前回ブログのシラザンコーティングよりも前のことになりますが、ポルシェ911、車検に出しました。以前乗ってた996C4Sの時は17年間ずっとユーザー車検。現在の997ターボも2年前の車検の時は購入直後でしっかり納車前整備された直後だったので、ユーザー車検で通しました。
今回ですが、この2年で3万キロと今までにないほど走行距離が延び、行き先もオクシズ、奥只見などで酷使、そしてパワーのある車両ということで、定期交換モノの交換や書類上の点検項目だけではなく、クルマ全体のコンディションをしっかりチェックしてもらうためプロに任せることにしました。
「メチャ減ってます」でブレーキパッドとローター交換。実は4か月前ドライブシャフトブーツ交換の時に見てもらっていて、「パッドとできればローターもそのうち替えた方がいい」とは言われてました。ただその時はわずか4か月後の車検時にという話にはなっておらず、今回も予定してなかったのですが、
「4か月の間にどんだけ走ったんだ?」という減り方(北海道、東北など確かに走った(^_^;))だったので今回交換です。なぜだかセンサーとメンテナンスキット(取り付けキットのことです)は買ってあった(だったらパッドも買っとけよ)ので、パッドとローターを取り寄せて交換してもらいました。DIXCELのタイプZが良かったのですが、メーカーホームページによると在庫なし。今回とりあえず一緒に交換しておきたかったので低ダストが売りのタイプMです。
それ以外にはアライメントの取り直し。
エンジンオイルとミッションオイルを交換したばかりなので定期交換モノはフロントデフオイル、ブレーキフルードのみ。
あとは車検に関わるチェックやテスター診断に加えてテスト走行でのコンディションチェックをお願いしました。
その結果「エンジンは好調!」とのことでした。
来年10万キロ前後でエンジンのオーバーホールを考えていたのですが、「現状好調なんだから、オーバーホールは要らないのではないか。エンジン開けたらお金もハンパなくかかるし、オーバーホールしても次の10万キロ故障しないという保証もない。ポルシェのエンジンは20万キロくらい普通に保つから、このまま使ってもし不具合が起こった場合に修理のついでにできることを同時にやる方が効率的」というアドバイスももらいました。
来年の整備は消耗品の交換と点検、及び内外装のリフレッシュに留めようと思案中です。リフレッシュを兼ねての内装カスタムは是非やりたいですね。
二口林道 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/21 21:27:32 |
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