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イイね!
2025年05月17日

バリオルーフ油圧シリンダー交換 その3

今日は残りのバリオルーフの油圧シリンダーを交換。
手順は動画通りなので、ちょっと苦労した部分にフォーカスを当てる。

左側の油圧シリンダーのピンを外す際、バリオルーフを開けたままだと
赤丸のピンを抜こうとしても青矢印の部分が邪魔をして抜けない。



一度、ルーフを閉じると青矢印の部分が動いてくれるのでピンが抜ける。



次に右側の油圧シリンダー。
こちらは動画にもあるようにセンサースイッチを外すのが大変。



動画の説明にはないがシートベルトを外すと作業しやすい。



動画の通りにL字フックを使って上の穴の下側のツメを持ち上げる。
次に下の穴の上側のツメを下げる、下側のツメを持ち上げる。
簡単には外れないので根気強く、根気強く。。。

ようやく外れたがツメは傷だらけ;



あと、ポンプのロックプレートもちょっと知恵の輪かも。
上手にオイルホースをまとめることでセットできる。



全ての油圧シリンダー交換が完了して試運転。問題なく動作。
正常動作して当たり前だけど、ちょっと感動!!!

動作後にポンプのオイル量を確認するとMINを下回っている。



オイルを補充するには赤丸のボルトを外す必要があるが
手持ちの六角レンチでは緩められないくらい固い。
なめてしまいそうで怖い。。。



近所のホームセンターに六角ビットソケットを買いに行く。
ラチェットハンドルだと簡単に緩む、一安心。



オイルを補充。



数回、バリオルーフを動作させるとエア抜きされ、再びMINを下回っている。



再度、オイルを補充してすべての作業が完了。

今回、油圧シリンダー交換を終えての感想だが、交換作業自体は難しくない。

それよりも、内装パネルを外す方が苦労する。
どうやって外すのか、ツメを折らないように、と考えながら、注意しながら。
これが一番時間が掛かるし、疲れる。

それに老眼も苦労する原因の一つ。
作業の必需品は老眼鏡(拡大鏡)とライト。
これらがないと作業にならない。



今回交換した油圧シリンダーはヤフオクで購入したリサイクル品で
交換販売だが、なんと5年保証が付いている!
整備工場に作業を依頼すると工賃だけでも10万は超えるだろうから
シリンダー代だけで済んだのは良かった。

最後に、20年以上前の車を作業する場合、
一番注意しなければいけないのが不注意

今回もトランクの入り込んで作業している際、「バキッ」という音が・・・;
嫌な感触。



貴重なパーツを自らの不注意で壊してしまった。。。orz
今回は運良くすぐにヤフオクで入手することができたが、
ヤフオクに出品されていないと、出品されるまで待つか、ebayを探すか。

今回の教訓。

気をつけろ、その一歩が4,000円(送料込み)

ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2025/05/17 20:59:32

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binRさん

この記事へのコメント

2025年5月18日 11:56
屋根開閉機構を自分でメンテするとはすごいです。
私は不器用な男なのでプロにお願いしちゃうと思います。

不器用ではありますが、最近、ECUチューン(自己チュー)しようと思って情報集めをしています。これだと知識とパソコンの操作だけでいけます。

ランサーエボリューションXのECUもリプロツールを入手して、逆アセンブラやネット上の情報を駆使して自己チューしていました。
コメントへの返答
2025年5月18日 15:05
私はIT関連会社勤務ですが、ECUチューニングに手を出そうとは思わないです。
理由は面倒くさそうだから;
ぜひR170もよろしくお願いしますw
2025年5月18日 17:40
私もIT関連ですが、ECUチューンを自分でやるのはそれなりの労力を必要とします。保証関連など色々と問題もありますし手前がかかりますね。自分でECU解析やチューンしている人は日本全体で百四十万人くらいしかいないようです。

プロフィール

「ちょっと小休止 http://cvw.jp/b/3295494/48422206/
何シテル?   05/10 17:02
shino72です。よろしくお願いします。
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