アングル材などを切断する時に、よくチップソーの卓上丸鋸を使っていたが、カットしたキリコが、ポリエステル製の服に付くとくっついて最悪の場合、溶けて穴になってしまう。
なので今回、こんな工具を購入してみた。

バンドソー
帯状の刃物が、無限軌道で材をカット!
この道具なら、キリコは飛び散らず切時の熱もチップソーと比べたら限りなく少ない!
写真は動作確認した後、材を固定するクランプチェーンがサビで全然リンクが動かないので、スプレーオイルを付けて固着を解消してます。
例えるなら、寒い地方(極地方)で水に濡らしたタオルを手でクルクルすると凍結して、そのままの形をキープしているみたいに、チェーンが固まってます。
それと、帯鋸をサポートする『ラバータイヤ』は、空運転しただけでセカンダリー側のラバータイヤがボロボロになって取れてしまった!

工具の型番
マキタの 【6型ポータブルハンドソー】
【モデル 2106】
一応2段階の刃物スピード切り替え付き

なんとか、2時間くらいかかって全てのリンクが満足に可動するようになった!
使ったスプレーオイルですが
【WD40】と【CRC 556】と【ホムセンブランドの物】と試したが、一番攻撃力があったのは 【CRC 556】でした。
やはりコピー通りか!

とりあえず、本日の作業はここまで!
写真は、クランプチェーンをたっぷりのオイルに浸して、漬け込んでいる所の絵です。
適当な油がなかったので、キッチンに入って、揚げ物ナベに入っているサラダ油を投入!

さて、翌日 昨日サラダ油に漬け込んだボールを見てびっくり‼️
チェーンが隠れるほど入れたオイルがほとんどない。たぶんチェーンに染み込んだろう。

その後、ワイヤーブラシで表面のサビを落として、パーツクリーナーで余計な油を拭って、全体にサビ転換剤をヌリヌリしまーす♪

これで、今日の作業は終了!
サビ転換剤はこの作業で無くなりました。

あれから、三日後のお姿!
見事に真っ黒になってました。
また、週末にお手当ての続きをやっていきまーす♪
Posted at 2025/02/05 19:03:55 | |
トラックバック(0)