9月1日に初めてみんカラに会員登録し、本日初めてのブログの投稿になります。
子供たち3人のうち2人が成人し、子供たちに手が掛からなくなったこともあり、中断していた若い時の車弄りの趣味がぶり返し、現在、時間が有れば車弄りに費やす日々です。
三菱の車は、約25年の付き合いとなります(スペースギア×2台⇒D5ローデスト⇒D2⇒エクリプスクロス)。三菱の車に出会う前は、R31スカイラインのターボ車だったため、デリカのディーゼル車に変わったときの加速のギャップが激しく、3年持たずに同じ型のガソリンに乗り換えしました。デリカD5はサッカー少年団等の子供たちの送迎等で大活躍し、子供たちのエナメルバック攻撃をドアに受け、キズを負いながらしばらく頑張っていましたが、子供たちが手を離れ、家族会議で大きい車はもういいよねってことで、D2のコンパクトカーを選定しました。しかしながら、D2のオーナーさんには申し訳ありませんが、今ひとつ物足りず、大人3人以上乗車した時のサス・ショックの突き上げが大きく、同乗者が車酔いすることが多々ありました。愛犬2匹も一緒に車酔いし、いよいよ我慢出来なくなり、財布を握っているかみさんの許可を貰い、D2の車検前に新型デリカに乗り換えようと、いざ三菱自動車販売に向かいました。が、新型デリカの目が飛び出るようなお値段で、踏み切ることが出来ず、長い付き合いの三菱担当者に泣きついたところ、2018から2019年跨ぎの売れ残りのエクリプスクロスを泣けるくらい優しいお値段で提示してきたので、その日行って、その日にオプションも決めて、その日に契約してきました。エクリプスクロスのことは詳しく調べた訳ではなく、契約してから色々調べました(プロセスが逆です)。20年ぶりのターボ車ということで、納車が待ち遠しかったです。納車までの間、私のお得意先のAmazonでエクリプスクロスの部品を漁っていたところ、稀に価格が暴落することがあって、納車前に格安柿本マフラーが手元に届いて、居間でマフラー眺めながら晩酌していました。ここからが久々の車弄り本能がお目覚めました。
昔は、車弄りの友達といつもつるんでいる時代もありましたが、今は車を語りあう友達は疎遠となり、唯一車弄りの友と呼べるのは、娘の彼氏でD5オーナーです。追々、義理の親子になるかも知れませんが、今は共通の趣味の友人です(結婚式で友人代表のスピーチを目論んでいます)。
もういい年のおやじですが、同じエクリプスクロスの若者オーナーに通りすがり際挨拶されたり、駐車場等で声を掛けられることも増え、昔のように気持ちは若返ります。
先日も横に並んだエクリプスクロスの若いオーナーは、口を空けて私のタイヤを眺めた後、私の顔を見て、グーサインしてくれました。横にいたかみさんは「口空けて見てたよ」とゲラゲラ笑ってました。。。
かみさんが買い物等に出かける際、一人で運転することも多く、おそらく、「この車どんな若い人が運転しているんだろう」と覗き込まれて、いい年のおばさんだと分かったときの周囲の反応を想像して車をDIYしています(実際声掛けられて、「夫の趣味です」と返答しているとのことです)。
全く車に興味を示さなかったかみさんは、この車にしてからまんざらでもなさそうです。
長くなりましたが、今後とも宜しくお願い致します。kiyokatu

Posted at 2020/09/04 15:53:17 | |
トラックバック(0) |
DIY | クルマ