• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月14日

CDAエンジンのガソリン&エンジンオイル消費量

CDAエンジンのガソリン&エンジンオイル消費量 先週の1泊旅行でのガソリンとエンジンオイル消費量を検証してみます。

私の購入した車両はパサートヴァリアントは2010年式プライムエディションです。
エンジン形式はCDAと呼ばれるエンジンで1.8Lターボとなっております。

まずはガソリン消費から。
今回の旅行からの帰宅時点で2日間の走行距離は 822.5kmでした。
オンボードコンピューターによると残り走行距離が 190kmで合計すると1000km超えとなりますよ!
単純にガソリンタンク70Lで1000km走ると14km/㍑超えとなりカタログ燃費と同等で立派なものです。
まぁ、一般道も信号機の少ない田舎道が多く条件が良かったのが要因ですね。
BMW時代はE39も70Lタンクでしたが、REAL-39のお台場往復やこら~れの新湊きっときと市場の往復で600km強が最高でした。E87に至ってはタンク小さいしで片道で必ず給油してました(^^ゞ




さて、問題のエンジンオイルの消費量です。
車両を購入してからエンジンオイル交換とエンジンオイル補充を2度行っております。
具体的なオイル消費のディスタンスを測定しておりませんでしたので今回のロングランで測定してみた次第です。
結果は623kmでエンジンオイルチェックランプ点灯しました^^;
この後に準備していたエンジンオイル1L補充しておきました。




流石にこの状態が続くのは良くないと思い近くのディーラーでエンジンオイルの消費量が多い事を相談に行きました。が、サービスの担当は「そんな情報・事例は聞いてない」と!
CDAエンジンのオイル消費に関して事前にネットで検索してある程度情報を集めておりましたので同様の状況が多くヒットしますし本国ドイツやアメリカでも問題になっているとも話しました。
話しを続けると、対策としてピストンリング交換の方法があるとの情報が出てきました。でもピストンリング交換ってエンジン降ろしてヘッドとクランクケースを分解って事でしょ? リコール対象ではないので工賃費用もユーザーの負担となります(^^ゞ
ピストンリングの対策品という事はピストンリングクリアランスが大きくて燃焼室にオイルが上がってしまう事になりますよね?

ディーラーの対策を諦め市内の外車整備を得意としているショップに出向きました。
車両のエンジン周りを目視でエンジン周りを確認して頂き、オイル消費の要因になるオイル漏れは確認できないという事で、やはり根本的な解決策は無いとの事。
非力な対策ですが、硬めのエンジンオイル粘度をチョイスして入れる事のアドバイスを店主から頂きました。
自分の調べた結果として対策品のオイルセパレーターが存在する事が分かりましたのでオイルセパレータを対策品に交換するために部品を発注しました。

CDAエンジン搭載のVWやAUDIのオーナーさん達には私と同様のオイル消費に悩んでいる人は多いのではないでしょうか?


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/14 19:38:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWだよ・・・・
人も車もポンコツさん

うな〜ぎ〜😍
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

お気に入りの場所へ
音速の猛虎さん

パウパトロールの芳香剤が登場!!可 ...
WAOショップ公式店さん

クラッシックカー・フェス 2024 ...
Rosso Alfaさん

セルシオ君✨トランクの中を散策 5 ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2019年2月24日 9:41
623kmで1000ccも減るとは・・・
ガソリン代よりOIL代がかかりますね。 

なぜ??エンジンってどうなってるの?と思って調べたらこんな記事がありました。
https://b8a4avtof30320dmspo.blogspot.com/2017/02/1820tfsi.html

買い替えはもったいないと思ったのですが、記事を読んだ後だと正解と思いました。
日本でもリコールすべきですね。
コメントへの返答
2019年2月25日 22:00
どうもです。

この記事は私も見ました。
この情報を元にディーラーで話をしましが日本での無償修理は無理でした(^^ゞ

個人の対応として硬めのオイルを入れたりオイルセパレーターの交換を行ったのですが…
やはりピストンリングの交換は必要でしょうね。

エンジンが壊れる前に乗り換えたという事になります。

プロフィール

「窓落ち(T_T) http://cvw.jp/b/329657/45440150/
何シテル?   09/05 21:36
はじめてのフランス車!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
はじめてのフランス車。 またワゴンボディになりました。 みんなでゴルフに行くのに便利です。
トヨタ タンク トヨタ タンク
家内の車です。 父から受け継ぎました。
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
VWはGOLFⅡ以来となります。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
次男の箱替えで手放すことになり、引き受けて乗ることに!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation