スパークプラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
なんとなくスパークプラグを交換しようと思いボンネット開けたら汚っ!という事でまず洗車からスタート。
2
ピカピカになったのでとりあえずエアクリ確認。綺麗だけどパタパタ叩いて天日干し。なんかやろうと思うと違うこともやり初めてしまいますよね(;´д`)バッテリーも気になるわーオイルも気になるわーというか液体類全部気になるわーでもムシムシ
3
ここのポッチを引っこ抜き
4
右下の突起を引っ張り上げ
5
手前に引っこ抜くと、こんにちはイグニッションコイルさん。プラグ3兄弟を引っこ抜きボルトを緩めます。
6
イグニッションコイルをキュッポンっと引っこ抜くと、こんにちはいい天気ですねスパークプラグさん!あなた元気だけどちょっと気に入らないから新しいのと交換ね。理不尽なプラハラ(プラグハラスメントを命名)をかましNGKのプレミアムRXプラグLKR6ARX-Pに交換。
7
プラグソケットは16mm
マグネット式かクリップ式はお好みで。
スパークプラグを緩めるときは勢い余って手をぶつけないよう気を付けましょう、エクステンションバー150mmだと届くけど周りに手をぶつける危険性が高いので250mmくらい有ればいいと思います。
締め付けトルクは約20ニュートン先生
トルクレンチが無い場合はプラグの気持ちになっておらの手に全集中だー。(固くなってギュッギュッ、キュッくらい。力は個人差があるので多分1/3周くらいかな)
8
作業後は工具忘れや戻し忘れが無いようタバコを吸いながら指差し確認!
確認が終わったらエンジン始動して違和感が無いか耳をすましてエンジンの調子を確認しましょう。
特に異変がなければ走り回ってよし!快適ドライブをお楽しみください。
締め付けやエンジン音に違和感がある場合は無理せずお医者さんに診察してもらいましょう。
セルフメンテは安上がりで手っ取り早いを得るために自己責任を背負う事になります自信の無い方はプロに任せちゃいましょうー
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