• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼんびのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

百里基地創設50周年記念航空祭

百里基地創設50周年記念航空祭百里基地創設50周年記念航空祭へバスツアーを利用して行って来ました。

奇跡的に飛行展示中の雨はまぬがれたものの(前後は雨でした)、立ちこめた雲によって飛行スケジュールは大幅に変更され、お楽しみのブルーインパルスも編隊飛行の展示だけでアクロバチックな飛行はすべてオミットされてしまいました。

雨に泣いたのは参加した一般者だけで無く、対応に奔走した自衛官の方々だと思います。
今日、写真を等倍で見ると機体から手を振っている搭乗者がとてもいい笑顔だったのでつくづくそう思いましたよ。

でも、50周年記念だからかどうだか知りませんが百里基地以外の所属機や陸上自衛隊の装備の展示も多く満足できる内容だったと思います。


また、α77Ⅱのデビュー戦だったのですが、バックが真っ白に飛んだ雲ばかりなので良いカットは撮れず、残念な結果となってしまいました。
使いこなせていないところ等、課題はわかりましたので一年間修行を積んで是非リベンジしたいものです。

開幕を告げる、主要機種U-125A, F-4EJ改, RF-4E, T-4 の航過飛行


圧巻のファントムビックフォーメーション


U-125A とUH-60J の連携による捜索救助展示


α77Ⅱのオートフォーカス性能は否定的な情報が多いですが、自分的にはなかなか高評価でした。
でも、これほどフォーカススポットがあっても、ごま粒状態から進入してくる機体を補足するにはスポット間を抜けちゃって、フォーカスが迷走状態のまま補足できないということもありました。
マニュアルで無限遠で固定するか(ピントリングに触れてずれてしまいそうなのでテープ固定が必要かな)、フォーカスレンジ設定を併用すべき点がわかりました。



あと、300㎞を超える通過速度では修行不足でレンズを振り切れなかったです。
また、振り切るためには回りに人がいない所の方が踏ん張って振り切りやすいこともわかりました。
ああ、今回は悲惨な結果です・・・



OKカット


今の自分の腕では離着陸時のスピードが精一杯でした。


気に入ったα77Ⅱで修行をします。
Posted at 2016/11/28 16:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 趣味
2016年11月25日 イイね!

そういうことね。

そういうことね。本日、インプレッサなどのリコールが発表されました。

車検の時にウオポンの交換を勧められたのは、発表前に不具合が多発していたと言うことからですね。
10万㎞やそこらでウオポンがダメになるなんておかしいと思いました。

該当車のオーナーがが発表前に勧められるまま交換していたらその費用ってどうなるのでしょうね。
ニュースで知らなかった人はそのまま自腹出費で、苦情を言った人だけがキャッシュバックなのでしょうか?

私は該当製造番号から外れていたので苦情は言えないのですが、その近辺で製造したもの(特にそれ以前)はヤバいと思うんですよね。
自腹でも換えたことには悔いは無いのですが、いかんせん15万も出したので、せめて半額でも戻ってくればうれしいのですがね。

エアバックの方のリコールには見事当選してしまいましたので、そのお呼びがあった時にでも確認してみますか。
Posted at 2016/11/25 21:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年11月21日 イイね!

デジ一眼 アップグレード

デジ一眼 アップグレード春の桜撮影ピンぼけ問題に端を発した第三次写真趣味のマイブームは、週末に外出できるという副次的な嫁の好印象に支えられ、瞬く間に一大ムーブメントとなってしまいました。

当初、ピンぼけ問題を解消するべく新規導入する機材候補に挙がったものの、高価なため見送られたα77ですが、この期に及んで購入する(いつものオクですが)という暴挙に出てしまいました。
それも初期型でなく、MKⅡです。



いままでコストの問題で生産終了品や型遅ればかりの機材調達でしたが、今回は陰りのあるAマウントと言えどもバリバリの現行機種なので、我が身の一大出来事=暴挙なわけです。



暴挙に出た理由は現在のメイン機材はフルサイズ機がα900、APS-C機がα57なのですが、α57がEVFの使い勝手の良さは実感できるのですが、いかんせん史上最高のファインダーと言われるα900に比べてしまとα57のLCDファインダーはいかにも貧祖でどうしても粗さや、色味が気になってしまったというわけです。



楽しい物色では、いつものように旧型機材の中から始めたのですが、光学ファインダーの優秀さと軽快なシャッター音には引かれるところがあるのですが、いかんせんこなれていない時期に無理をしすぎた感のあるCMOSを搭載するα700は画質が悪くなっては本末転倒なので却下。



α77(無印)はもともと高速連射やAF追従性はあまり興味がなかったので本命でありましたが、MKⅡのレスポンスやカスタマイズ性などがちょっぴり欲が出るところであり、底値で落札できるならとポチったところ落ちちゃったという顛末です。

オクは落札を深追いしないようにしており、自分に巡り会う運命の物だけが落ちてくると信じております。
さて、今回のα77MKⅡはどんな巡り合いを演じてくれますかどうか、乞うご期待であります。

初戦は今週末の百里航空祭であります。
Posted at 2016/11/21 22:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入 | 日記
2016年11月13日 イイね!

確認という苦情

確認という苦情先日、ブログに書きましたダイハツの車検整備に関する疑問に関し、車検証を取りに行くついでに確認してきました。

ホイルナットの締め付けはトルクレンチで締めているので、規定値通りですとのこと。
硬い理由はわからずです。
インパクトで直締めしているでしょ、と確認しましたが否定されました。

タイヤの空気圧については、指定圧よりちょっと多めに入れていますとのことでしたので、290kPa入っていましたと、証拠画像を見て頂きましたところその後話が続かずでした。
ゲージはちゃんと校正しているし、測りながら入れていると言うことでしたので、確信犯でしょうか。

ちなみにちょっとググって見ましたら、JATMA規格では最高は240kPaと定められているそうです。限界値(破裂する圧力かな)は300kPaだそうです。

圧力が高いとタイヤが痛みますし、なにより性能が発揮できません。
なんでも適度というものがあるのですから、多めに入れておきましたと言うのは、プロとしての意識が低すぎです。

ダイハツというメーカ的にこんな事を言う客はいないのでしょうか。
あまり言うとかわいそうなので、次回は整備記録に調整したエア圧を記入することと、以後気をつけて下さいと言って引き上げました。

次の車はダイハツ以外で買おうと心に決めましたので、もうダイハツに整備をお願いする事はありませんけどね。

Posted at 2016/11/13 21:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!

紅葉ドライブ

紅葉ドライブこの季節、天気が良いと毎週のように出かけています。
撮影後、ウィンドーに映った紅葉も綺麗だったので撮ってみました。



Posted at 2016/11/06 22:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MC W.Rokkor HG 35㎜ f2.8 の整備 http://cvw.jp/b/329371/48476056/
何シテル?   06/08 20:35
こんにちは。”ぼんび”です。 「ぼんび」の名の通り、貧乏DIYチューンにてあまりお金を掛けずに楽しむことをもっとうとしています。 みんカラはGHインプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20 21222324 2526
27282930   

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
納車されました。 家内の次の車として購入し、私が次の車を購入するまでの間、仮の愛車として ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
嫁の車です
スバル インプレッサ いんぷ (スバル インプレッサ)
子供が大きくなった期に、長年愛用したカルディナから、嫁さんが乗れないのを覚悟でMT設定の ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
嫁の二代目の愛車です。 我が家の久しぶりの新車なので嫁に変わり、私がいじります。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation