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整備手帳

作業日:2024年5月20日

汚したくないから  チェーンガード

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
 もともとはチェーンガード一体の45Tが付いていたS4-2K.流すにはいいのですが,長距離移動には心もとなく,購入してすぐにTIOGAの50Tに交換していました.
 でも,ガードがなくて,輪行袋が汚れ,その影響でサドルも油で汚れるように.
2
 まあ,チェーンガード付ければ済む話なのですが,機会を失っておりました.
 所用で出かけたついでで,アップガレージさんを覗くと,チェーンガードが500で売っているじゃないですか.もちろん衝動的に購入しました.
3
 あ,PCD110じゃん....
 S4-2Kについているクランクは,PCD130なのですね...つける気になったので,大陸から取り寄せて取り付ける手もあったのですが,そこは鍛錬として,加工しましょう!
 取付部分をちょん切って,外側に動かして,固定するだけ.
4
 こんなかんじですかね.
 転がっていたクランクを治具にして,ロウ付けしていきます.チェーンガードは,何もなければ振動以外の負荷はかからないので,ロウ付けで処理します.本音は,部材がアルミなので,溶接機材がそろっていないことなのですけれど....
5
 まずは,位置決めで仮付けします.
 使用したのは,ストレートのHTS-2000.そこそこ強度出るので,構造部材以外なら,これで済んでしまします.アルマイト処理してあると,くっつかないので,処理皮膜を除去して作業します.
6
 裏面もロウ付けしていきます.ロウ付け時はバイスプライヤで固定して,熱膨張による影響を最小限に抑えます.
7
 見栄えはあまり気にしないので,適当にサンダで研磨して,サッとパテで成形します.そして最後は黒のスプレーで塗装して完了です.
8
 クリアランスも問題なしですね.
9
 これで汚れともオサラバです.
 
 お得か否か?聞くだけ野暮です.
 大陸から素直に買ったほうが良いです.あくまでも衝動買いの正当化と手を動かしたい中毒による病です....笑

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