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す~32の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2014年1月26日

プラグ交換(かぶりました)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1

2014年01月26日

プラグがかぶりました。

成人の日、エンジンが掛らなくなりました。
最初バッテリーがまた上がってしまったのか?と思い、バッテリーを購入。
(何度もあげてるし、3年経つし)
交換して再度始動を試みますが、エンジン掛らず。
よく考えてみたら、イグニッションは回っているので電気は流れている・・・
それでは何か?

Zoneに電話して相談するも、結論が出ないのでレッカー移動!またもドナドナ状態

結論>
①プラグがかぶっていた➡︎交換
②クランク角センサーに不安定な動きがあった➡︎プラグ交換後、正常値へ

検証>
①ドナドナして2日目にショップでエンジン始動するとエンジンが掛かった。(???)
②その後、センサー系をチェックするとクランク角センサー(クラセン:と言うらしい)が不安定な数値を出していた。
③プラグがかぶって真っ黒だった。標準の白金プラグに交換したらスムースにエンジンが掛かるようになった。
④プラグは17年98,000kmで一度も交換していなかった様子。ハーネスの劣化(硬化)もあり交換。
⑤プラグ交換後、クラセンは正常値とのこと。

※情報交換して解ったこと。(思い出した事)
過去に洗車の為に、チョットだけ移動させようとしてエンジン始動させて数メートル移動し、スグにエンジンカットした。再始動時にはエンジンの掛かりが悪かった。ここでカブっているという。
洗車の時に良くやってしまうので今後は近所を一周して水温が安定してからガレージの洗車位置に停車させよう。
今回のプラグかぶりの原因はそれであろう。当日朝一でパソコン修理業者が来るのでクルマを少し移動し、やはりスグに止めたのだ。こういうことの積み重ねが原因だったのかもしれない。

暖気は大切。夏はエンジンも暖まりやすいけど冬は3〜5分くらいかかる。それと毎日エンジンを掛ける時間があればイイですよね。

さて、今後ですがクランク角センサーの交換も視野に入れます。
今回の予算は部品代17,000、工賃10,000で27,000です。レッカー代、保険オーバ分で8,800。

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