注)文中の「バッテリー起動スイッチ」と「スイッチボックス」は同じものです。またこの記事では「デイライト付きLEDヘッドライト」という商品について、不具合の改善と利便性向上のために輸入元の見解を参考にしながら、自己判断で一部改変を加えています。参考にしていただくため記事にしていますが、改変等は個人の責任で行うようお願いします。記事を参考に行った改変で問題が起こっても責任は負いません。
チラついてるけど、気になるほどではない、とそれなりに満足して使っていたデイライトですが、チラつくどころかパッコンパッコンと点滅するようになってしまいました。
点滅の間隔などはハザードランプみたいな感じです。
説明書通りに「インストールプロセス」を実行しても元に戻りません。バッテリー起動スイッチをオンにすればパコパコ点滅、オフにすると全く点灯しません。(このシステムではバッテリー起動スイッチがオンの時の点滅は正常作動ですが、オフにして一定の時間経ってからエンジン始動すると正常に点灯するはず)
部品の輸入元にメールで問い合わせ、その後メールのお返事では理解できなかったところについて電話で確認しました。
輸入元の回答をまとめると、
「このシステムの接続はDIYでできるようにヘッドライトは純正のコネクターと差し替えるだけ、デイライト部分についてはバッテリーの端子と接続すれば済むように設計されている。ただ接続するだけだとエンジンのオンオフに関わらずデイライトが点灯してしまうので、『バッテリー起動スイッチ』を回路に入れて電圧を検知して点灯するようになっている。従ってライトそのものの故障(その場合はおそらく全く点灯せず、点滅もしない)でなければ微妙に電圧が足りないことが考えられる。バッテリーを十分に充電するか、バッテリーではなくイグニッション(電圧が少し高いらしい)から接続して試して欲しい。」とのことでした。
そこで電装屋さんの友人のところでACC電源(イグニッションから)に接続してみたけど、結果は同じ。そもそも電圧測定してみたらバッテリーからの電圧とそれほど変わらない。どちらも12ボルト台後半。
そこで今度は任意に電圧を設定できる外部電源から接続、14.5ボルト、これでどうだ?→結果は同じ。実際問題これでOKだったら14.5ボルトをどう確保するかって問題が発生してしまうのですが。、、、、、万事休す。
輸入元の人、「バッテリー起動スイッチ」がないとバッテリーから電源取った場合、エンジンのオンオフに関係なく点灯してしまうのでスイッチが付けてあるって言ってたな、一度このスイッチなしで点くかどうかやってみよう。
スイッチボックスの入力と出力を外して直接接続、外部電源から通電するとデイライトが点灯するではありませんか!
チラつく気配も見せず光り続けるデイライト、力強く輝く様子は、「壊れてるのはボクじゃない!」と主張しているかのようです。続いてバッテリーから接続しても結果はOK!
結局「バッテリー起動スイッチ」なるものの調子が悪かったようです。友人が言うには電圧を検知して作動するというパーツは動作が不安定になりやすいとのこと。
そこでスイッチボックスへのハーネスを切断し、ギボシやソケットを使ってスイッチボックスを介さないでバッテリーからデイライトに直接接続し直します。
これだけだと点きっぱなしになるのですが、自分のクルマには以前ウインカー兼用デイライトを装着した時の後付けスイッチがあります。これに接続して、車内からオンオフスイッチでコントロール。エンジン停止時にデイライトの消灯を忘れないことが重要です。
その後何度かデイライトの作動、後付けスイッチの有効性を確認、家までの間使用してみましたが、全く問題ありませんでした。唯一の問題はスタンド寄った時に早速デイライト消灯忘れたことぐらいですww。
車検の問題もあるのでエンジンのオンオフに関係なくデイライトだけ任意にコントロールできる今の状態のほうが遥かに使い勝手がいいです。完璧ですね。
切り離して回路から分離した後のスイッチボックスです。
スイッチボックスを切り離して直接接続し、配線をまとめました。
デイライトのみ点灯、異様に明るく見えるのは日没後で周囲が暗いため。それでも片側4つずつLEDが点灯しているのが確認できます。
ちなみにヘッドライトを点灯させた時の状態。デイライトは後付けデイライトスイッチのオンオフに関係なく一緒に点灯します。
ウインカー兼用デイライトを装着して1年で故障、以来2年の間デイライトをどうするか試行錯誤して来ましたが、やっと完全に解決したようです。
「注)日本で言うデイライトは英語ではDaytime Running Lightですが、日本では「デイライト」で定着しているので、このブログ記事中では英字表記でも「daylight」を使っています。」
デイライト。997ターボのウインカーをデイライト兼用の社外品に交換して3年。最初に約1年経ったところで片側のデイライトが点灯しなくなりました。(ウインカーとしては普通に作動します)基盤の入ったコントロールボックスだけ購入できることが分かって、コントロールボックスだけ交換したところ復活!しかしまた1年経ったぐらいで片方が不作動。調べてみると基盤が熱で曲がっていて、どうやらそれで不作動になってたみたい。
そんなこともあろうかとコントロールボックスだけ2個も予備買ってあったけど、それでコントロールボックス交換してもまた1年くらいで熱で基盤曲がって壊れるんだろ。別に交換するのはいいけどバンパー脱着が必要だから何か他の理由でバンパー脱着する時にしよう。それで放置。すると3か月ほど前にヤフオクで「997用LEDヘッドライト、デイライト付き」という商品を見つけました。日本の会社がテストした上で輸入して販売しているようです。写真を見るとLEDヘッドライトもさることながら、4つ目デイライト、992そっくり。約30万はさすがに躊躇。1か月ぐらい諦めたり、やっぱり欲しいってなったりして悩みました。
1年保証で不具合があった場合は無償交換、それは当然ですが、もし保証期間終わってから不具合があったら有償で直してもらえるのか問い合わせたところ、
「メーカーに送って修理が可能かどうかチェック、ダメな場合は新品の片側だけ購入できるよう交渉します。」そしてその後の一文がインパクト。
「日本車などさまざまなクルマに合わせたLEDヘッドライトを扱ってきていますが今のところ一件も不具合が発生していないので、具体的なメーカーの対応は実際に不具合が発生してみないと分からないところもあります。」
そこまで言うほど品質が安定しているなら、買ってもいいかな。30万って言っても純正ヘッドライトの片側分だしって思って購入。
そして取り付けはいつもの電装屋さんの友人にお願いして出来上がり。
ライトスイッチでLEDヘッドライト点灯。
それとは別に後付けした手元のスイッチで4つ目×左右のデイライトがオンオフできます。完璧!
ところが走ってるうちにデイライトが消えてしまいました。
取り付けてくれた友人に訊ねて取説にあるリセット操作をしてみたのですが上手く行きません。友人がやった時(使用開始時に1度やる必要がある)にはそれで作動するようになったとのことですが、配線を1か所ターミナルから外して一定の時間を置いてから繋ぎ直す作業が含まれていて、その部分が自分の作業では完璧ではなかったようです。素人がいじるのはやめて次回友人にデモしながらやってもらうことにしました。
しかしながら友人が推測したところでは仮に正しくリセットして、デイライトが後付けスイッチでオンオフすることができるようになっても、おそらくすぐに不作動になるだろうということ。結局「この商品のデイライトは常時点灯で使用するもの。車検のようにデイライトが点灯していては不都合がある場合(997は本来デイライトがないのでデイライトが点灯していると車検に通らない)には、配線を外すなどして消灯させ、車検後は配線を繋いでリセット操作をして常時点灯で使用する」のが正しいようです。
リセット操作時に配線の脱着とは別に操作が必要なスイッチが付いていて、そのスイッチをONポジションのまま(リセット操作では最終的にOFFポジションにするもの)にしておくと、デイライトを後付けスイッチで任意にオンオフできるのですが、光がチラついてしまいます。そして後付けスイッチがONだとイグニッションスイッチのポジションに関係ありません。エンジン切っても点灯したままになります。
ところがチラつきとは言ってもパッと見では分かりにくいレベルだし、エンジンのオンオフと連動してないのもエンジン止めたら忘れずに後付けスイッチをOFFにすれば良い話。いっそリセットしないでこのままでもいいか、っていう考えもあって迷い中。
そして写真に撮るとカッコいいんだなこれが。
点灯していなくても、少しブラックがかったガラスがいい感じです。
ポジションライトのみ点灯。
ヘッドライト点灯時はデイライトのスイッチのポジションに関わらず一緒に点灯します。ヘッドライト自体も白色光で今までのキセノンよりも明るく感じます。
中の構造がキセノンとは全く違うので透けて見える感じも全く違います。
二口林道 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/21 21:27:32 |
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