よーやっと冬タイヤに交換です(^^:
まぁ、毎年毎年ギリギリまでアソブのが仕様ですから。
で、これも毎年のことなのですが、タイヤ交換するときは車高も変えます。
2cmくらい上げます。
だからタイヤ交換っていっても3時間くらいかかっちゃうし外は寒いしで疲れました。
で、その途中で発見しちゃったんですよ。
今年は何cmにするかなぁ~♪♪(*´▽`*)ノ゛<タイヤ交換中
なんつって
手で車高調回してたら・・・
∑( ̄□ ̄ノ)ノ

(;゚д゚) ・・・ ア・・・アレ?
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ

工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工
バネ・・・・・遊んでた(はぁと♪

冗談抜きにバネが固定されてなかった!
こんなん初めて見ました!
前回のブログの答えがこんなところで!ww
それもカタカタ・・・とかそんなもんじゃなくて、
手で普通に回るし(笑)、上下にガコンガコンって動くよ!!
もう一回言うね、(車高調じゃなくて、バネ単体が)手で普通に回るよ!!
(* ̄m ̄)プッ
「今回はね~、わざとバネ遊ばせるよ~(*゚▽゚)ノ」
なんて笑顔で言ってたので、なんかすごいことしてるんだろうと思ってたら、ホントにバネ遊んでました(爆
普通の人がみたら明らかに「なんかの間違いだろ・・・?」的なレベルですww
ま、まぁ、多分、アノ人のことだから大丈夫なんでしょ?
大丈夫なんだよね?w
毎回、あのお店に出すとこんなオチャメな事されて宿題出されて帰ってきます。
気づいたの・・・さんざん走り回ったあげくです!
今頃になって気づきました。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ふーーーん。
どーりで路面の凹凸ひどくても破錠しないわけだ。
エライ限界の高い純正チックな足だなぁと思ったら・・・。
俺はデフ入れない足にしてる。
デフありき、そんなMR乗りにはなりたくないからだ。
近道をしたい者はデフ入れりゃいくらでも速くなるよ~。
俺は荷重移動とブレーキで向きかえて曲げたい人なので。
デフ入れた場合はコーナーでインリフトの心配しなくて良いが、デフの入ってないみかんザメはそうはいかない。
つまり4輪接地が基本になるわけだ。
なんとしてでも接地。
アクセルへくってでも接地(笑
ロール多めにしてでもストローク重視の足にしなければいけない。
あまりキャンバーつけず、よく動く足・硬くないバネ。
プリロードもつけない。
唯一の「硬さ」調整は減衰のみ。(タイヤもあるけど)
アノ人に特にデフの事は話してないけど、多分、そこまで考えてこの仕様にしてくれたんだろう・・・。
レース車輌作って忙しいときに、こんな小僧のために・・・本当に感謝です。
バネ、大いに遊ばせよう。
で、結局今年中では、アンダーなMR2をうまく操る術は見つけられなかった。
でも、9年間いろんなパーツつけて、ドオーバーからドアンダーまで試行錯誤してきて思った。
オーバーステアなMR2は速くないかもしれない。
MR2をオーバーにするにはリア限界を下げるかフロントの限界を上げるかしかない。
いずれにしてもロスが出るからだ。
操ってて楽しいけどね。
俺も最初はアンダーじゃ攻めれねーよと思ってたが・・・つきつめると純正チックな足になった。
当人は意図してなかったが、改良して改良して・・・結果、そんな足になった。
アンダーステアでうまく立ち回れる腕をつけなさい、という宿題が来年の目標に。
トホホ。
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Posted at
2011/12/11 23:04:04