アメリカでは996がレストモッドの素材として
人気があるらしいのですが、それにしてもこれにはまいった。
PCA(Porsche Club of America)の996Classic Club Coupe、
これはカッコいい!その手があったか!って
思った人も多いんじゃないでしょうか。
まさに「クラクラクーペ」(この略し方怒られないよねww)。
YouTubeのPCAのチャンネルでもこのクルマの動画の再生数は
他のPCAの動画を圧倒的に引き離しています。
不評(?)と言われる996(しかも前期)のヘッドライトが
あっさりしていてダックテールのボディには
むしろマッチしているようにすら思えます。
996でも後期のヘッドライトだったら
これほどには馴染まなかったのではないのでしょうか。
996の新解釈。今後これを参考にする人も出てくるでしょう。
このクルマではエンジンを996GT3のものに換装していますが、
カレラシリーズのエンジンでも、特にアメリカではエンジンの問題に関しては対策が出揃っているらしく、ベアリング部分の改良、オイル管理の徹底でエンジントラブルはかなり避けられるようです。
997スポーツクラシックがそうであったように、
エンジンをノーマルよりもパワーアップするのが
このモディファイでは重要なポイントだという前提で
自分がやるなら、ベース車両をGT3にする!
今回のPCAのものではテスト用に同じものをもう一台作っていて、しかもテスト終了後解体されたと言うことで、
単純に考えても996を2台、プラスGT3のエンジンと
駆動系を2台分使っています。
そんなことは個人では到底ムリ。
中古車市場でGT3がカレラシリーズよりも高いと言っても
エンジン換装するよりは初めからGT3ベースで作るのが
費用的にも技術的にも現実的でしょう。
全塗装が前提となれば、ボディもこの機会にリフレッシュと強化ができますし、エンジンやミッションのオーバーホールなども必要に応じて考えたいですね。
そしてダックテールとホイール交換、色はやっぱり薄いブルーがかったスポーツグレーがいいんでしょうか?それだけでかなり「らしいもの」ができるはず。
「それだけ」と書きましたが、実際ホイール交換、アフターパーツのエアロ装着ぐらいまでは全く珍しくないモディファイですし、全塗装はともかくパーツや部分的な塗装をしてる人も多くいます。
つまりGT3ベースであれば、そこまで困難なモディファイでは
ないはず。
そこへストライプやボディーサイドのモデル名は
カラーシートをカットして入れる。
GT Classic Specialとかモデル名を勝手に決めて入れても
怒られなさそうです。
サイドシルカバーもモデル名の入っていないパーツにカラーシートでネーム入れれば出来上がり。
それ以外の内装は徐々に手を入れていけばいいでしょう。
一方でダブルドームルーフだけは個人には荷が重いですね。
ここは妥協してそのままにしても、出来上がるのは
世界に一台のクルマ、
しかもベースのGT3からエアロ小変更とホイール交換、
色を変えただけなので車検も全く問題ありません。
996GT3買う金は?!
それとも997ターボをベースに作る?
それならそれで良いものできそうですが
997ターボはスタイル完成されてるから
基本的に触りたくないと思ってます。
暖かくなってきていつもの妄想、と言うより
空想が炸裂しただけです。すみません。
イイね!0件
二口林道 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/21 21:27:32 |
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