塗装したキャリパーが紅葉に映えるのではと奥只見ソロツーリングを計画しました。
前回奥只見に行った時は東北自動車道で那須塩原ICを降りて南会津から回り、最後は小出ICから関越自動車道で帰って来たのですが、
今回は逆で行きに関越自動車道を利用しました。
戻ってくる時間帯に関越自動車道や外環道のほうが渋滞発生箇所が多くて時間がかかりそうなのが理由です。
昨日のブログにもある通り、朝まで雨だったのでクルマが汚れてキャリパーがバエるような撮影はできませんでしたが、紅葉はきれいでした。平日で交通量も少なく、すれ違いで困るようなこともありませんでした。今年はコロナの影響で前回も観光バスとのすれ違いはなかった(前回路線バスと1度すれ違いのみ)のですが、尾瀬の御池駐車場(観光バス来そう)と檜枝岐村の間も道が狭いところがあるので、例年だと注意が必要だと思います。
ここからは写真とその説明になります。
枝折峠手前から魚沼方向を展望。
ダム湖周辺や谷の上では対面の山の急斜面が迫力。
会津田島の富じ亭で地鶏ざるそば。そば自体は美味しいのですが、地鶏(これも美味しかった)が入った温かいつけ汁がせっかくの新そばの香りをスポイル。冷たいそばつゆももらえばよかったです。
食べ終わってお店を出て来たら自分のクルマの後ろに埼玉県のナンバーのポルシェケイマン。同じGTシルバーでしかもMT。オーナーを待って話したいくらいでしたが、おそらく自分が店を出る時に入ってきた方がオーナー。だとすると結構時間かかるので出発することにしました。ケイマンは全く汚れてなかったので山の中走ってないのかな?
それともこれから?
燃費は
自宅(東京都目黒区)→荏原→首都高都心環状線→美女木→関越
→小出
257.1km29.2Lで8.80km/L
小出→枝折峠→銀山平→樹海ライン→檜枝岐→
会津大川(以上R352)
→南会津町南郷(R401)→会津田島→下郷→白河(以上R289)→
東北自動車道→板橋JCT→竹橋JCT→荏原→
自宅→第三京浜で港北IC往復
438km51.45Lで8.51km/L
総合では695.1kmの走行、80.65Lで8.62km/Lでした。
最後に港北往復がくっついています。帰宅後あまりに泥だらけなのですぐに洗車。洗車後の拭き取りは行っていますが、手が入らないところも多いので乾燥のため走行したからです。
後半は奥只見の走行が入っているので多少の燃費の落ちは想定内ですが、都内で事故や警備の交通規制での渋滞に引っかかってしまいました。そのあと洗車までやったのでクタクタです。
二口林道 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/21 21:27:32 |
![]() |
![]() |
ポルシェ 911 空冷も含めていろいろなポルシェに乗ってみて997ターボMT以外は何も要らないと思っていた ... |
![]() |
ポルシェ 911 一度乗りたいと思っていたクルマです。3000RPMあたりからのパワーの炸裂は何年乗っても ... |
![]() |
BMW M3 クーペ 過去所有。E36M3C。前後スタビライザー、減衰力調整式ショック、スプリング、BBS18 ... |
![]() |
ポルシェ 911 ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。 |