シフトレバー作成
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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シフトレバー作ってみました♪
色々なユーザーさんの投稿を参考にしてやってみました
下に載せてる溝の加工部分以外は棒もノブも穴など空いてないので見た目も綺麗です♪
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こちらの商品を購入
思ってた通りシフトの上の方まで空洞になってた♪
ネジは下の2cmくらいだけ
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Nv350のシフトの棒は14Φで
買ったシフトノブの内径は16Φ位
ホームセンターに素晴らしくピッタリのパイプがwww
パイプを切って…nv350シフトの棒の付け根には出っ張りがえるのでその部分に合うように切断横5mmの縦20mmかな?
パイプがステンなのでそれなりの道具ないと加工は面倒臭いかもです
基本作業はパイプの切断と溝の施行とパイプの穴開けと穴にネジを作る作業だけです
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Nv350のシフトチェンジは純正のノブのボタンを押すと白いプラスチック部分が持ち上がってシフトチェンジ出来るようになるような仕組みみたいなので
画像の印部分にネジを通すイメージで作成してみる
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さっきの棒の下の加工下場所から印の部分までの長さを測りM4サイズの穴を開けタップを切って(ネジを作る作業)通して固定出来るようにする…全て順調だったのに穴をど真ん中に開けてしまった(泣)
穴はセンターより少し前で開けないとダメですwww
パイプはめた時に上から見て寸法取ればよかった(泣)
ネジは違うホームセンターに行ったら画像ではなく
ホーローボルト?かなM4のネジの真ん中が六角レンチが入るようになって閉めれるのが売ってたw
後から思ったのですが…パイプとシフトノブの隙間全くないので棒入れるだけでも大丈夫だと思います
マスキングテープの所までシフトノブ入ります
画像は穴開け失敗した為とりあえず左側だけ入るだけネジ入れてるだけです
理想は走行振動とかで緩まないように左右の穴に棒ないしはネジを通したいです
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このシフトノブとパイプはサイズピッタリなので少し硬いですがグリグリやりながら押し込みはめるだけでキッチリ固定されます♪
ここだけは嬉しいところwww
シフトチェンジは純正だとシフトボタン押す→シフトノブを引っ張ってでシフトチェンジ
純正ノブのボタンを離す→シフトノブを押して戻すって感じです
P→Nへはブレーキ踏んでシフトレバー引っ張らないと動きません
走行中に触ると他のシフトに移動しちゃうのでは?やRにはいっちゃうのではに関しては
シフトノブ引っ張ってDに入れた後この作り方だと押して戻せるのでD→NやD→3には移動しますが
N→Rにはシフトノブ引っ張らないと動きません
制作費用も3000円位で出来ますが真似される方は自己責任でお願いします
すごい段差で車はねた時などはシフト上に動く可能性があると思いますし
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P.S.
わかりやすく(作り直すの面倒だったw)穴の位置をずらして穴開け直して見ました
右から左へネジ通して…パイプが丸いのでどうしても上の方?角?が少し出ちゃうので(少しでも出るとシフトノブの内径とパイプの外径がぴったりなので入らない)少し角落とす感じで削るかほんの少し短めにして棒ネジを通しました
少し仕上がりは雑だけど理想の形で完成♪
そして今日運転してて気になったのがシフトの根元( ´•ω•`)
純正のカバーの大きさに穴空いてるから丸パイプだと隙間が酷い(泣)何か作らないとだ
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