ビルシュタインのB16サスキットを装着しました。複数のショップで同じ値段、アッパーマウント交換とアライメントまで入れて65万(税抜き)、つまり71万5千円と言われ、お金がないのでそんなの当分ムリなんだけど、安く上げる方法を調べてみようと通販での部品調達と、工賃の高くない良いショップを探してネットで検索したり人に聞いたりしてみました。その結果、
サスキットはヤフオク、アッパーマウントはポルシェセンターで買う。サスキット、アッパーマウントをショップで取り付ける。アライメントをやってるところでアライメントだけやってもらう。という方向性が固まりました。アッパーマウントは探せばもう少し安いところもあるかもしれませんが、自分がちょっと検索しただけでは国内の在庫としては見つかりませんでした。取り付け、アライメントは1カ所で済ませたかったのですが、アライメント屋さんに「PASM付いてるならウチでは取り付けはできません。」と断られました。そこで取り付けだけやってくれる店見つけてOK。そんなふうにいろいろ調べるうちに、今国内の正規代理店には997ターボ用B16が1セットしかないことが分かり、急いでいるわけではないけど、次の入荷が未定なら買っちゃうか(家内に内緒で)ってなっちゃいました。
B16が送料込みで450765円
アッパーマウントが91740円
サスキット取り付け工賃36300円
アライメント33000円(仮) まだアライメントは行けてません。
調整個所数で値段が変わってくるので「仮」です。
価格は全部税込み、合計が611805円
715000円と比べると、とりあえず10万円強安くあげることができました。
アライメントは年明けに行く予定です。
車高は前と比べて13ミリくらいダウンしたでしょうか。
それだけなのにリアがかなり内側に入った感じなので、アライメントのショップで事前に見てもらってアライメントの時にスペーサー入れようと思っています。
今のところは下擦ってません。
まだ300km弱走っただけですが、低速域のノーマルモードでは以前よりも多少固くなったけど、カドが取れてる感じなのと、揺れの収束が早いので乗り心地が悪くなった感じはないです。
純正のノーマルモードだと高速道路では通常域でも跳ねが大きかった気がしますが、こちらは高速道路の通常域までなら跳ねも抑えられて問題ありません。高速道路の高速域に入ってくると跳ねが大きくなって抑えられず、ちょっとツライ感じがします。スポーツモードですが、低速では路面が荒れてると突き上げがきついのは純正と変わりません。とは言え低速域(一般道)はノーマルモードでカバーするのでスポーツモードにはもともと期待していなかった部分です。速度を多少上げても、高速道路の通常域まではスポーツモードの出番ではないように思います。良くなってくるのは「このクルマでの」高速域、純正で感じた突き上げの「カド」が取れて、フラット感が出てきます。跳ねることもなく、路面をしっかり捉えている感触があります。
純正との比較で言えばノーマルモードでカバーできる速度域が上がっているので良いと思います。しかしながらスポーツモードでは突き上げのカドが取れているものの、ホントに美味しい速度域が日本の公道で走るには高すぎると思います。
現時点で総合的に言うとキツい評価になりそうですが、走るたびに馴染んで良くなってる感じがあるので、結論はアライメントを取ってさらにいろいろな状況で走ってからにしたいと思います。
純正サスは世界市場をターゲットにしているとは言っても、主にヨーロッパで開発されたもの、増してや日本仕様サスというわけでもないのに、高速道路での常用域の突き上げぐらいしか不満に感じなかったのはやっぱりすごいです。
また996の4Sを思い返すと、997ターボ純正のノーマルモードとスポーツモードの中間だったように思います。あのサスだと「このクルマの」高速域までいけば不満も出るかもしれませんが、低速域、常用域はもちろん、かなりの高速でもバランス良かった、良いとこ突いてたんだなと改めて思いました。
二口林道 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/21 21:27:32 |
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