
思いのほか早くに目が覚めてしまったので、今年最後のオクシズ日と決めます。(11月上旬のことです。現在では標高が高い場所だと路面の凍結なども考えられますのでご注意下さい)
いつものように新東名の静岡SAで朝食をとりながら通行規制箇所のチェック。
オクシズエリアの県道はとにかく工事や災害による通行止めなどの規制が多いので直前のチェックは欠かせません。特に注意したいのは時間帯通行止め。
山道の夜間通行止めとかはよくありますがオクシズだと9時〜11時なんていうのもあります。
今日はR362で安倍川エリアから大井川エリアへ峠を越えたら、あとは大井川沿いにR362→R473を島田あたりまで下るだけの軽いコースのつもり、通行止めはない、、、と思っていましたが、何と大井川沿いのR473が土砂崩れ復旧工事中で通行止め。平行する県道が迂回路になっているようです。
道路状況をチェックしたらSAのスマートICから一般道へ。R362へ入って山を目指します。前回来た時はここは移動区間、雨の中で慎重な走りに徹していて道路状況にそれほど不満は感じなかったのですが、快晴のドライ路面となった今回は道の狭さや舗装の荒れが前回よりも気になります。ドライコンディションでアベレージスピードが上がったのか、それとも北海道や東北で良いとこばっかり走って酷道耐性がなくなったのか?さらに時間帯のせいか、天候が良いからなのか交通量も前回よりも多いようです。多いと言っても大したことはないのですが、すれ違うところも少ない急坂なのでそれなりに緊張感があります。
それでも登り切って峠の手前の集落まで来ました。前回は雨でしたが眺めが良さそうだと目をつけていたところ、登ってきた急坂や急斜面の茶畑が眼下に見えてなかなかです。
峠を越えて大井川エリアへの下り、2車線のところもありますが、舗装が荒れているところも多く、ストレスなく飛ばすのはちょっと無理です。
大井川沿いに下るR473の通行止めを迂回するK64は2車線あって特に問題はありません。
そのまま牧之原まで走って地元の人でいっぱいの「池田屋」で昼食、エビフライランチ、ご飯味噌汁お代わり自由で税込1100円。
島田金谷のスタンドで給油したのですが、そのスタンド初利用、今月誕生月、でリッター161円。
「やったー」と思っていたら、東京のいつものスタンドでこの週末だけのリッター5円引き+誕生月でリッター158円。久々に夢の150円台!
東北GT最終日、山形県内で所用を済ませてから目的地二口林道へ向かいます。行く途中にあの「閑かさや〜」で有名な立石寺があるのでそこらじゅうに「山寺↑」の案内が出ており、それに従って行くとどこから来ても立石寺の横を通り過ぎていく一本道に導かれるので迷うことはありません。
立石寺を過ぎるとところどころすれ違い場所はありますが、1車線と狭くなります。その道幅で集落を抜けると畑の間の農作業用の道路の趣。「どこかで道間違えたかな?」って思い始めたぐらいに林道入り口のゲートに着きます。そこからはつづら折りの山道、ヘアピンをつなぐ短い直線、調子こいて加速しようとすると、ほとんどの直線部分に道を横切る排水溝(フタあり)の大きな凹凸があるので要注意です。下りに入る(山形から行った場合)と排水溝はありません。
つづら折りをぐんぐん登って行くので、結構標高差あります。途中山形側に眺望が広がるところもありますが、1車線しかないので、停まることはほぼできません。
峠の頂上まで行くとその付近はクルマが停められるところもあります。
そこから歩いて少し戻れば絶景です。
仙台方面へ向かって下り始めると、対向車が急に増えてきました。午前11時くらいでしたが、
「天気も良いし、紅葉でも見に行くかぁ」って仙台あたりから割とのんびり出てくると、これぐらいの時間になるんでしょう。それですれ違いが大変。走り目的の自分が平日とは言えこの時季にほとんどのところが1車線しかない紅葉スポットへ行ったのはちょっと失敗だったかもしれません。仙台在住の知人にこの話をしたところ、「二口渓谷は紅葉の名所だけど、自分のクルマで行くなら渓谷の入り口、
片側1車線あるところまで、その先は行ったことない」って言われました。
すれ違いに苦労しましたが、擦ったりすることもなく、何とか麓にたどり着きました。

そのまま道なりに進むと東北道の仙台南IC、今日はあらかじめ調べておいた、ICの数キロ手前のGSで満タン給油。2泊3日のツーリングもあと少し、高速でポルシェで踏めばあっという間ですが、、、
ここからは3日間頑張った997ターボを無事に家まで連れて行くことと、この日運良く区分「優良」での更新期間に入った免許をキープすること。この2つのミッションが最優先です。家に帰ったら更新するまでは運転しませんww。この日の走行距離は611kmでした。
(無事免許更新して、ガソリン入れに行きました!)
|
二口林道 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/21 21:27:32 |
![]() |
![]() |
ポルシェ 911 空冷も含めていろいろなポルシェに乗ってみて997ターボMT以外は何も要らないと思っていた ... |
![]() |
ポルシェ 911 一度乗りたいと思っていたクルマです。3000RPMあたりからのパワーの炸裂は何年乗っても ... |
![]() |
BMW M3 クーペ 過去所有。E36M3C。前後スタビライザー、減衰力調整式ショック、スプリング、BBS18 ... |
![]() |
ポルシェ 911 ポルシェ 911 (クーペ)に乗っています。 |