペルシード 未塗装樹脂専用ガラスコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 19:04:50

愛車一覧

三菱 デリカD:5 「DELICA Sports!」〜MODEL2025〜 (三菱 デリカD:5)
 一見、ローデストと思わせる外観ですが、フロントには自作リップスポイラー、サイドは、標準 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation