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2023年12月16日 イイね!

964自分流

964C2RS仕様の使い勝手を向上させるためのモディファイを行いました。
以前にも書いた通りロムチューンでとても乗りやすくなりました。
997ターボと変わらない、とまでは言いませんが、普段からMT乗ってる人であれば、発進時などに若干の慎重さを必要とする以外はほとんど難しさを感じることなく運転できると思います。加速する時、シフトアップすると低回転域でジャーッと言う砂を掻くような音がしますが、軽量フライホイールが回転を上げる時の音でしょう。慣れてしまえば「らしい音」だと思えて来ます。
マフラーが換えてあるので、それに対する燃調が取れていなかったのが、以前ストールしやすかった原因かと推測しています。今は燃調取れてノーマルよりもパワーアップしてるように思います。特に発進時など低回転でのトルクが明らかに太くなって日常のドライバビリティが向上した感じがします。

納車前にPCCMも取り付けてもらいました。

ライトニングケーブルでiPhoneに繋げば何の設定もしなくても、写真の通りの画面となって、AppleCarPlayが普通に使えます。世の中進んでるなあ、というのが感想です。

Apple CarPlayが使えるのは良いのですが、それだけならカロッツェリアなど日本メーカーのものもいろいろあります。始動時にポルシェクレストが浮かび上がる純正アピールがどうしても欲しい人以外は日本の社外品で十分と言うか、日本での使い勝手と価格差を考えると国産品のほうがむしろいいのではないかと思います。



運転席のシートですが、RS用純正シートはシートバックが立ち過ぎててドライビングポジションが取れないので、レカロの日本専用モデル、RS-Gに交換しました。


グラスメッシュが入っていて通気性がよかったので、助手席のSR6もグラスメッシュ入りで同じ色合いのものに交換。パッと見た感じでは左右同じものに見えて大満足です。


RS-Gはホールドがしっかりしているのはもちろん、良いドライビングポジションが取れているようで長く乗っても疲れないし、RS6は座り心地が良くてホールドも悪くない。助手席をSR6にした元々の理由は出先で休憩する時などにリクライニングできるシートが欲しかったからで、ホールドが緩いシートのほうが良かったかもしれませんが、ここは左右の統一感重視で全く問題ありません。
こうして「964C2RS仕様のオレ様仕様(笑)」が完成しました。
「シートが純正じゃない!オーディオ付いてる!RS仕様とは言えないのでは?」と言われるかもしれませんが、別にかまいません。
実際見てカッコよく、乗って楽しいクルマになったと思います。ポルシェをよく知る人複数に試乗してもらいましたが、街中を法定速度で流すだけでも楽しいとインプレッションされています。
3000RPMを超えないくらいの街乗りでもエンジンの吹け上がりや音がとても気持ちいいですし、走りが軽快で自分自身も乗ってて楽しくて仕方がないです。古いクルマなのでいろんなところから立て付けの雑音(例えばグローブボックスのあたりからカタカタ)は聞こえてきますが、ボディ自体の剛性感は全く問題ありません。そのうち富士スピードウェイにも持って行くつもりですが、997ターボほど速くなくても走る楽しさでは負けないクルマだと思います。どうせそんな速く走る腕ないし。
997ターボの存在意義が問われるかもしれませんが、997ターボはどんなシチュエーションでも安楽に使うことができます。
もちろん極力避けますが真夏の渋滞も問題にしません。人を乗せて遠出するとしたら、冬場以外は997ターボ一択です。
そしてサーキットの直線での速さ、自分レベルでは実力の片鱗すら引き出せません。最後はPSMもあるし、意外にイケちゃうのかもしれませんが、その一歩手前(自分の場合ははるか手前)でも非日常の世界をあっさり見せてくれるクルマです。
964はちょっと流れが悪くなっただけでも油温が上昇し始めるので、都市部では神経使いますね。東京で夏の日中など気温が高い時はこれで走るのはちょっとムリでしょう。6月以降はコンディション維持のために週一くらいで夜走るのが無難だと思います。
それだけに気温が低い今のうちに楽しんでおこうと思います。
ポルシェは走らせてこそ価値がある、距離走ってもオーバーホールも含めて必要なメンテナンスをすれば問題ないと考えています。











Posted at 2023/12/16 20:27:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月08日 イイね!

間違いだらけの駐車場選び

家には1台分の駐車スペースしかないので 964購入にあたって新たに駐車場を探す必要があります。青空駐車は避けたいのですが、何でもいいからとりあえずどこか確保しないと話が始まりません。
屋外の駐車場であれば近所に数ヶ所空いてるっぽいところがあるので何とかなるでしょう。
屋内の駐車場はどこにあるのかも分からないので、とりあえずネットで調べてみました。月極駐車場検索サイト「A」。
家から800m、マンションのタワー駐車場。ネットでは詳しく出てないけど、見に行ったら完全に屋内。まっすぐ前進でパレットに載せて入庫。パレットに載せたらクルマから降りて外からシャッターを閉める。出庫時はバックで出庫してターンテーブルで180度回転させて前進で出られるタイプ。新しいためか大きいクルマでも入れるらしい。少し遠いけどとにかくセキュリティが高いので、ここ訊いてみよう。簡単に決まったな、、、
「お問い合わせの駐車場は現在満車となっております。調べましたところ、お近くに空きのある駐車場が見つかりました。以下詳細となります。、、、、、車室タイプは次の3つ、、、、こちらは他にも検討中のお客さまがいらっしゃいますのでお申し込みの時点で満車になっている場合もございます」
最寄り駅の隣の駅の近くの駐車場。隣の駅と言っても家から600mで問い合わせた駐車場よりも近い。屋外の機械式なので最上階に上げられなければ、直接雨には当たらないけど、カバーは要るかな。他にも検討中の客ってのはただの煽り文句でしょう。こういう煽りは自分には好感度ダウンで逆効果。空室3タイプあるってことは少なくとも3つは空いてるってこと。最悪ここでいいから他に良いとこないか探してみよう。
別サイト「B」。マンション横の機械式、最上段以外は停めると地下に入るタイプ。なのでセキュリティはOK。とりあえず空いてるかネットで問い合わせて返事を待たずに現地へ。歩いてみたら15分以上、家から1kmはある。何かパレットがずいぶん小さい感じだけど大丈夫かこれ?駐車場にスペック書いてあって、サイズ制限がネットで出てた数字と違う。964は何とか停められるみたいだけど、数字が違うってサイト自体が信用できない。997は絶対入らないし、家から15分歩いてまで使う価値はないな。「お申し込み可能です!」という返事が来たけど「空いてます」って意味なのか今ひとつ不明瞭。申し込み専用サイトへのリンクはあるけど、「このメールに返信しても」ってやつ。無視してたら毎日「お申し込みが確認できません」ってメールが自動的に来る。何だか印象良くないです。

ネットの駐車場検索サイトでは空いていようが満車だろうが扱ってる駐車場は全部出しておいて問い合わせがあった駐車場がたまたま空きがある場合以外は空きがある近隣の駐車場を紹介する、という流れのようです。これは仕方ないですね。空きがあるかどうかなんていちいち更新するのは大変だし、向こうからすればコンタクトしてもらわないと話が始まりません。でも問い合わせる側としては空いてないと分かってたら住所とかの個人情報入れて問い合わせなんてしないんだよなぁ。
ここで「間違いだらけ」を終了させるために自分の月極駐車場の条件について整理。
1、家から2km以内(車庫証明で絶対)、もちろん近いほど良い。
2、入出庫時下回りを擦らない。
3、997ターボも入れられる大きさだと、964の洗車の時などに一時的に入れ替えることができる。
4、当然屋内がいい。屋外の場合家からゲキ近レベルなら容認できる。屋内でセキュリティがレベル高そうなら多少遠くてもOK。

つまり、いろいろな条件があって全てクリアするのは難しいので距離とセキュリティのバランス、そして自分が何を重視するかってことです。
まあクルマの性質上段差が小さいことと、セキュリティがしっかりしていることは必要条件でしょう。

ネットではこれは!っていうものが見つからないし、何となく周辺の駐車場需給状況(供給不足気味)が分かったので、近くの不動産屋さんをのぞいてみました。1軒目、店の正面に貼り出された賃貸物件情報とともに「空駐車場あります」の大きな貼り紙が2枚並んでいます。
店に入って「駐車場のことで相談したいのですが、、」
おばちゃん「今ねぇ駐車場がないんだよねぇ」
(じゃ、「空駐車場あります」は何なんだよ!?)
「これ書いてくれる?」で住所と連絡先を記入。
ご主人と思しきおっちゃんが「クルマは何?」
「ポルシェですけど」

「それだとそこら辺に停めてたら、いたずらとか危ないよ」
「家がX丁目だったらXX(マンション名)の駐車場がいいんじゃないの」
「あそこなら屋根もあるしね。奥のほうだと前の道から見えないところもあるよ〜」

私「それってどこですか?」

「◯◯(コンビニ)あるでしょ、あの前の道を駅と反対に行くと信号あるじゃない、そこの角にマンションあるの分かる?」

私「あーありますね」「そこならいいですけど空いてるんですか?」

「いや空いてないのよ」(じゃそんな話するんじゃねぇよ!)
「うちのお客さんでね、他にも古いポルシェ大事に乗ってる人がいるのよ。何だか最近ずいぶん値段が上がってるんだって?」
「何かハンドル替えたり、いろいろいじってるなあ」

自分もうブチ切れ寸前です。「今個人情報書いた紙返せ!」
って言いたいところでしたが、地元で昔からやってる不動産屋、事を荒立てても良いことはありません。
「もし空きが出たら連絡ください」と言って店を出ました。
仮に空きが出たとしても、自分がこの店で駐車場を紹介してもらうことはありません。そして最近ここの前を通ると「空駐車場あります」の紙が3枚に増えてる!いやアンタが出さなきゃいけないのは「至急!空駐車場求む!」だろww。5枚ぐらい貼れよ。

最寄り駅周辺には3件の不動産屋さんがあるのですが、うち1件はGoogleでよくないコメントが何件も出てきます。曰く「そもそも店主がサービス業に向いていない。家業を継いだのかもしれないが無理しないほうがお互いに取っていいと思う(要約してます)」、(笑)ここは行くとしても最後の最後だな。しかし客のクルマのことをペラペラ喋るジジイと無愛想はどっちがマシなんだ?
ダメ元で残る1軒にトライです。「駐車場お問い合わせ下さい」の貼り紙、「空駐車場あります」(それも2枚)と貼っといて「ない」という店のことを思えばこの時点で好感度UPです。
お店に入って「駐車場の相談なんですが」と言うと温厚そうなおじさんが
「今なかなか駐車場少なくって、ご住所はどちらですか」
「XX丁目だと近いかどうか分からないんですけど、思い当たるところが、、、まだ空いてるか聞いてみますね」
「空いてるそうなので、見に行く時間ありますか?」
連れて行かれたのが静かな住宅街のマンションの地下駐車場。
前の道からスロープを下って入るところで完全に屋内、平置き。
前の道からは駐車場は全く見えずセキュリティも問題なさそうです。隣のスペースには997ターボよりも明らかに大きいベンツが駐車していますが十分余裕があります。これなら997ターボでも問題なく入るでしょう。
不動産屋から歩いたので、正確なところは分かりませんが家からだと7、8分と言ったところ、すごく近くはないですが、遠くもないです。この時点でネットで見つけたところは候補ではなくなりました。この駐車場が空いてた理由、不動産屋さんが言うには「ちょっと高いんですよね」。相場が分からないのですが自分には想定の範囲内でした。推定ですが、空いていた理由のもう一つが天井が少し低いこと。ミニバンとかはムリ。

「もう1軒あるんです。そこはお宅から割と近いんじゃないかと思うのですが、、、」
案内されたのはウチから200mほどのところにあるマンション。その1階、屋内にあるパレット式の機械式駐車場でした。
ゲキ近なのはありがたいです。賃料もさっきのところよりも5000円安。駅近なのに安いとはやっぱりさっきのところは相場よりも高いのでしょうか。
パレットは小さいと言われましたが、パレットのスペック書きを見ると964は問題ありません。997ターボを入れ替えて停めるのはおそらくムリですが、必要に応じて997ターボは近所のコインパとかに停めればOK。とにかくこれだけ近ければ大抵のことには目をつぶる、というところなんですが、、、
パレットがゆるい登りスロープになっていて、バックで登って入れなきゃならない。場内が狭いので、前の道から車庫入れスタイルでバック。しかも自分のスペースは一番奥。前の道は両方向通行なのに狭いし、すぐ横に踏切。ちなみにここは自分も運転してる時は極力通らないようにしている道。近いけど出し入れがここまで不便だとなあ。屋内で雨風の心配は無さそうだけど、外から丸見えなのもちょっと。線路のすぐ横だから鉄粉避けの意味でもカバーは要るなあ。そうなってくると遠くてもマン地下のほうが出入りも問題なくていいかな。でもこっちはゲキ近だから、感覚的には家に置いてるのと同じ。うーん悩ましい。一晩考えさせてください。
「前の道からずーっとバックで重いステアリング切って(一応パワステだけど)ゆるいけど登りでパレットに入れる」→年に1回ぐらいはホイールやるなぁ、、、、

平置きだとオイルチェックして継ぎ足しもできます。出し入れが楽。
964の洗車などで997ターボと入れ替えるのもOK。ゲキ近でなくても遠くはないです。

次の日、「マン地下の方でお願いします」
迷走しましたが駐車場も決まりました。
あとはRSクラッチ(軽量フライホイール)の操作です。





Posted at 2023/12/08 08:18:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年12月05日 イイね!

空冷病

以前ブログで「発熱」という投稿をしたのですが、その時以来空冷の魅力に取り憑かれてしまいました。
自分自身救いようがないのは分かっていますがこれは病気、仕方のないことです。空冷病に詳しい医師のL先生もおっしゃっていましたが、GT病と空冷病は自分の意志でどうこうできるものではありません。GT病はガレージ入り口に段差を作るという治療法もあるようですが、、、
930以前のモデルは面白いけどハードルが高い。パワステ、ABSがついてて、かつクラシカルな空冷味が濃厚な964がいい!
空冷は実際のスピード以上に、エンジンのフィーリングがスパルタン。なので「仮に」購入したら納車前整備と同時にフロントシートをバケットに交換、リアシートのシートバックを取り外して上にカバーをかけて見かけ上の2シーター、などルックスをレーシーに仕立てる。あとは購入後ドアインナーパネルをRS用と交換するなど、徐々にモディファイを進めていく計画。妄想に捕われて出来上がったクルマを想像してはニヤつく日々。
そうは言っても997ターボの悪魔的加速と実用性は捨てられない。悪魔相手に魂売っちゃったんだから仕方ない。
、、、、、、、、、、思いついたのは、、、、、、
「実用性の高い997ターボがあるからこそ964を持つ意義があるのです!」という理論。財務大臣がトリガー条項を適用しない理由を「値段が上下する時に買い控えや買いだめが起こる」と、言っているのを見て「何ワケの分からないこと言ってるんだ、そんなの補助金でも同じだろ!」と思ってましたが、人間は自分の都合に合わせて、どんなムチャな理屈でも説得力があると思いこんでしまうものなんでしょうか。自分も変わらない、情けない話です。その後財務大臣はトリガー条項を適用すると1.5兆円かかると言って「既に補助金で6兆つぎ込んでるんだから、その金を今後はトリガー条項適用に回せばいいだけだろう!」って突っ込まれてたので、財務大臣よりはマシだと思いましたが、、、
ともかく964スパルタン化計画発動!964C2、リーズナブルなヤツの情報ないですか?

JUN(GT4→87Carrera)さん「イヤ〜ちょうどですね、、、、、、」

そして購入してしまいました、、、、、増車、、、、
財務大臣を笑ってる場合ではありません。

ところがスパルタン化計画は挫折、いやスパルタン化プロジェクトそのものが不要に。
購入した車両がほぼ完璧なRS仕様、自分がやりたかったことは完了していました。
注)エンジン本体には手が入っていません。但しマフラー交換済み。ちなみにモノホンのRSはエンジンそのものにノーマルとの違いはないもののパーツ精度や組み付けバランスのより厳密な管理とソフトウェア変更で10PSですが出力をアップしています。
今回購入した車両ですが、ブログ「発熱」の時に試乗で自分を感動させた車両そのものです。「縁」としか言いようがありません。
911MAGAGINE 112で掲載された車両なのですが、いろいろあって自分のところに回って来ました。
パワステ、エアコンが付いている(実用性確保のためにあえて残してある、率直にありがたいですね)ことを除けばほとんど完璧にRS仕様として完成されている車両です。
自分としてはロングツーリングなどでも楽しみたいので、そういう目的でも楽しく使いやすいクルマにするべく、RS路線から少しはずれるのを承知の上で(ごめんなさい)VA「ヴァーチャルオーディオ」の追加(スマホをナビに使う)とナビシートのセミバケ化(遠出した時などリクライニングして自分が休息する)を納車前にお願いしました。その他諸事情もあって9月の半ばに購入を決めたにも関わらず12月の納車となりました。
ノーマル車をここまでするのにかけた費用と時間を考えると徹底的にモディファイされたオーナーの情熱には頭が下がります。
現在本物のRSは到底手の届かない価格ですが、中古車市場ではオリジナルコンディションが好まれることもあって、今回のRS仕様は非常にリーズナブルに手に入れられたと思います。長々説明しても仕方ないので(既に長い)、あとは写真です。





ドアパネル、開閉はストラップ。ウインドウの手回しが嬉しいです。




ステアリングのホーンスイッチもRS用



リアは完璧にRS仕様。PCCM付けたのでカバー下にスピーカー設置。乗車定員は4のまま、これで車検も問題ないということでありがたいです。



ショックは社外品の車高調、スプリングも変更してホイールは17インチ。
RSとほぼ同じ車高にローダウン。それでいて乗り心地も悪くなく、足回りはかなり完成度高いと思います。そしてブレーキもRS用に換装。




エンジンルームはほぼノーマル。




マフラーは社外品、車検通りますが、いい音してます。



ナビシートだけレカロRS6に変更。セミバケだけど
ドライバー側もこれにしても問題ないぐらい
ホールドもいいです。
ついでに言うとドライバー側のRS用純正シート、
ペダルをしっかり踏めるところまで前進させると、
ステアリングとの間が窮屈で仕方ないです。
メーターを見るのも視線の移動と言うより、いちいち顔を向けてるぐらい。日本人に合わないんだと思います。
フルバケで少しシートバックが後ろに寝てるシートへの換装を検討しています。



外したナビシートのRS用フルバケ、自分で持っとけとのことでしたが、置き場所がないと相談したところ、仕方ないなあ、これならどうだ!?ってことで普段から使えるチェアに。ありがとうございます。



クラシック用PCCM装着。マニュアルに日本語が入ってないので設定に時間かかってますw⤵︎



問題なのは駆動系、軽量フライホイールを含むRS用クラッチキットが入っています。初めて試乗した時はそれほど困難は感じなかったものの発進時は気を使うし、走行中減速時にクラッチ切ると回転が落ちてそのままエンジンが止まることもありました。
後日改めて試乗した時には発進時にエンストしまくり。このままでは(自分のスキルでは)乗れないと泣きを入れたところ、ロムチューンしたとのこと、おそらくスロットルオフ時の燃料噴射などを調整したのでしょう。自分も減速時、停止時にあまり早くクラッチを切らないよう少し意識して操作することでストールすることはほぼなくなっています。

そんなわけで増車しました。997ターボ同様かわいがってやってください。よろしくお願いします。








Posted at 2023/12/05 17:30:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月22日 イイね!

Daylight Reborn

注)文中の「バッテリー起動スイッチ」と「スイッチボックス」は同じものです。またこの記事では「デイライト付きLEDヘッドライト」という商品について、不具合の改善と利便性向上のために輸入元の見解を参考にしながら、自己判断で一部改変を加えています。参考にしていただくため記事にしていますが、改変等は個人の責任で行うようお願いします。記事を参考に行った改変で問題が起こっても責任は負いません。


チラついてるけど、気になるほどではない、とそれなりに満足して使っていたデイライトですが、チラつくどころかパッコンパッコンと点滅するようになってしまいました。

点滅の間隔などはハザードランプみたいな感じです。

説明書通りに「インストールプロセス」を実行しても元に戻りません。バッテリー起動スイッチをオンにすればパコパコ点滅、オフにすると全く点灯しません。(このシステムではバッテリー起動スイッチがオンの時の点滅は正常作動ですが、オフにして一定の時間経ってからエンジン始動すると正常に点灯するはず)

部品の輸入元にメールで問い合わせ、その後メールのお返事では理解できなかったところについて電話で確認しました。

輸入元の回答をまとめると、

「このシステムの接続はDIYでできるようにヘッドライトは純正のコネクターと差し替えるだけ、デイライト部分についてはバッテリーの端子と接続すれば済むように設計されている。ただ接続するだけだとエンジンのオンオフに関わらずデイライトが点灯してしまうので、『バッテリー起動スイッチ』を回路に入れて電圧を検知して点灯するようになっている。従ってライトそのものの故障(その場合はおそらく全く点灯せず、点滅もしない)でなければ微妙に電圧が足りないことが考えられる。バッテリーを十分に充電するか、バッテリーではなくイグニッション(電圧が少し高いらしい)から接続して試して欲しい。」とのことでした。

そこで電装屋さんの友人のところでACC電源(イグニッションから)に接続してみたけど、結果は同じ。そもそも電圧測定してみたらバッテリーからの電圧とそれほど変わらない。どちらも12ボルト台後半。

そこで今度は任意に電圧を設定できる外部電源から接続、14.5ボルト、これでどうだ?→結果は同じ。実際問題これでOKだったら14.5ボルトをどう確保するかって問題が発生してしまうのですが。、、、、、万事休す。

輸入元の人、「バッテリー起動スイッチ」がないとバッテリーから電源取った場合、エンジンのオンオフに関係なく点灯してしまうのでスイッチが付けてあるって言ってたな、一度このスイッチなしで点くかどうかやってみよう。

スイッチボックスの入力と出力を外して直接接続、外部電源から通電するとデイライトが点灯するではありませんか!

チラつく気配も見せず光り続けるデイライト、力強く輝く様子は、「壊れてるのはボクじゃない!」と主張しているかのようです。続いてバッテリーから接続しても結果はOK!

結局「バッテリー起動スイッチ」なるものの調子が悪かったようです。友人が言うには電圧を検知して作動するというパーツは動作が不安定になりやすいとのこと。

そこでスイッチボックスへのハーネスを切断し、ギボシやソケットを使ってスイッチボックスを介さないでバッテリーからデイライトに直接接続し直します。

これだけだと点きっぱなしになるのですが、自分のクルマには以前ウインカー兼用デイライトを装着した時の後付けスイッチがあります。これに接続して、車内からオンオフスイッチでコントロール。エンジン停止時にデイライトの消灯を忘れないことが重要です。

その後何度かデイライトの作動、後付けスイッチの有効性を確認、家までの間使用してみましたが、全く問題ありませんでした。唯一の問題はスタンド寄った時に早速デイライト消灯忘れたことぐらいですww。

車検の問題もあるのでエンジンのオンオフに関係なくデイライトだけ任意にコントロールできる今の状態のほうが遥かに使い勝手がいいです。完璧ですね。


切り離して回路から分離した後のスイッチボックスです。

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スイッチボックスを切り離して直接接続し、配線をまとめました。

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デイライトのみ点灯、異様に明るく見えるのは日没後で周囲が暗いため。それでも片側4つずつLEDが点灯しているのが確認できます。

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ちなみにヘッドライトを点灯させた時の状態。デイライトは後付けデイライトスイッチのオンオフに関係なく一緒に点灯します。

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ウインカー兼用デイライトを装着して1年で故障、以来2年の間デイライトをどうするか試行錯誤して来ましたが、やっと完全に解決したようです。




Posted at 2023/11/22 21:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月13日 イイね!

Daylight Delight Update

「注)日本で言うデイライトは英語ではDaytime Running Lightですが、日本では「デイライト」で定着しているので、このブログ記事中では英字表記でも「daylight」を使っています。」

デイライト。997ターボのウインカーをデイライト兼用の社外品に交換して3年。最初に約1年経ったところで片側のデイライトが点灯しなくなりました。(ウインカーとしては普通に作動します)基盤の入ったコントロールボックスだけ購入できることが分かって、コントロールボックスだけ交換したところ復活!しかしまた1年経ったぐらいで片方が不作動。調べてみると基盤が熱で曲がっていて、どうやらそれで不作動になってたみたい。

そんなこともあろうかとコントロールボックスだけ2個も予備買ってあったけど、それでコントロールボックス交換してもまた1年くらいで熱で基盤曲がって壊れるんだろ。別に交換するのはいいけどバンパー脱着が必要だから何か他の理由でバンパー脱着する時にしよう。それで放置。すると3か月ほど前にヤフオクで「997LEDヘッドライト、デイライト付き」という商品を見つけました。日本の会社がテストした上で輸入して販売しているようです。写真を見るとLEDヘッドライトもさることながら、4つ目デイライト、992そっくり。約30万はさすがに躊躇。1か月ぐらい諦めたり、やっぱり欲しいってなったりして悩みました。

1年保証で不具合があった場合は無償交換、それは当然ですが、もし保証期間終わってから不具合があったら有償で直してもらえるのか問い合わせたところ、

「メーカーに送って修理が可能かどうかチェック、ダメな場合は新品の片側だけ購入できるよう交渉します。」そしてその後の一文がインパクト。

「日本車などさまざまなクルマに合わせたLEDヘッドライトを扱ってきていますが今のところ一件も不具合が発生していないので、具体的なメーカーの対応は実際に不具合が発生してみないと分からないところもあります。」

そこまで言うほど品質が安定しているなら、買ってもいいかな。30万って言っても純正ヘッドライトの片側分だしって思って購入。


そして取り付けはいつもの電装屋さんの友人にお願いして出来上がり。

ライトスイッチでLEDヘッドライト点灯。

それとは別に後付けした手元のスイッチで4つ目×左右のデイライトがオンオフできます。完璧!

ところが走ってるうちにデイライトが消えてしまいました。

取り付けてくれた友人に訊ねて取説にあるリセット操作をしてみたのですが上手く行きません。友人がやった時(使用開始時に1度やる必要がある)にはそれで作動するようになったとのことですが、配線を1か所ターミナルから外して一定の時間を置いてから繋ぎ直す作業が含まれていて、その部分が自分の作業では完璧ではなかったようです。素人がいじるのはやめて次回友人にデモしながらやってもらうことにしました。

しかしながら友人が推測したところでは仮に正しくリセットして、デイライトが後付けスイッチでオンオフすることができるようになっても、おそらくすぐに不作動になるだろうということ。結局「この商品のデイライトは常時点灯で使用するもの。車検のようにデイライトが点灯していては不都合がある場合(997は本来デイライトがないのでデイライトが点灯していると車検に通らない)には、配線を外すなどして消灯させ、車検後は配線を繋いでリセット操作をして常時点灯で使用する」のが正しいようです。

リセット操作時に配線の脱着とは別に操作が必要なスイッチが付いていて、そのスイッチをONポジションのまま(リセット操作では最終的にOFFポジションにするもの)にしておくと、デイライトを後付けスイッチで任意にオンオフできるのですが、光がチラついてしまいます。そして後付けスイッチがONだとイグニッションスイッチのポジションに関係ありません。エンジン切っても点灯したままになります。

ところがチラつきとは言ってもパッと見では分かりにくいレベルだし、エンジンのオンオフと連動してないのもエンジン止めたら忘れずに後付けスイッチをOFFにすれば良い話。いっそリセットしないでこのままでもいいか、っていう考えもあって迷い中。

そして写真に撮るとカッコいいんだなこれが。

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点灯していなくても、少しブラックがかったガラスがいい感じです。

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ポジションライトのみ点灯。

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ヘッドライト点灯時はデイライトのスイッチのポジションに関わらず一緒に点灯します。ヘッドライト自体も白色光で今までのキセノンよりも明るく感じます。

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中の構造がキセノンとは全く違うので透けて見える感じも全く違います。

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何だかんだ言っても買って良かったなぁ。





Posted at 2023/11/13 21:02:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/15 04:57
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