• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shirowantaのブログ一覧

2024年06月26日 イイね!

964でも西伊豆

先日家内と西伊豆に行って、964のほうはターンパイクの大観山に一度来ただけで伊豆には連れて来てないなと思い出しました。このクルマ自体は以前のオーナーと来てるかもしれませんが、一度伊豆スカイライン走って西伊豆スカイラインの西天城高原まで行っておこうと。梅雨の晴れ間、暑くなりそうでしたが大きな渋滞に引っかからなければ油温などクルマのコンディションは問題ありません。

東名高速の横浜町田付近のわずかな渋滞を除いて快調にターンパイク、箱根峠、伊豆スカイラインと繋ぎますが、伊豆スカイライン、亀石峠から冷川まで通行止め(災害とのことなので復旧には時間かかるんだろうな)。亀石峠からK19、R136で船原峠へ。西伊豆スカイラインに入ります。ちなみに伊豆中央道とか修善寺道路は極力使いません。現金精算で左ハンドル、パワーウインドウ付いてないので大変なんです。西伊豆スカイラインを快走して西天城高原。いつ来ても気持ちいいところです。

alt

alt


景色を眺めているとちょうどいい時間、西伊豆スカイラインを戻る形で北上、「内浦漁協直営いけすや」へ向かいます。

定番のアジフライ定食、アジのサイズで迷ったのですが、結局「大」、ご飯大盛りに単品のアジのお造りをプラス。alt

アジのサイズはそこまで大きくなく、ちょうど良い量。サクサクで中ふわふわ。そしてアジの刺身が美味い。3種類の切り方で盛り合わせているのも嬉しいです。


海をバックに撮れるのも良いですね。alt

altalt



Posted at 2024/06/26 00:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年06月19日 イイね!

伊豆へ


1泊ですが伊豆に行って来ました。
昼食で立ち寄った三島では富士山の伏流水の湧き水を水源とする川があちこちに流れています。
柿田川(隣の清水町にある)が有名ですが、暑かったこの日、繁華街近くの源兵衛川が憩いの場となっていました。alt
alt


そして西伊豆の夕暮れ
alt



Posted at 2024/06/19 16:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年06月12日 イイね!

虫干し?

10日ほど動かしてなかったので、風を通そうと思って夜のベイエリアを一回り。964は快調でした。
alt


Posted at 2024/06/12 00:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年06月04日 イイね!

夜遊び

夜遊び

好天の夜、みん友のJUNさんに誘われて、東京都心でクルマの撮影をしました。

alt

997ターボのテールライト、ブラックにしてよかったです。GTシルバーの冷たさとの一体感があります。


alt
↑こちらJUNさんに撮っていただいた写真


alt

↑Sさんの作品。まいった。


Sさんの997SpyderMT、古いガードの少しグリーンのかかったライトの下、こんな色合いに。撮りまくってしまいました。

alt

alt

alt

JUNさんの930

alt




更けゆく
Posted at 2024/06/04 22:00:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月31日 イイね!

広場

広場練習会に参加しました。

ポルシェ911は自分だけ。あとはGR86が3台、フェアレディとロードスターが1台ずつ。

インストラクターのIさんに同乗でデモしてもらってから定常円旋回に挑戦してみますが、上手くいきません。

低速でアクセルをガバッと開ける、いつも急な操作をしないよう意識しているだけにこれがなかなかできない。それでもがんばってアクセルを開けてリアが滑り出すところまではいったのですが、ここでカウンターステアを当てても間に合わない、と言うよりステアリングが効きません。

写真1枚目、アクセルを開けたところでリアに荷重が移っています。ステアリングが効かないのもここの加減でしょう。

2枚目3枚目リアが滑り始めてカウンター当ててますが効果なし。

4枚目以降はスピンに入っています。

alt

altalt

alt

alt

alt

8の字に置かれたパイロンの外周をオーバルとして周回。

奥側からのターンがクリアランスがあってスピンしてもいいからそこで踏んでみましょうと教えてもらって踏んでみました。

滑り出してカウンター、ところがリアのアウト側への動きが止められなくて、アクセル抜いて立て直し、キレイなドリフトにはなりません。

alt

alt

alt

alt

alt

alt
スピード出てないから良いですが、ハイスピードでこれやったらアクセル抜いた途端に立て直しどころかノーズがアウト側へ吹っ飛んで逆方向へスピンすると思います。

一度リアが滑り出したところからさらに踏んでみたのですが気持ち良くスピンしてしまいました。

結局のところ踏むとリアに荷重が偏ってステアリングが効かず、リアがアウト側へ膨らむ動きが止められません。

目標としていた定常円旋回はできませんでしたが、限界でのクルマの動きを知ることはできました。やっぱり思いっきりスピンしてみるのは良い経験ですね。

このクルマでリアが流れ出す兆候を感じたら現状ではドリフトさせるよりもアクセル少し抜いてフロントに荷重を移してステアリングが効くようにしてわずかに切る方がスピンを回避できる可能性が高いように思います。まあそれ以前にスピード出し過ぎないことですね。
スピン入ったら立て直せないことは分かりました、、、、

alt






Posted at 2024/05/31 13:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ジロン アモス これどこですか?差し支えなければ。」
何シテル?   11/15 04:57
shirowantaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

二口林道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 21:27:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
空冷も含めていろいろなポルシェに乗ってみて997ターボMT以外は何も要らないと思っていた ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
一度乗りたいと思っていたクルマです。3000RPMあたりからのパワーの炸裂は何年乗っても ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
過去所有。E36M3C。前後スタビライザー、減衰力調整式ショック、スプリング、BBS18 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation