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オカダの"フェリオ君" [ホンダ シビックフェリオ]

整備手帳

作業日:2022年10月13日

憤怒のラジエーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
出勤前にラジエーター交換しました
2
最近クーラント臭いナァ~
と思ったらラジエーター割れてました

漏れ方がじんわりだったので水足しながら1週間くらい乗ってました

ラジエーターはヤフオクで買った純正形状のコーヨーです
3日で届きました
3万円弱送料無料です
ホースとかキャップとかはそのまま使い回します
3
場所が絶妙に悪くて
色々傾けたり電ファン動かしたりして入れたので新品のコアはクシャクシャになりました

横着して電ファン ラジエーター コンデンサーだけ動かせば外せると思いましたが案外狭くて大変でした

電ファンは2分割ですが
単品で外せなかったです
上はネジ2つ 下は差し込みです

ラジエーターとコンデンサーのステー外しても
コアサポの形が悪くて電ファンだけ外せません
下は差し込みな上にロアホースとATFの口があるので無理です
アホンダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そもそも変な隙間にラジエーターと電ファンがブチこまれてるので嫌な予感はしてました
結局電ファンは放置してラジエーターだけ引っ張り出しました


部品の名前が分かりませんが
コンデンサーの前にあるチャンネル材みたいなの外せばよかったですね
バンパーの支えになる四角い長い部品です
エアバッグのセンサーとかついてるあれですね
横着して付けといたら逆に時間かかりました
4
土日が仕事になったので早起きして急遽やりました

クーラントも買ってなかったので再利用しましたが
出てきた分ラジエーターに入り切りませんでした

本来エア抜きすれば出てきた分は入り切るのですが
普通に今日も仕事なのでまともにエア抜きしてる時間がなくなりました
余りをサブタンクにブチこんで
吹かないくらいに収まったのでこれで勘弁してもらいます

エア抜き含めて2時間もあったら終わると思ってましたが
全く終わりませんでした
バンパー初めて外したのでライト回りとか溜まった砂利とか洗ってて時間かかりましたね


CVTフルードが結構漏れましたが
レベルゲージで普通だったので放置しました
出勤の道中も水温計と加減速は普通だったのでまあ大丈夫でしょう

時間に追われるととても疲れます
クーラントはそのうちまともに交換しようと思います
修理は時間がある時やりましょう

イイね!0件




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