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あっくん@ER34のブログ一覧

2007年12月13日 イイね!

動画テスト

初めて動画を載せてみようと思います。

ER34での初めてのドリフトシーン。

ショボイです。
おそらく今でも変わってません(笑)

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</object>

さて・・・どうなることやら・・・
Posted at 2007/12/13 22:20:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2007年12月12日 イイね!

バルブクリアランス

本日はお休みだったので途中で止まってる作業を少し進めました。

作業内容は前回の続きの

「シム調整」です。

シム調整とは・・・


バルブとカムのクリアランスの調整です。

バルブとカムの間にシムってのが入ってて、このシムの厚さでクリアランスを調整してるのです。

シムは0.02ミリ刻みで無数にあるので、その中からちょうど良い厚さを選びます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ってことで、作業。


先日取り付けたポンカムのクリアランス測定。

      
番号    IN     EX
12     0.27     0.47
11     0.25     0.50
10     0.26     0.51
09     0.25     0.52
08     0.27     0.49
07     0.27     0.51
06     0.28     0.47
05     0.27     0.50
04     0.27     0.47
03     0.28     0.50     
02     0.26     0.44
01     0.24     0.45
   
      ↓車体前方

こんな感じになりました。

IN側は0.24~0.28・・・・0.04の誤差
EX側は0.44~0.52・・・・0.08の誤差

これは仕様なのか?
EX側がやたらずれてるように感じますね。
まぁいいやww

NEO6 RB25DETの場合はポンカムですと

INもEXもクリアランスは0.45にしなくてはいけません。

現在入ってるシムをマイクロメーターで測定し、0.45になる厚さのシムを買ってきます。

ってことで、クリアランス測定は無事終了。

工具があればこのままシム調整はできるらしいんですが、
今回は工具がないので、もう一度カムをはずします。
年明けにヘッドガスケット交換も待ってますしねw

カムは無事外れ、シムも23枚外しました。

シムって乗っかってるだけなんですねwww


マイクロメーターがないので今日はここまで。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

32GTRの純正インジェクターを流用するんですが・・・

ドロッピングレジスタの配線がわかりません。

32タイプMへの流用ならどっかの掲示板に載ってたんですが、ER34も同じなのかしら?
インジェクタのカプラから出てる配線はどっちにドロレジが入るんだろ・・・

わかる方いたら教えてください。

お願いします;;

Posted at 2007/12/12 18:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 重要な数値 | 日記
2007年12月11日 イイね!

カム続き

先日途中で止まってたカムの増し締め。


工具を買ってきました。
ラチェットの頭は
小さい準に1/4、3/8、1/2という大きさがあります。

トルクレンチの頭は1/4。
俺の工具はほとんどが3/8。

なので1/4から3/8に変換する工具が必要なのです。

って事で、ようやくその工具を買ってきましたので



作業再開!!!



増し締めしてタイミングベルト装着。



・・・・。



インテーク側のカムに使うワッシャーを1つ無くしました(T-T)


夜の作業だったのでシム調整は次回。

Posted at 2007/12/11 14:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2007年12月05日 イイね!

カム交換

カム交換本日はカムを交換しました。

東名のポンカム260度です。

まずはタイミングベルトを外すところから。

クランクプーリーが4箇所ほど欠けました。。。

カムを外すまでに2時間~3時間くらいかかりました。




工具が足りなくて増し締めしてません。

時間見つけて増し締めとクリアランス測定します。。。


自分でやるのは意外と大変です。。。甘く見てました。。



Posted at 2007/12/06 11:45:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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