購入してから2度目の車検を迎えました。
前回はエンジンオイルとブレーキフルードの交換以外手付かずの状態で車検を通したので、今回はできるとことは手を入れました。
今回整備したのは以下の内容です。
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タイロッドエンド交換
タイロッドエンドのブーツを点検しているときに、僅かながらガタを発見したため交換。
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ドライブシャフト・ロアアームボールジョイントブーツ交換
ドライブシャフトは購入時より異音あり。ボールジョイントブーツは上から液体ガスケットらしきもので塗られていたという有様。新品普通に出るぞ。
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ブレーキ清掃・ブレーキフルード交換
ブレーキはパッドやシューの残量を見るがてら清掃。リアのハブベアリングのグリスが劣化していたため塗り直し。
フルード交換はいわずもがな。
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冷却水交換
購入時より未交換、ちょうど交換時期のため。
エンジンオイルももちろん交換します。
今回は上から抜きました。
前回エレメント交換をしているため、今回はオイルのみ交換です。
全体的に高めだったアイドリングも適正範囲に近づけるべく調整しました。
無負荷、電装負荷、エアコン負荷とも調整し、特にエアコンコンプレッサON・OFF時の走行中の衝動が低減され、少し乗りやすくなった・・・気がします。
調整前:約1500rpm → 調整後:約1000rpm
ヘッドライトも少し曇ってきたので磨いてあげました。
が、どうやらレンズの内側も曇りがでているらしくあまりきれいにならない、カラ割りもできない(レンズ等が熱で溶ける?らしい)のでいつまで持つか不安なところ・・・。
洗車して、花粉と黄砂で黄色くなったボディをきれいにしたらいよいよ車検です。
当日、気温が低くアイドリング微妙に下がらない(1000回転強)中でラインを通してきまして・・・
不安要素はあったものの無事に車検に受かりました。
車検証本体の色が違う以外、標章も含めて登録車と同じ様式になりましたね。
標章を貼り替えて一連の車検作業は完了です。
どうも右上ってのが気になるなぁ・・・。
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Today humming | 日記
Posted at
2024/05/02 22:55:01