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みやっち1977の愛車 [アウディ Q3]

整備手帳

作業日:2022年7月6日

Q3 PCVバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
VAG-COMの診断でLeak in Air Intake System のエラーが出た為、海外フォーラムを見てみたところ、2.0TFSIエンジンで良くあるトラブルらしく、パーツを購入して自分で交換してみました。
始めにエンジンカバーを外します。
2
イグニッションのカプラーを外し、3番と4番のイグニッションコイルを外します。
これでPCVバルブを締めているトルクス10本にアクセス出来ます。
3
新品に交換しました。
インマニと吸気パイプに繋がるホースも交換します。
4
吸気パイプ側に繋がるホースですが、物が悪いようでロックが出来ません。
さらに手入れスペースが少ないのと、目視出来ない位置なので非常に作業がやりにくいです。
サードパーティ製なのでイマイチな感じです。😭
5
結局純正品のホースを使って組み替え完了です。
6
左側が車両についていた物で、右側が新品です。
ぱっと見何処が壊れているか分かりませんでした。
7
VAG-COMでDTCをクリアし再度自己診断を行い、エラーが消えていること確認しました。
アイドリング不安定解決です。^ ^

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2022年7月6日 20:34
こんばんは(^^)

みやっちさんって もしかして英語ペラペラお得意な方ですか??😅
コメントへの返答
2022年7月6日 20:43
けーちゃんさん
こんばんは。^ ^
仕事で米人との打ち合わせで、「ツウヤクサンヨビマスカ?」と言われたくらいダメダメです。w
2022年7月6日 23:11
ツウヤクサンヨビマスカ?
ウケました😅
私も大したことないのでアレですが、為せば成りますよね(笑)

にしても、フォーラムアクセス大切ですね😹
コメントへの返答
2022年7月7日 7:41
ポジョォさん
おはようございます☀
日本人相手ならゆっくり話してくれますから何とかですね。^_^;

DIYで作業する人が多いようで、Youtube動画に交換手順をアップしてくれていたりもするので、何かと参考になります。😸

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「@toumashiro45 さん 最初で最後のロッソですw」
何シテル?   11/30 11:37
みやっち1977です。よろしくお願いします。
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