もう1か月以上前のことになりますが、岩手、青森両県ソロツーリングに行ってきました。
備忘録を兼ねてアップします。
新幹線だとそうでもないのですが、クルマだとやっぱり遠い。ある日の夕方家を出て福島県の白河まで東北道を走ってビジネスホテルにチェックイン。これで次の日が楽になります。
2日目、白河から盛岡、盛岡ICからR106で川内、そして川内八戸幹線林道。この道は林道と言っても片側しっかり1車線、交通量も少なく気持ちの良い道です。R340に出て東へ向かいR455へ分岐して岩泉方面へ。K7に入って龍泉洞付近を通過してこれまた快走路の下閉伊グリーンロードへ進みます。ちなみに後日調べたところ、このままK7を進んでも久慈市まで快走できそう、次回はそちらに行ってみたいですね。下閉伊グリーンロードを海岸線近くまで気持ちよく走って、最後は三陸沿岸道を北へ八戸まで。
八戸で魚料理を堪能。これだから東北はやめられません。
3日目は八戸から尻屋崎を目指して海岸近くをひたすら北上。
この旅の目的地のひとつ。行くのは3回目(但し1回目は20年以上前、ほとんど記憶にありません)だけど、なぜか帰ってきたような懐かしさを感じる場所。この風景の中に964を置きたかった。
あとは下北半島をドライブしてから大湊で給油して青森へ。
ところで大湊の町なかはガソリンが安い!!八戸から北上中、あちこちのGSの価格表示を見て「高っ!」と思っていたのですが、大湊に入ると率直に言って異様なほど安い。ここには書きませんが事情があって大湊の町なかだけが安くなっていて、近隣の人も大湊まで給油のために来ているようです(それぐらいの価格差がある)。
4日目は青森を出て竜飛岬へ向かいます。竜飛岬の展望台は昨年行ってるのでパス。漁港の駐車場でちょっと写真を撮ってから、この旅の最終目的地竜泊ラインへ(龍泊ラインと表記してある案内表示もありました)
眺瞰台にて。
ここから海岸まで直線とヘアピンの連続する豪快なダウンヒル。

これを2WDの964で駆け下るのが今回の最終目的。この旅の直前にタイヤもADVANのA052に交換済み。
ところが走ってみるとグリップ良すぎて今までのタイヤと感覚が全然違う。
ステアリングを切った分は曲がるのだけれど、リアが少し外に出てフロントが中へ切れ込むような感じがありません。思ったようなコーナリングにならないのでビビってしまってコーナリングスピードが下がってる気がします。
結局のところこのタイヤとポルシェを使いこなす腕前がないってこと。
ちょっと自分にがっかりしたところで道の駅小泊。地元で採れた金目鯛の漬け丼。
これがかなり美味くて元気回復です。

あとは南下して五所川原から高速、盛岡泊。
最後の夜は盛岡でひとり焼肉。大同苑のネギタン塩、牛タンでネギが包んであります。これに普通のタン塩も頼んじゃったので牛タンだけでお腹いっぱい。カルビとかほとんど食べられませんでした。絶対リベンジします。
最終日は一気に東京まで。盛岡ICの直前で満タンにしたので自宅までは余裕。高速降りたら家までは近いし、高速では渋滞もほとんどなかったのでリッター11km弱。これ6速だったらめちゃ燃費良くなるんじゃない?今でも高速走っていると997と同じように6速にシフトアップしようとしてシフトレバーに手が伸びることもあるぐらい 。993のミッションで6MT化できるって聞いたような気がするので、もしミッションオーバーホール必要とかミッションで何か大ごとがあったら(考えたくないけど)6MT化検討してみようかな。
Posted at 2025/11/25 12:00:13 | |
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