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るなるりの"守銭奴タント" [ダイハツ タント]

整備手帳

作業日:2023年5月6日

ガラスコーティングPro自家施工(LA600S)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ガラスコーティングPro(撥水)
X-45こちらを施工するための準備から施工までを記します。

前日の疲れから9:00スタートでしたが、7:00開始がベターでした。
今思えば…。
2
9:00

まず、この砂埃で汚れたボディーを水流で流します。
3
水で流せるものはここで流れます。

元より、シュアラスターのゼロシリーズを多用しているため、表面の汚れは水でサッと流せてしまいます。
4
次はカーシャンプー1000を使用し、ボディーに付着した汚れを落としていきます。

しっかりと泡を作り込み、泡の力で汚れを落とすように心がけます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3299645/car/3032803/12390353/parts.aspx
5
ボディーに傷をつけないようにシャンプーを溶かした水と泡で流すように洗っていきます。
6
拭き取りはワイピングクロスを使用。

今年の新商品も初めて使ってみます。

プレミアムワイピングクロス
https://minkara.carview.co.jp/userid/3299645/car/3032803/12390402/parts.aspx

水滴拭き取りクロス
https://minkara.carview.co.jp/userid/3299645/car/3032803/12390365/parts.aspx
7
9:30

まずは洗車までの仕上がり。

この時点でも見た目はきれいです。

しかし、指で触れると分かります。

ザラっと引っ掛かりがあります。

また表面のすり傷みたいなものが光をとして分かります。
8
9:40

まずはネンド。

スムーサーを使って極力塗装面にストレスを与えないように鉄粉を除去していきます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3299645/car/3032803/12390991/parts.aspx
9
ひと冬越えると意外と鉄粉が乗ります。

除雪車が除雪の際に路面とブレードを接触させることも理由の一つかと。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3299645/car/3032803/12390439/parts.aspx
10
ネンドクリーナーまで終わりました。

ここまでで結構よい感じです。

しかし、スムーサーに含まれるシリコーンオイルがそう見せるのです。
11
11:30

次に小傷や水垢、汚れなどを除去していきます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3299645/car/3032803/12390484/parts.aspx
12
スタンプのようにクリーナーを塗り、磨きをしていきます。
13
頑張って磨きを行ったのですが、基本的な表面の汚れしか除去できませんでした。

水垢の輪っかの除去は手作業ではムリでした。やはりポリッシャーが必要でした…。
14
13:50

ここで表面の油分を除去するために
クリーナーinシャンプーの出番です。

カーシャンプー1000でも十分とのことです。

ガラスコーティング後はコンパウンド入りのシャンプーはダメなので、この後お蔵入り…。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3299645/car/3032803/12390707/parts.aspx
15
14:20

このように親水状態になります。
16
14:30

ガラスコーティングは水気を嫌いますのでブロアを使い出来るだけ水分を除去していきます。

14:42
能登にて地震発生。
一旦作業中止。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3299645/car/3032803/12390634/parts.aspx
17
15:00

水分の除去完了。
18
ガラスコーティングPro<撥水>
の内容物。

ほぼ、ロータスシールドと同等です。

※異なる点
・箱が簡易的
・瓶のシールが紙(ロータスシールドはフィルム)
・内容量がロータスシールドの80%
主剤20ml
硬化剤4ml

https://minkara.carview.co.jp/userid/3299645/car/3032803/12390809/parts.aspx
19
硬化剤を主剤の瓶に入れます。

ロータスシールドの時は手が震えたっけ…。こぼしたら…と思うと。
20
15:10

施工開始

内栓をしてキャップを閉めフリフリします。中に撹拌用のガラス玉が入っていますのでカラカラ音がします。

液剤をまずスポンジに塗り込み、スポンジと液剤がなじむまでボディーに塗り込みます。

馴染んだところで本格施工開始。
21
まずは液剤をスタンプ。

これも施工場所を自分で区切って少しずつ行います。
22
縦、横を繰り返して塗り込みます。

ザラっとした塗り心地が、滑るような塗り心地に変化した際には塗り込み完了のサインです。

ロータスシールドの時はこのスポンジを落としました。

予備があるので助かりました。

今回は主剤の瓶を2メートル上空より落としました。勢いで少し飛び出ましたが、割れなくてよかったとホッとするとともに反省。

小瓶、スポンジ、ウエス。
この3点を持ち替えながらの施工は難しい…。
23
18:00

施工完了。

曇り空となったため光量の不足。
それに伴いムラを見つけることが難しかったです。

でも、意外とムラは出てなかった…。唯一、拭き取り未の部位があり焦りました。少し粘度が出て固まりつつあったので。

実際30分くらいで固まりはじめ、2時間あれば見た目上は固まっているのかと。

ただ、完全硬化と定着を考えれば24時間(最大値)は必要なのでしょう。
暖かいだけなら良いですが、暑い真夏は硬化が早く逆に大変だと思われます。
24
おススメされていない樹脂パーツ…。ワイパーのカウルにも施工しました。

でも、新鮮な黒。白ボケしているより良いです。

本当はあとでレジンをしようと思っていましたが、面倒になってやっちゃった次第です(反省)。液も余ってたし…(ダメ)。
25
2日後の雨に打たれたルーフです。

しっかりと撥水効果を得ています。

1週間は洗車しないように。

1か月はガラスコーティングProの撥水を楽しみます。

そのあとはゼロシリーズにて保護。
コーティング

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