
高速道利用時のポイント
高速道を3/5利用しましたが、なんと過去2位の自己記録達成!!。
①長距離トラックに追走し75~80Kmの一定速で高燃費!!
②自然渋滞での低速走行中は極力ブレーキを踏まず、アクセルワークで車間を保つと劇的に伸びます。
前置き
仙台遠征の状況はフォトアルバム↓に掲載済みです。が燃料も多く残っていますが、明日から天気が下降気味なので今年3度目の美ヶ原に急遽向かう事になり給油しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3301758/album/1335566/

https://e-nenpi.com/history/refuel/?id=a0316abe1f6c9a1b792e0593f9307902
これはいつものe-燃費サイトの実燃費グラフです。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14001
同様にヒストグラム(分布)での位置づけです。

左は月毎燃費推移、右が8月の日々の燃費推移です。

仙台向けの区間燃費リストです。

同じく、仙台向け時の主な区間燃費マップです。

仙台到着時の皆様お馴染みメータ値です。(片道のメータ平均燃費値です)

帰りの区間燃費リストです。 自然渋滞で停止しないよう走ると伸びます。

同じく帰路の区間燃費マップです。

自宅到着し荷を降ろし終えた時のメータ値です。(往復のメータ平均燃費です)
↑仙台往復状況です。
----------------------------------
↓満タン給油

翌々日、トラック追走のストレスが溜まっていたため長野県の美ヶ原ビーナスラインで発散しようと家を出て満タン給油した時のメータとレシートです。
最後にみんカラ燃費投稿データを再掲します。
仙台往復740Km 1/2でエアコン26.5℃設定
高速3/5(長距離便追走) 郊外道2/5 短距離0
M平均燃費32.6 実燃費32.58 誤差 -0.02Km -0.00%
航続可能距離 TRIP745.3+残207=952Km
給油時表示972Km
高速道でのポイント
①長距離トラックに追走し75~80Kmの一定速で高燃費!!
②渋滞での低速走行中はブレーキ厳禁!。アクセルワークで車間を保つと劇的に伸びる。
最後までご覧頂き有難うございました m__m
Posted at 2022/08/17 06:04:36 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記