• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のっぴ@B4の愛車 [BMW M3 セダン]

整備手帳

作業日:2021年1月13日

ベルト・プーリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
半年程前から気になっていたプーリー周りからの異音。文字にすると「ジー」という感じ。以前、パワステとA/Cコンプレッサーのドライブベルトのプーリーとテンショナーを交換しているので、残りのプーリーやベルトを交換することにしました。
S65はある時期からパワステポンプが半時計回りの部品に変更されているとのことで車両を確認してから部品発注。基本これらは純正パーツしかない模様。ベルトのみ純正部品のメーカーであるコンチネンタルのOEM品。今回もアメリカのECSTuningで通販です。

テンショナーが油まみれ?またテンショナーからオイル漏れかと思い、とりあえずこれも発注。
2
手順
1.エアクリボックス外して、ラジエターファン外す。
2. 外側のベルト(エアコン+パワステ)を外す。テンショナープーリーにソケットかけてスピンナーハンドルで下に押しながらベルト外す。
3. デフレクションプーリー(テンショナーがないやつ)とクーラントのラインが近く、このプーリー外さないとベルトが抜けない。
4. テンショナープーリーとテンショナーを外す。
5. 同様にオルタネーターのドライブベルトを外す。
6. ウォーターポンプについているプーリーを外さないと下にあるテンショナープーリーのボルトにアクセス出来ない。ので外す。ベルト交換のみならそのままでok。
7. オルタ側テンショナープーリーをテンショナーごと外す。

ここから逆順で組んでいく。
デフレクションプーリーのみ15Nの後、角度締め70度(パワステポンプ反時計回りの場合)、アングルゲージが正面から見えないのでほぼほぼで締めました。


オルタ駆動ベルトのテンショナーもゴムブーツが付いている方が上。付いていた通りに組んだら逆さまになってしまった。外した部品は2015の刻印なので一度交換履歴があるようです。ディーラー整備の筈なんですが。。。

タペットカバーからエンジンオイル漏れあり。これも交換記録あるのですが、きっとスバル同様、定番なんでしょう。
3
外したプーリー達を手で回してみても特に問題無さそう。漏れが疑われたテンショナーも洗浄したら綺麗に。刻印も2018だからまだ大丈夫だった訳である。購入した部品は次の交換サイクル用に保管

異音の原因はどうやらパワステポンプのようです。手で回すとカタカタ音がします。上からは見えませんでしたがフルード漏れでベタベタ。
4
撮っておいた写真を見ながらベルトを元通りに。最後はまたテンショナーを押し下げつつ掛けて行きます。
ちゃんと図面をみてやるべきでした。外したヤツを横に並べてやった結果、テンショナーが逆さまに付いている。。機能的には問題無いみたいだが、ブーツが下だと中のオイルが漏れ易いと思われる。来るべきオルタネーターの交換時に修正予定。

これでプーリーとベルトは一通り全交換終了。アイドリング時の音が静かになりました。「ジー」音はありますがね。。

片付け含めて3時間くらい。
意外にテンショナー押し下げが重いのでスピンナーハンドル用意のこと。

もうここまで来たら、ということでパワステポンプとオルタネーターを発注。OEM部品で。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

Mobil1 10W-60 DIYオイル交換@2024

難易度:

添加剤

難易度:

DCTミッションオイル交換

難易度:

M3オイル交換。

難易度:

Motul Competiton 300V(納車整備)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「M-DCT Drivelogicのロジック http://cvw.jp/b/329195/43685519/
何シテル?   01/30 19:32
ブルーバードセダン1600LX(U11)4MT→パルサー3ドアハッチバックX1(N14)5MT→インプレッサワゴンWRX(GF8C58D)5MT→レガシィワゴン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DCT GTSプログラミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 10:42:13
BMW(純正) combox 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/08 19:31:13
またハノイ・・・。・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 15:30:53

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
E90 M3 ダウンサイジングの時代に。4.0L NA。 日常からサーキットまでを1台 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
e90 325i(Mスポーツ) AT限定な家族のために。どうせならと今はラインナップにな ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
スバル4台目。レガシィBP/BLシリーズ3台目。 やはりMTは楽しい。 スーパーノーマル ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
あまり弄らずにS402へスイッチ。 BPワゴンGTからの乗り換えです。 前車が6万キロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation