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HIROSHI1234の愛車 [マツダ MAZDA2]

整備手帳

作業日:2023年4月23日

ブレーキパッド&ローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ローターはレコードみたいに溝ができてるし、パッドもほぼ残りゼロになったので、たまには自分で交換。
2
ちゃんと写真を撮り忘れたが、スポイドで少しブレーキフルードを抜く。
3
キャリパー下のボルトを外して、キャリパーをぐるりと上げる。
4
アストロのピストン引っ込めツールでピストンを押し込む
5
元のパッドを外して、新しいモノと入れ替え、、やばいレベルでパッドが残ってなかった、、!
6
サーキットを走る人には鳴き止めのシムやグリスは推奨されてないようだけど、とりあえずどちらも採用。外からDIXCELの文字が見えた方がイケてるし。
7
写真を撮り損なったけど、パッドを内側から先に押し込みつつ、上の金属クリップを押さえながら元の位置になるようカチッと入れる。キャリパーを元に戻して締め付け。トルクレンチで45Nmで締め付け。
8
次はキャリパー部を全部外して、S字フックでぶら下げ。 ローターサビサビですね。
9
Newローターへ交換。 何の固定も無いので、外して付けるのみ。
10
キャリパーを再度装着。 トルクレンチで80Nmで締め付け。
11
タイヤを取り付け、エンジンかけて、何度かブレーキ踏み込んで、ブレーキがスカスカでなくなったら、抜いたブレーキフルードを補充。 家の周りで低速でテストを行って完成!

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難易度: ★★

浅はかでした_| ̄|○

難易度:

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