スプリング交換でタイヤ外した時、ホイールの裏側見せてもらいました。オクシズの酷道とか走っているので普段見えないところにガリ傷ないかって感じだったのですが、右フロントのホイールの内側の奥の方(はずさないと見えない)に黒い油の膜状の汚れが少し。全周に渡っているわけではなく、一部に太い油性マジックで描いたような太い線がある感じです。写真撮るの忘れましたすみません。「これドラシャブーツからのグリスですかね」って訊いたら、中見てくれて「ドライブシャフトブーツからグリスが出てるね」。
作業時に再度確認したところカシメの緩みとかではなくブーツ自体が切れてしまっているということでした。
突然完全にダメになるところではないし漏れは少ないのでしばらくは大丈夫、だけどなるべく早く直した方がいいということだったので、早めに作業してもらえるところを探して修理完了しました。
ドラシャブーツフロント左右内外4か所全部交換。加えてそろそろ交換したいと思って買ってあったカルダンシャフトのブッシュも交換してもらいました。
ドラシャブのダメージについては、パックリ切れていたけど、切れたあとそれほど時間が経っているとは思われない状況で、ベアリングの状態も問題なかったということでした。一方でカルダンシャフトのブッシュはヒビが入っていて、交換時期になってたようです。両方合わせて約11万。痛い出費でしたがどちらも大事に至る前に対処できて良かったです。これで足回り沼から脱出完了!?
話は変わって少し前のことですが、981GT4をドライブする機会に恵まれました。それも山道。
鋭く、シームレス(というかあまりにレスポンスが良くて一瞬で吹け上がる)な加速。エンジン本体はもちろんマフラーもノーマルなのに素晴らしい音。エンジンとその補器類の作動音と排気音が自分のすぐ後ろで奏でる盛大なシンフォニー!登りだろうが下りだろうがステアリング通りに向きを変える車体!自分の997ターボだと問題なく曲がれるとしても、フロントの接地感がわずかに薄れるような場面でGT4ではアンダーの兆候が微塵もありません。どこから踏んでもオンザレールのまま加速します。軽快なコーナリングとエンジン音の刺激が全身から脳天に突き抜けます。本当にアタマの芯が痺れるような感覚。クルマから降りてもしばらくの間はボーッとしていました。やっぱり「GT」は特別です。「もっと回していいですよ」と言われても踏み切れなかった自分の技量だけが残念です。
一方で自分の997ターボの良さも再確認。段階的にパワーのステージが上がっていくエンジン、4WDとは言いながら、あくまでRRベースのシャシーのトラクションを活かして得られる加速感は換えがたいと思います。
「この加速感は他にはない。足回りもよく動いていて、この手のクルマとしては良い乗り心地。それでいて路面をよく捉えていると思います。」と乗ってみた方からの感想もうかがいました。その後スプリングを換えてはいますが、B6ショックとノーマルリプレイスのスプリングは正解だったかなと自己満足です。
二口林道 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/21 21:27:32 |
![]() |
![]() |
ポルシェ 911 空冷も含めていろいろなポルシェに乗ってみて997ターボMT以外は何も要らないと思っていた ... |
![]() |
ポルシェ 911 一度乗りたいと思っていたクルマです。3000RPMあたりからのパワーの炸裂は何年乗っても ... |
![]() |
BMW M3 クーペ 過去所有。E36M3C。前後スタビライザー、減衰力調整式ショック、スプリング、BBS18 ... |
![]() |
ポルシェ 911 ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。 |