広場練習会に参加しました。
ポルシェ911は自分だけ。あとはGR86が3台、フェアレディとロードスターが1台ずつ。
インストラクターのIさんに同乗でデモしてもらってから定常円旋回に挑戦してみますが、上手くいきません。
低速でアクセルをガバッと開ける、いつも急な操作をしないよう意識しているだけにこれがなかなかできない。それでもがんばってアクセルを開けてリアが滑り出すところまではいったのですが、ここでカウンターステアを当てても間に合わない、と言うよりステアリングが効きません。
写真1枚目、アクセルを開けたところでリアに荷重が移っています。ステアリングが効かないのもここの加減でしょう。
2枚目3枚目リアが滑り始めてカウンター当ててますが効果なし。
4枚目以降はスピンに入っています。
奥側からのターンがクリアランスがあってスピンしてもいいからそこで踏んでみましょうと教えてもらって踏んでみました。
滑り出してカウンター、ところがリアのアウト側への動きが止められなくて、アクセル抜いて立て直し、キレイなドリフトにはなりません。

スピード出てないから良いですが、ハイスピードでこれやったらアクセル抜いた途端に立て直しどころかノーズがアウト側へ吹っ飛んで逆方向へスピンすると思います。
一度リアが滑り出したところからさらに踏んでみたのですが気持ち良くスピンしてしまいました。
結局のところ踏むとリアに荷重が偏ってステアリングが効かず、リアがアウト側へ膨らむ動きが止められません。
目標としていた定常円旋回はできませんでしたが、限界でのクルマの動きを知ることはできました。やっぱり思いっきりスピンしてみるのは良い経験ですね。
このクルマでリアが流れ出す兆候を感じたら現状ではドリフトさせるよりもアクセル少し抜いてフロントに荷重を移してステアリングが効くようにしてわずかに切る方がスピンを回避できる可能性が高いように思います。まあそれ以前にスピード出し過ぎないことですね。
スピン入ったら立て直せないことは分かりました、、、、
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二口林道 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/21 21:27:32 |
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