• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月02日

VJE知ってる?

今日もPCに関してのブログです(^^ゞ

先週は家内のノートPCにSSDを入れて快適に動いてますよ(^^)
そこで自分のPCもWinXPからWin7マシンに移行してみました。
しかぁ~し、日本語入力が!

私はMS-DOSの時代から日本語入力はVJE(当時はVJE-β)を使ってました。
MS-DOSの時代はFEP(Front End Processer)なんてよんでましたが …
若い人にはナンノコッチャですわな(笑)
やはり「変換キー」で変換して「無変換キー」で確定が体に染み付いてまして
「スペースキー」で変換して「Enterキー」での確定はなじめません^^;
WinXPまでのIMEはキー設定をVJEに変更出来ましたのでキー設定変更して使ってました。



でも、Win7ではキー設定の変更でVJEが無くなってるじゃないですか^^;
ググってみるとキーカスタマイズできる日本語入力を発見!
そこでGoogle日本語入力を使ってみることに。
キー設定でカスタマイズを選択してキー設定をJVE風に 変更してみました。



うぅ~ん、快適♪
ブラインドタッチでストレスなく打てます。
日本語変換もIMEと比較して少しまともな変換しますしね。
自己満足でした(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/11/02 23:06:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうだ、星のやに泊まろう
ofcさん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
TOSIHIROさん

第千百四十二巻 加賀路漫遊記~③い ...
バツマル下関さん

早朝雨、今晴れの さいたま市です〰 ...
kuta55さん

燃料ポンプのリコール実施!
タンチンプニンさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年11月2日 23:33
MS、いろいろやってくれますよね。

ワタシもマウスよりキーボード派なんで、Office2007からメニューがリボンインタフェースに変わったのが許せなくて未だにOfficeXPを使ってます。(^_^;)
コメントへの返答
2013年11月3日 22:18
MSの独占市場ですからね(^^ゞ

私はOfficeは2007を使い続けてます。
会社の規則でOffice関係のファイルは3文字拡張子での配布となってますから。
ヨーロッパではフリーOfficeが一般的だって聞きましたがどうなんでしょうね?
2013年11月3日 9:40
何の話か全く分かりませんでしたww
そんな入力方法があるんですね(;^ω^)

僕は生まれた時から『スペース』『エンター』なので
逆に人生で一度も『変換』『無変換』キーを必要としたことがないですww
まさか、こんなところに需要があるとは思ってもみませんでした(*´艸`*)
コメントへの返答
2013年11月3日 22:23
若い人達には分からないですよね (笑)
MS-DOS時代から使ってる人なら私の言いたい事が分かるでしょうけどね(^^ゞ

キーボード通り『スペース』は空白で『エンター』は改行なんだよね(^^)
体に染み付いた物は簡単には…(爆)
2013年11月3日 22:29
VJE…懐かしいです。
松なんてのもありましたね
CPUが8086や80286あたりで
CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATをいじくって
すったもんだするわ
BASICを手打ちして、ピリオドひとつのせいで
徹夜していた時代ですかw
コメントへの返答
2013年11月3日 23:28
てんほうさんも時代ですよね。
当時はいろいろとありましたよね。
ATOKだけは使わなかったなぁ(^^ゞ

そうそう、MS-DOSではCONFIG.SYS以外にもいろいろと.batファイルを作っては環境を整えてましたね。
PC-9801ではN88BASICだったかな?
懐かしぃ~!

プロフィール

「窓落ち(T_T) http://cvw.jp/b/329657/45440150/
何シテル?   09/05 21:36
はじめてのフランス車!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
はじめてのフランス車。 またワゴンボディになりました。 みんなでゴルフに行くのに便利です。
トヨタ タンク トヨタ タンク
家内の車です。 父から受け継ぎました。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
VWはGOLFⅡ以来となります。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
次男の箱替えで手放すことになり、引き受けて乗ることに!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation