いつか復活させるつもりでいた愛するスターレットバンの復活への始まります٩( 'ω' )و
仕事でも、身内や友人知人にも大変お世話になっている鈑金屋さんが有り、愛車は車検が切れ、ボデーのレストアやエンジン載せ替えの目的で預けたのが遡る事約10年位前の事。
当初元々載っていたノーマル3Kエンジン&T/Mを下ろし、エンジンルームの修理含めた再塗装とメンバーのスポット増し、ブレーキもマスターバック無しだったので部品取りから取り外し取り付け。
たまでは良かった。。。
前からは考えていた事だが妄想が膨らみ、どうせやるならバンだけに7Kベースで作るか(当時は7Kの搭載したライトエースバンも準備していたが、のち売却してしまった)4KベースのTRDピストン仕様のエンジンでもう一度作り直そうかと悩んでいるうちに、気力が無くなったのは事実であっという間に10年近くの年月が。。。
(その間、車両本体は工場内で預かって頂いたのも有り、錆も増えず現状を維持して頂きありがとうございます。長い間工場に入れておいて頂き貴重なスペースを使用し大変申し訳ありませんでした😅)
だいぶ年月が経ち、スターレットをそのまま置きっぱなしにしてしまったのもあったが
『そろそろ動かさない?』と鈑金屋の社長様より電話が(; ̄O ̄)
それまでは鈑金屋さんに行った時も、たまに眺めるだけで何もせず思い起こせば10年近くも置きっぱなしにしていた事の申し訳無い気持ちあり、良いきっかけであったのかもしれない。
大きい事は今回はする予定は無いけど、だんだん楽しみになってきました。
20年越しのスターレット人生スイッチオン‼️
この時期は暑いので夕方近くから動き出しました。
コンテナにしまってあった5Kエンジンと(ハイカム、ダブルバルブスプリング、ノーマル削り出し軽量フライホイール仕様)
後期型5速ミッションなどを取り出し、軽トラジャンボちゃんに積み込み鈑金屋さんに向け出発!
薄々感じていたが鈑金屋さんに到着し運び出したエンジン、ミッションを良く見ると雨漏れが有る湿気のこもるコンテナの中にあっただけな事もあり錆だらけ😞
とりあえずエアブローとスチームにてエンジン、ミッションの洗浄までで本日は終了。
ちなみに、今回写真を撮り忘れてて画像が無いのが寂しいので
部品取りには勿体ないけど、マスターバックを使わせてもらったドナーの画像添付しときます笑
Posted at 2020/08/20 02:19:55 | |
トラックバック(0) | 日記