サクションパイプ自作とエアクリーナー
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
リクエストがあれば、もう少し詳しいバージョンを投稿しますが、取りあえず初投稿なので、適当で
なお、サクションパイプを交換するときに、純正のホースを切る必要があるので、真似でやる際は自己責任で、やって下さい。
ベースは、アマゾンの汎用パイプ(1800円位だったかな)です。
最初は、純正パイプの途中から、これに変えれないかと、サンダーでパイプを切って、イロイロとやってみたんですが、ムリでした。
2
こうなったら、タービン出口から、全部交換するしかないと判断して、アマゾンで、汎用パイプをもう一つ買って、パイプを繋げて、準備完了
写真は二個目を単純に繋げただけなので、コレではまだ長すぎて入りません。
二個目も同じようにカットしました。
また、タービン側は、41パイだったから、異径シリコンホースを買いました。
3
組み付ける前に、純正エアクリボックスとサクションパイフを外します。 暑い中でやったから、写真を取り忘れましたm(__)m
因みにこの日の最高気温は35度でした。
なお、タービン側は、車の下から覗くと、タービンとサクションパイフが、見えるので、パイプクランプをマイナスドライバーで外します。 それ以外は、見えるネジを片っ端から外し、繋がっているケーブルを外せば、取れるハズです。
エアクリボックスやサクションパイプの外し方が、分からない方は、諸先輩方のページを参考にして下さい。
4
ある程度、位置を決めて、まずは、タービン側を接続します。(タービン側は41パイ)
サクションパイプに接続されていたケーブルを接続します。 ただし、純正の口では接続出来ないので、一本は途中で切って継ぎ手でシリコンホースに接続、もう一本は三つ叉からケーブルを抜き、シリコンホースに繋げました。
後は、遮熱板を付ければ、完成ですが、少し涼しくなったら、やる予定です。
5
パイプの固定は、ホームセンターで、写真のようなのがあったら、それを買って使いました。 確か全部で500円もしなかったような・・・
なお、手前の棒?は、長過ぎたので、一番短いやつを買い直しました。
今回のサクションパイプとエアクリナーで使った金額は、八千円そこそこです。
・汎用パイプキット 1800円位x2
・汎用キノコ型エアクリ 2000円位
・異径シリコンホース 1600円位
・その他 小物類合計 1000円位
6
10パイのシリコンホースとの接続の写真を撮って来ました。
右側は、ケーブルが一本下を向いているから、見づらいですが、三つ叉に繋いでいます。
左側は、純正のケーブルを切って繋いでいます。
7
最後に・・・
毒キノコとサクションパイフ交換で、最大ブースト圧が、1.2~1.3kgf/cm2 になってしまいます。 どの様な負荷がダービンへ掛かるか分かりませんので、行う際は自己責任でお願いします。
その代わり、加速は別物になります。 抜けのいいマフラーにすると、どこまでブースト圧があがるやら・・・
まあ、そんな事言っていると車のチューニング何て出来ないんですけどね。
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