RT-01導入
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回はエンジンオイル交換です。
使用オイルはリアルテックさんのRT-01 5W-40になります。
後期のオイルパンは前期より量が多いらしく、説明書では4ℓ以上になるとの事。
今回はオイルフィルターも交換するので、規定量だと4.4ℓになります。
なので念のため5ℓ準備。
2
今回はオイルフィルター交換込みなので下抜きで交換しました。
リアルテックさんいわく、RX-8は上抜きの方が抜けるらしい。
使った工具は以下の通り。
・ラチェットレンチ
・ソケット12mm
・ヘキサソケット 8mm角
・ドレンボルトパッキン 14mm
・オイルフィルターレンチ66.5mm
※KTCさんのサイズです。
・オイル受け 7ℓサイズ
・オイルジョッキ 5ℓサイズ
・オイル処理パック 4.5ℓサイズ
・フロアジャッキ 1.8t
・4本足 馬 4つ
・スロープ
・車止め
・パーツクリーナー速乾性
3
まずはジャッキアップ。
四輪上げるので、フロントはスロープ使ってから車止めを後輪に噛ませてからフロントメンバーのジャッキポイントで上げました。
馬を掛けてから後輪を上げて同じく馬で固定。
リアはデフケースでジャッキ掛けて、大体60cm位上げてます。
この辺りは画像撮ってません。面倒だったので…。
4
それからエンジンカバーというか、オイルパンカバーを12mmのボルト7本外して取り除きます。
オイルフィルターはカバー外さないと取れないので。
で、ドレンボルトは8mmのヘキサソケットで緩めました。
オイルが出てくるので、オイル受けでこぼさない様に注意して進めました。
抜け切ったらドレンボルトパッキンを交換してから40Nmのトルクでドレンボルトを締め付け。
5
オイルフィルター交換時は見事に腕にオイル被りました…。フィルターレンチで外してた時にドバッと…。
オイルは全部で4ℓ抜けました。
やっぱり上抜きした方が抜けるみたい。
フィルターのゴム部分に交換するオイルを塗ってから手で締めて、そこから3/4回転させてます。
6
あとはオイルを入れて、暖気して、オイル量確認してって感じですね。
入れた量もちょうど4ℓです。
オイルゲージの上限と下限の間の3ポチ目くらい。
入れすぎて抜かないとよりは良いかな、と。
余った1缶は消費したオイルの補充用ですね。
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