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ショコラじゃないチョコレート色らぱの"うさまる( ´∞` )" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2023年5月10日

ブレーキローター交換とブレーキパッド交換③とタイヤ交換その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
続きです!

取り付ける新品?未使用品ローターを掃除します。
新品ローターは防錆目的で表面にオイルを塗布してあるからです。
そのまま組んだらいざブレーキング時に大変な事になっちゃいますからね💦

とはいえこのローターは少なくとも1枚は開封したと思われます。
取り付けまでやりかかったモノでしょうから多分オイルを落としてあります、だからサビてるんですねw

でも一応念の為にパークリをブシュー!!
気持ちサビも落ちてるっぽい。
2
ローターを掃除したらハブに嵌めます。

...コレほんとに適合してる??ってくらいグラグラ💦
元々このローターはMK32S スペーシア用として出品されてたモノなんですが21ラパン後期にも適合のはず…

長めのホイールナットで仮止めしたらハブ径もピッタリだしキャリパーに干渉も無いしとりあえずは大丈夫っぽい。

次はぶら下げてたキャリパーを元の位置に再度ボルト止め。
キャリパーカバーをガルウィングしてパッド交換します。

いつものシャコ万と当板でピストンを押し戻しです。
3
画像前後しちゃいますが今回のパッド残量。
運転席側ですがアウターもインナーもおよそ3mmくらいかな?

昨年の7月にインナー側だけ減ってたのでスペアとして残してたトキコの中古肉厚パッドに交換したけど1年経たずしてコレだけ減ってるのは
やはりキャリパーピストンが悪さしてるんだろうな。。。

こないだキャリパーピンをグリスアップしたから多少なりとも改善されていればいいのだが。。
4
新品パッドはとりあえずエッジの立ってるとこを削って滑らかにしておきます。
サンドペーパーが無かったのでグラインダーの研磨用砥石を使って削りました。
くれぐれもグラインダーは回さない事、削れすぎちゃうので💦
砥石を固定したままパッドを擦り付けるだけで十分エッジを削れます
5
パッドにグリス塗って組んだらキャリパーカバーを固定して完了〜!

段取りして画像撮りながら工具探しながら作業だと2時間も掛かってしまった💦
同じ作業を助手席側も実施。撮影無し後片付け含めて1時間くらい💦
とりあえず完成しました(*^^*)✨
6
今までリアに履いてたホイールをフロントに履かせる。
コチラはまだまだ山が残ってるので💦

せっかくキレイになったローターも純正サイズ故隠れてしまいますね💦
7
所長に組んで貰った新品タイヤはリアに。
今回はオートウェイで購入したZEETEXをチョイスしました。
8
コイヌマオートサービスの若いバイトさんのMH21ワゴンR。
うちの【うさまる】さんとほぼほぼ同年代の車両故
「マフラーが選べない」と嘆いてました、わかりみしかない。

お互いのパーツ流用ネタに花が咲いてお話し楽しかったです。
頂いたアルミのバルブキャップ、綺麗に磨いて使いますね✨

ブレーキローター編、以上でございますm(_ _)m

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