作業もいよいよ大詰め。
パールグレーに塗装した内装パネルを取り付けていく。
せっかく塗装した内装パネルが傷つかないように慎重に、慎重に・・・。
内装パネルは塗装したが、アームレストは黒のまま。
そのうちアームレストも塗装したいと思うが、
こちらはレザーなので黒からパールグレーに色変えするのは
素人にはハードルが高そうなので、
アームレストを色変えする場合はプロにお願いするかもしれません。。。
内装パネルを取り付けている間に想定外の問題が起こる。
ネジ穴が砕けたりパネルをネジ止めするとパネルにヒビが見つかったりツメが折れたり。
見て見ぬふりをしようかとも思ったが
せっかく塗装までしたので、どうせならしっかりパネルも補修することにした。
補修のために銅丸棒を使ってプラ補修用のコテ先を自作。
コテ先でステンレスメッシュを熱してパネルを溶かす。
十分な強度を確保できた。
次はネジ穴の再生。
再生には瞬間接着剤と重曹を使う。
固まったらヤスリで整形する。
ドリルでネジ穴を開けてほぼ元通りの形に。
内装パネルを取り付けようと思うとあちこちが砕けてくる。
内装パネルをただ元に戻すだけなのにパネルの補修の方に想定外の時間が取られる。
塗装した後にこういう補修を行うのは非常に気を使う。
こんなことなら塗装する前にしっかり確認しておけばよかった。
やはり20年以上経過したプラスチックは鬼門である。
補修して組み付けた後でもこうやってヒビが見つかる。。。
再びパネルを取り外すのは(年齢のせいもあって)しんどいので
将来、何かの理由で外すことがあったら補修しようと思う;
ライトスイッチ兼ヒューズボックスの修理から思い立って始めた内装パネルの塗装。
毎週末、時間を見つけて取り組んできたが、なんだかんだで2ヶ月半も掛かってしまった;
ドア内側パネルも黒のままだが、アームレスト同様レザーなので様子見ということで。
実はR170の車検が12月で切れるので、12/7午前に整備工場に入庫予定だったが、
内装パーツのヒビや破損は予想以上に時間を要したことで、
入庫予定に遅れるわけにはいかないというプレッシャーが日増しに増えていったのだった。
で、本日午前中に無事入庫してきましたが、
作業が終わってみての感想は「こんなに疲れるならやらなきゃよかった」ですw
内装パネルの塗装はプロにお願いすることを薦めますね、ハイ。
#R170 #SLK
Posted at 2025/12/07 13:26:44 | |
トラックバック(0) |
プチモディファイ | クルマ