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ショーHIJETの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

ブレーキディスク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずはジャッキアップしよう。ウマ(リジットラック)も忘れずにね。
作業時にキャリパーが手前に来るようハンドルを全切りしよう。
最初にパッドを外した。
この前の車検で新品になってるから再使用する。
(ローターも見てくれれば良かったのに)
2
丸印の箇所のボルトを外す。
キャリパー落としたらブレーキラインも傷つける可能性あるし気をつけよう。
3
ちなみにコイツ、上下で長さが違うから間違えないように。
短い方が上、長い方が下です。
まあ作業すれば分かるか。
ついてる状態で横から見れば下が長い。
4
サービスホールにその辺に転がってたM8のボルトを突っ込んで回す。
これだけ錆びて固着してるとクソ硬いからがんばって回そう。
デカいマイナスドライバーとかバールでハブボルト押さえるといいかも。
5
キャリパーどこに置くか問題を解決するのがコレ。
ダイソーで売ってるS字フックをバネにかけて吊るす。
6
そして外した物を比較。
ディクセルの1番安いKDタイプ。
純正同等品ってやつ?
新品は防錆のため油が塗布されてるからパーツクリーナーで落としてから使おう。
7
あとはブレーキローターをつけてキャリパーを戻す。
軽くボルトを締めたらあとは普通のパッド交換と同じ。
逆の手順で戻して終わり。
キャリパーについてるボルトの規定トルクは調べても出てきませんでした。
大体が40N/mくらい。
ハイゼットトラック(S500P)は35~39N/mだそうです。
とりあえず40で締める。
8
金さえあれば店に丸投げするんだけどね。
とりあえず100キロほどは慣らしが必要みたいだから無理せず安全運転をしよう。

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