718ケイマンGTS4.0試乗しました。MTです。
さすが4リッター、トルクが十分あるので、
このクルマ初めてでもクラッチミートは楽です。
ノーマルモードで走っていると高級サルーンと言った乗り心地。
当たりは柔らかく、でもフワフワではなく、
ショックがスッと収まる足回りです。
コンソールのスイッチでPASMだけをスポーツモードに
してみたところ、少し固くなった気はしますが、
快適なのは変わりません。しっかりしてるけど、角は取れています。
エンジンがこれまた気持ちよく回ります。(それほど踏んでませんが)
ターボのズバーン!のように暴力的ではなく、シュンッ!っていう感じです。ターボが鬼の金棒でぶっ叩くなら、こちらは日本刀でスパーッ。あっちがラオウならこっちは南斗水鳥拳(!?)。
同じNAでも996のように吸排気音のヒューッとかフワーッという音が主体ではなく、いかにも精緻な金属が触れ合っているようなシューンという音がハッキリ聞こえるのが特徴的ですね。音がクリアでカナで表現すると濁点なし。
E36M3の電気シェーバーのような音を思い出しました。
回転の上昇が直線的なので、ターボのように一つ間違えば
自分の手のうちから飛び出してリミッターに当たるような
危うさは感じません。
すごいエンジンだけど、自分のコントロールの範囲に
キープできそうな感じがします。錯覚とも言いますww。
やっぱりNAは良いですね。
シフトのフィーリングもカッチリ、しっかりでとても良いです。
ステアリングのスイッチでスポーツモードをセレクトすると
エンジン、サスがスポーツモードになり、スポーツ+でスポーツエグゾーストがオンになります。エンジンはアイドリングからズドドドって言う勇ましい音になり、音量も上がります。自分は音質のNAらしさが少なくなったように思いましたが、好みもありますし、状況次第かもしれません。
高速とか箱根行けば、自分もこちらの音で踏み込みたくなるかもです。
試乗途中から戻って駐車するまで足回りはスポーツモードのままで全く問題ありませんでした。
997ターボだと、スポーツモードのまま住宅街とかで低速になると、乗り心地でスポーツモードだったことを思い出してノーマルモードに戻したくなります。
おそらくPASMが進化してそれぞれのモードでの
守備範囲が広くなっているんだと思います。
パーキングブレーキがプッシュスイッチなのはオンオフどちらの場合もスイッチ操作とパーキングブレーキの作動までにラグがあって坂道発進とかちょっと使いにくいですね。坂道発進とかではブレーキホールドの機能があるみたいですが説明を受けた限りでは使いやすくはなさそうです。パーキングブレーキのスイッチ化は社会的必要性によるものなので仕方ないですね。
それ以外はおよそ気になるところはありません。
GT4ほどスパルタンではないだけに、日常の実用性が高そうです。外観ではさりげないリアスポイラーが自分的にはオシャレで気に入りました。そして4リッターのNAエンジン、GT4よりもパワーを少し抑えて日常性を演出しながら、それでもMTが選べるのは嬉しいですね。ポルシェ現行車種の911、718の中から自分が選ぶなら、値段を無視したとしても、もうすぐ出るはずのGT3を抑えてこちらです。
おそらくGT3は自分にはオーバースペック、勝手な想像ですが、メチャ低の地上高、固い足回り、使うシーンは限定されそう。例えて言うなら激辛カレー。自分は普通のカレーでは物足りないけど、激辛は食べられないと言ったところですwww。
ブレーキはPCCBが付いていましたが、制動力の立ち上がりが速く、強く効きます。いつもの感じでブレーキ踏むとガンッと止まってしまうので注意が必要なぐらいです。個人的には必要ないかなと思いましたが、すごいブレーキなのは間違いないです。
試乗車はPCCB(121万8千円)も含めて合計200万くらいのオプションということでしたが、逆に言えばPCCB付けなかったら約80万円なので、よく言うポルシェのオプション沼ではないと思います。
試乗車が絶対欲しいオプションをあえて外しているということもありません。
例えばシートも前後調整が手動でしたが、乗り降りの際、シートを後ろに下げる必要があったので、このクルマなら、むしろ手動のほうが良いかもしれません。後で自分もコンフィギュレーターやってみましたが、試乗車と同じようにボディカラーでスペシャルのクレヨンを選んでも、車両価格は1225万円前後になりました。GT4ほどではないけど、ストイックなクルマなので、それを踏まえて選べば、オプション沼に飲み込まれることはないと思います。
タイヤにネジが刺さっていた(エア漏れはなし)のと、思ってたよりも減っていたので、タイヤを交換することにしました。
997ターボは純正サイズだと認証タイヤではPS2、Pゼロ、
BS050(他にあるかどうか知らない)が選べるのですが、
その辺は996でも使ってきたので、そろそろ違うのを使ってみたいのが本音。
しかしながら認証タイヤは、新車の時に設定されて以降は
新しいものがほとんど追加されません。
その理由は容易に想像できます。
まずクルマのニューモデルの装着タイヤはほとんどの場合
既存のポルシェとはサイズが変わってしまいます。
そしてクルマのニューモデルがどんどん出てくるので、そのニューモデルそれぞれに対して認証タイヤを複数設定しなくてはなりません。
それにはポルシェとタイヤメーカー双方に膨大な労力とコストがかかります。
既に売ってるクルマ、さらに言えば生産が終わったクルマの
認証タイヤをコストかけてまで追加で設定する余裕などない
のが現実だろうと思うのです。
ミシュランなどタイヤメーカーで、ある車種の認証タイヤが
自社で既にある場合、別に認証タイヤを設定すると
他社から流れてくるお客さんもいるとは思いますが、
主として自社の既存の認証タイヤから新しい認証タイヤに
流れてしまい商売上それほどのメリットは無さそうです。
認証タイヤを新たに別のタイヤメーカーが参入して
取得する場合も考えられますが、その場合でも目指すのはおそらく一番売り上げにつながりそうな新車装着でしょう。
既存のクルマの交換のために新たにタイヤの認証を取得するのはコスト的に厳しいと思います。
あり得るのはミシュランなどが既存の認証タイヤの銘柄の生産を終了するような場合ですね。
でもPS2なんていつからだか分からないくらい昔から作ってて生産終了の気配もありません。それだけ良いタイヤなんだとは思いますが。
では認証タイヤ以外のタイヤは
使ったら危ないのか?ってなると、どうなんでしょうか?
私自身が今まで認証タイヤを使ってきたのは911の場合、
FRやMRよりもリヤの負担が大きいので、
ポルシェとタイヤメーカー共同でテストされてる認証タイヤが
無難だろうという理由によります。その考えが変わったわけではないのですが、PS2もPゼロも昔からあるタイヤなので、
そろそろ新しい設計のタイヤを試したいですね。
ミシュランが出してて、
違うサイズとは言っても同じ銘柄で認証タイヤがある
PS4Sなら大丈夫じゃないかな。
それでも認証タイヤ以外を使うのはちょっと不安だったので、
サーキットなどでいろいろなタイヤを使っているluce1997さんに相談しました。すると「ロードインデックスが重要」と言う極めて的確なアドバイスをいただきました。
確かにロードインデックスは耐荷重、つまりタイヤの強度、
というか頑丈さを数値化したものだから、認証タイヤと同じか
それ以上のロードインデックスのタイヤを選べば、
タイヤの強度は基本的には問題ないと思われます。
今回はPS4Sをチョイス。
ネットで購入して横浜のタイヤフィッターに直送、後日交換です。
タイヤフィッター、以前利用した時は予約のお客さんが詰まってて次から次へと切れ目なく作業。待合室も何人かいる状況でしたが、現在は予約数そのものを絞っているようで、予約時間より少し早めに行ったけど、他のお客さんはいなくてすぐ作業。一台に4人がかりくらいで作業するので、1枠30分のところ15分くらいで終わりました。
ネットで購入したPS4Sはフロントが20年8週、リアが19年38週の製造。リアの305/30R19はさすがにバンバン売れるサイズではないのでフロントよりも古くなりがちなんでしょうか。でも4本で13万くらいと安かったのでOKです。
既に300キロ以上走りましたがグリップは良いですね。PS2と同じくらいの感じです。乗り心地は舗装の傷んでるところだとPS2よりも少しゴツゴツします。luceさんもおっしゃっていたのですが、ロードノイズは大きめで、特に50から80kmくらいの常用域でうなるような音がありました。
二口林道 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/21 21:27:32 |
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