クロアチアのロヴィニ。小さな半島全体が旧市街です。旧市街は30分も歩けば一周できてしまうぐらいの広さですが、中は細い道が入り組んで迷路のようです。
旧市街の外も街になっていて、旧市街を外側から見られます。
そんな場所にあるカジュアルなシーフードレストラン「Maestral」で夕食。

ウチはスカンピ(手長エビ)大好きなのでスカンピのグリルなど。

シーフードのパスタはあちこちで食べたけど、ここのが一番良かった。値段もここは控えめ。
時差が残ってて夜明け前に目が覚めてしまうけど好都合。ほとんど人のいない街歩きを楽しみます。この時期昼は光が強すぎるので日の出前がちょうどいいくらい。
街で1、2の人気店プンタリーナ。モチッとした手打ちパスタのシーフードとの相性が微妙(ハッキリ言えばダメ)だった以外はgood。

特にスカンピのカルパッチョがネットリとして甘味があってお代わりしたくなる旨さ。
スプリトに戻った夜は祝日のせいか街は大賑わい。
またもシーフードレストラン、とても美味しかったけど、パスタちょっと茹で過ぎ。でもイカスミのリゾットは激旨。
行列のイタリア系ジェラート屋、「@Roma」これも美味しかった。
旅行後半のメイン、ブラチ島。
海メチャきれい。
この島に来た理由、初めてクロアチアに来たとき、ドブロブニクのレストランで薦められてメチャ美味かったワインがこの島のワインだったから。
STINAというワイナリー。

STINAはクロアチア語でSTONE、この島が昔から白い石材の産地だったことにちなんでつけられたワイナリーの名前。そして何も書いてない真っ白なラベル。

人にあげるときメッセージ書いたり、絵を描いたりするのがオススメとのこと(ワイナリー併設の売店のラベルアート展示)。

こんなワインがどんなところでできているのか見たかった。ワイナリーが港の真ん前にあって、夕方ワイナリー見学ツアーがあるらしい。
ワイナリー見学は有料のワインテイスティングが付いてるのだけど、それが値段は高くないけど1杯180CCでワイン4種類!
いやそんなに飲んだら夕ご飯食べられなくなってしまう、で断念。併設のショップでワイン買っておしまい。
日本はもちろん、ヨーロッパでもクロアチア以外ではなかなか買えないワインなので買えただけで満足です。
クロアチアのこのあたりでは白はPOSIP(ポジップ、飲んだあと口の中にわずかに苦味が残って魚介類との相性抜群)など、赤もいろいろなブドウ品種でワインを造っていますが、何と言ってもPRAVAZ MARI(プラヴァツ・マリ)です。アロマティックでベルベットのような舌触り、飲みごたえがあって、肉料理はもちろん、この地方特産のトリュフを使ったパスタなどとも相性バッチリです。値段も高くない、と言うか味わいから言ったら激安だと思います。STINA以外にも美味しいワインいろいろあります。
島の最後の夜、テラス席からの眺め。

イカスミのリゾットはどこで食べてもハズレなし、米にわずかに芯が残ってて絶品でした。同じ材料、それでいて店ごとに微妙に味わいが違うのもまた好しです。

これだけリゾットの出来が安定しているのに、魚介のパスタはシーフードと合わないパスタ使ったり、茹で過ぎたりしてる店があるのが分からないww。リゾットのほうが難しいと思うんだけど。
帰り道見かけた看板。やっぱりスーパーの上はハイパーなんだ、、、
クロアチアでおすすめのお土産ショッピング
前述のワインはもちろんですが、オリーブオイルもとても良いです。
スプリトなどでお土産食材店に行くとさまざまな産地のものやハーブを漬け込んだものなど、いろいろなオリーブオイルがあります。行った島、ブラチ島産のオリーブオイルはとてもフルーティで親しみやすく、本土産のものはスパイシー。せっかくなので行った島のオリーブオイルをいろいろ買いました。

こういうお土産用食料品店ではペーストや丸ごとオイル漬けなどのトリュフやワインも置いてあります。
AQUA、クロアチアローカルのアパレルブランド。ドブロブニクやスプリトなど大きな街だと直営店があります。

青と白を基調にした海を思わせるTシャツやリゾートウェアなどですが、どれもセンスが良く、値段も比較的安くてオススメです。
最後に残念な情報ですが、物価は高いです。ウチは家内の定年退職記念で奮発して行ったのですが、以前よりも現地の物価が全面的に上昇、さらに昨今の円安状況で日本円換算すると、何でも高い!10年前行った時に比べると円換算でほぼ倍。それでもフランクフルトなどに比べると2割くらいは安いと思います。
フランクフルト出て、戻ってくる間日本人見かけませんでした。前回はクロアチアでもあちこちで日本人見かけたのですが、今回はゼロ。行ったところが日本ではマイナーな場所だからでしょうが、円安のせいもあるかもしれません。ウチもプライベートの海外旅行は今回が最後になりそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/07/16 09:41:03